昨日は節分で、恵方巻を食べた人も多かったと思います。
私ももちろんしっかり食べましたよ♪
作るのは面倒なので買ったんですけどね。(笑)
節分に恵方巻を食べる習慣って、いつ頃から全国区になったんでしょう?


「恵方巻」は、節分の夜にその年の「恵方」(歳徳神がいる方向)を向き、
巻き寿司を丸かぶりして、一年の健康、幸福、商売繁盛などを願う関西の習慣の事だそうです。

起源はいくつかの説がありますが、一般的には「江戸時代末期から明治初期にかけて、船場の商人が商売繁盛と無病息災を願って始めた風習」と言われています。
ただ、この風習が世間に広がり始めたのは、約20年前に海苔業者の団体が海苔の需要拡大の為のPR大作戦を展開してからなので、関西の風習が自然に広がったわけではなく、あくまでも「商業的な行事」として海苔業界や流通業界によって作られてきたと云うのが実際のところらしいです。

まぁ、季節の行事と組み合わせれば売りやすいし、買う方も何となくご利益がありそうな気がしてしまうものですよね。(^^;
そんなこんなで今年もたくさんの太巻きが作られ、丸かぶりされた事でしょう。
そういえば、「黙って食べる」説が有名ですが、「笑いながら食べる」説もあるんですね。
笑いながら食べるって・・・・、ちょっと楽しそうな、ちょっと気味悪いような・・・・。
皆さんはどういう食べ方しましたか?(笑)


 ←ランキングに参加しています


スポンサーサイト

♪carol♪

ハム寿司

comment iconコメント ( -12 )

私は昨日から・・

5.6本も食ってしまいました・・あう~。(汗
きゃろるさん、恵方巻きの詳しいウンチクまで知っていたんですね(笑)
セブンも数年前まではそんなに恵方巻き販売は活発じゃなかったんですよね。つい最近になってから流行りだしましたw。

・・今朝UOをちょこっとやった後に、出かけてきました。
また海を見たくなり、手軽にいける三浦半島まで行ってきました!。

名前: syu [Edit] 2007-02-04 22:25

こんばんは

carolちゃん(私もちゃんにした)私には、ちゃんいらないよーよろしくぅ
やっぱ海苔屋と寿司屋だったか・・・正しかったんだ
でも、40過ぎの人で子供の時から風習で食べてたんだって言ってたけど・・・その人子供の頃って20歳位で子供だったんだね(笑)私でも子供の頃食べた事ないんだけどー
あっ!船場の人だったんかも~そうだそうだよねー

うちはバカ笑いして食べてたー
リンクありがとうございます。これからもよろしく

名前: yuzupon [Edit] 2007-02-04 23:14

沈黙をもって答えよ!

3日の夜は出かけてたので、
今日のお昼に食べました(笑

独りだったので、自然に何も喋らずに・・・
せっかくなので、ゴロゴロしているゴンタ君にも分けてみましたが、
匂いだけかいでまた寝ちゃいました
気に入らなかったようです・・・

名前: わか [Edit] 2007-02-04 23:35

「恵方巻」食べたんですけど...

食べてる最中にみそ汁を飲んで、
ついでにしゃべってしまいました^^;
今年は福がどっか行っちゃったかも~。

私的には、2/14に誰かから福(チョコ)が来ることを期待!
来ないなら~もう自分で買っちゃいます!(爆

名前: Deep [Edit] 2007-02-05 03:48

毎年、うちの恵方巻きはセブンに注文しています。
今年はケーキの恵方とお寿司も2種類で
それぞれ好きなのを食べました。
どれが美味しいかしっかりお喋りしながら……
うちも福は無理かもね。(あっは^^)v-209

名前: syeriko [Edit] 2007-02-05 08:09

こんにちわ!

恵方巻き、食べて、豆まきをして、その翌日が
立春っていうのは、何だか又、新鮮な気持ちに
なれて、いいものだと思います。
三寒四温で、少しずつ春が近づいていくのでしょう。

名前: うさうさ [Edit] 2007-02-05 15:53

いつもありがとうございます

>syuさん
そんなに食べたんですか!(笑)
きっと美味しかったんでしょうね~。
恵方巻きについては去年も調べた記憶があります。(笑)
今はコンビニでもすごく宣伝してますよね♪
三浦半島まで行ってきたんですか~。
海が見える場所に手軽に行けるなんて良いですね~。

>yuzuponちゃん
私もちゃん要らないので宜しくね~~(笑)
海苔屋さんもお寿司屋さんもこれのおかげで儲けが増えたかな?
子供の頃から食べてた人は、まだ世間に広まる前から食べてたのかもね~。
何かの番組で最初にこの習慣を聞いたとき、みんな笑ってたもん。(笑)
それが今では常識になりつつあるから不思議だね~。
あ、楽しみながら笑って食べるのなら良いの良いの!
家族揃って無理やりに作り笑顔を浮かべて食べてる姿を想像しちゃった私が変なのかも。(^^;

>わかさん
半日遅れの恵方巻きですね~。(笑)
それでもしっかり食べるところがえらいです!
一人だと静かに食べられるから良いかもしれないですね。
ゴンタ君は巻き寿司よりもお肉が欲しかったのかな?(笑)
犬用の恵方巻きもあると良いのにね♪

>Deepさん
あはは。(笑)
あれ1本をそのまま全部食べるのって結構大変なんですよね。
喉につまりそうになるし。(笑)
味わう余裕もないままに口の中に押し込む感じになってしまったり・・・。
次のイベントは14日ですね~。
恵方巻きの形をしたチョコなら一番良いかも!

>syerikoさん
セブンの恵方巻きは人気あるみたいだし、美味しいんでしょうね~。
ケーキは、「丸かぶりロールケーキ」でしたっけ?
あれも美味しそうだなぁって思ってたんです。
なかなか贅沢な食べ方ですよね。(笑)
大丈夫です! 笑う門には福が来るはずですから♪

>うさうささん
日本ならではのイベントですね。
こういう季節感のあふれる行事は大切にしたいと思います。
今年は暖冬だし、春が来るのも早そうですね♪

名前: carol [Edit] 2007-02-05 16:50

我が家は、家で巻き巻きしましたよ~。
4合の、すし飯が、なくなりました(^^;

笑って食べる説あるんですか?!
初耳~~~~!
黙って食べるよりも、難しいかも(≧∇≦)/ ハハハ

名前: くるりん [Edit] 2007-02-05 17:17

キャロちゃん こんばんは~

子供が小さい頃は節分の行事をしましたが
二人だけになると・・豆まきも恵方巻きも食べなかったわ
福も来ないし鬼も逃げていかない我が家。。(大爆~
本当は日本の文化行事ですもんね~
大切に守っていかないといけないんですけどね。
あ!日曜日に職場で海苔巻きを貰って食べました。
お喋りしながらぁ~~(爆

名前: ステラ [Edit] 2007-02-05 17:27

>くるりんさん
4合分の恵方巻きだったんですね~。
きっとたくさんの福がきたことと思います。(^-^*)
笑って食べる説もあるらしいんですよ。
来年試してみませんか?(笑)

>ステラさん
うちも豆まきはしなかったです。
後が面倒だし。。(笑)
恵方巻きは買えばすむので、ここ数年は続いてますよ♪
ステラさんのお宅はネコちゃん達が福を呼んでくれそうですよね。
そしてついでに鬼も退治してくれそう~。
海苔巻きは美味しかったですか?(^^)

>かっちさん
鬼のようにゴロゴロですか?(笑)
なんだか高木ブーさんを連想しちゃいますね。(笑)

名前: carol [Edit] 2007-02-05 22:38

そうなんですってね~

恵方巻き
って言うのですか。。
なんと 読むのでしょうか?? 
これって 巻き寿司ですよね??
皆が ”巻き寿司”って言うので
初めて 知りましたよ。。。 
ですから 今まで生きてきて
 節分に食べたことは無いのですよ。。 
  (^___^)イガイ。。。

名前: kei(け~ちゃん) [Edit] 2007-02-06 01:19

>keiさん
「えほうまき」です~♪
はい。巻き寿司ですよ。太巻きですね。(^^)
ここ数年で関東にも広まった習慣なんです。
結構テレビでも宣伝してたりして、コンビニやスーパーでもたくさん売られるようになったんです。
来年気が向いたら食べて見てくださいね♪

名前: carol [Edit] 2007-02-06 17:04

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

