先週、「はなまるマーケット」で 2007年流行予想グルメ として
いくつかのメニューが紹介されてたんですが、
その中で一番気になった「ハム寿司」を作ってみました。

これは人気駅弁「ますのすし」にヒントを得て、
ますよりも簡単に手に入るハムを使おうと考えられたレシピだそうです。
寿司飯とハムを二段重ねにして作る押し寿司、ちょっと意外な美味しさですよ。
昆布柚子醤油をつけていただきました♪
★レシピはこちら★
  「祖母ログ」 ハム寿司

これ以外にも「大葉にんにく醤油」や「ショウガプリン」等が紹介されてました。
「大葉にんにく醤油」はもう去年から使っているので、
今度は「ショウガプリン」も試してみようかと思ってます。


 ←ランキングに参加しています
スポンサーサイト

福は内

小松菜と芽キャベツ

comment iconコメント ( -12 )

は~、、なるほど、、、

「ハム寿司」ですか~、、、なるほど、、まさに、東西食文化の融合で、、、うん、北風、チラシ寿司には入れて食べてきたんだけど、、、押し寿司には、、、今度、食べてみます、、、うんうん、、、

で、毎回、クリックしてますが、、なかなか順位が、、、ベスト20に入るといいですね~、、、上位に興味をそそられるのもあったりして、、、い、いえ、、北風はキャロちゃん一筋に、、、(^^ゞ

名前: 北風 [Edit] 2007-02-01 16:30

ひょ

くるくる寿司でハムにスライス玉葱とマヨがのった
寿司が回ってる時があるー
私は好きよ~生ハムとかも
昆布柚子醤油は魚の方がよかったことないですか?
明後日巻き寿司だね~でもいつから食べるようになったんだろう~
お父ちゃんが寿司屋やってた時って、そんな風習あったかな?お母ちゃんは寿司屋と海苔屋が創ったことだって言うんだけど~まぁそりゃそうだけど(笑)

名前: oko [Edit] 2007-02-01 16:32

へぇー、ハム寿司ねぇ~。
ほんのりピンクで形はケーキみたいですね。
変わったお寿司で美味しそう~~☆
お雛様の時に作って見ようかな。(うふっ^^)v-209

名前: syeriko [Edit] 2007-02-01 22:29

新商品

ちょっと「えええええええ?」って思いましたが、
食感とかはマスや、シャケがのった寿司に似てるかも。
自分で作って食べる事はまずないと思いますが、
商品かされたのとか見かけたら食べてみますよ~

名前: わか [Edit] 2007-02-01 23:26

これ私もうちの旦那さん絶対好きそう♪
回転寿しでハンバーグ軍艦とかよく食べてるし(笑)。
確かにマスの食感と似てそうですね。
今度チャレンジしてみます。
しょうがプリンは全然味の想像がつきません~。どんなだろ。

名前: 妹尾 [Edit] 2007-02-02 03:03

美味しそうね~~~

キャロちゃ~ん こんにちは♪

ハム寿司~美味しそうじゃあない!!
私もクルクル回るお寿司屋さんで握りの上にハムが乗っかってるのを見た事があるわ。
鱒寿司は大好き~♪
夫の友達が富山に居るのね
で、鱒寿司はよく頂きます。
今、ハム寿司の作り方を見て来ましたぁ~
何だか鱒寿司の作り方と同じね
ショウガプリン・・ですか。。
微妙な組み合わせね(笑

名前: ステラ [Edit] 2007-02-02 17:08

コメントありがとうございます

>北風さん
チラシ寿司で食べてたのなら違和感なく食べられそうですね。
とってもシンプルな味ですよ~。
クリックありがとう。北風さんがしばらくサボってたからその間にかなり下がっちゃって。。(笑)
また宜しくお願いします♪

>okoさん
回転寿司にはお子様向けっぽいいろんなメニューがありますよね~。
私も名前忘れたけど好きなのありました。
昆布柚子醤油はお魚の方があうかな?
わりと万能選手っぽい感じがするんだけど。(^^)v
明日の節分は恵方巻き食べる人多いでしょうね。
関東で話題になり始めたのはいつごろかなぁ・・・。
5年前にはすでに食べてたような・・・。
イベントと組み合わせる食べ物は必ず売れますよね。(笑)

>syerikoさん
見た感じもなかなか綺麗でしょ?(笑)
簡単で安上がりなので人気があるらしいです。
考案したおばあちゃんのブログも大人気だし、
テレビで紹介されて更に人気が高まるでしょうね♪

>わかさん
遠目で見ると似てるかも?(笑)
ネットで人気が出て広がったメニューなので、これからもっと知名度が上がるかもしれないですね~。
おにぎりっぽい感じでコンビニとかに置くと良さそうな気もします。

>妹尾さん
ハンバーグの軍艦ありますね。(笑)
見ると食べたくなる気持ちわかります♪
ハム寿司はクセのない淡白な味だから食べやすいのかも。
しょうがプリンはまだ食べてないんですが、
ほのかに生姜の風味がする程度なら美味しいかもしれないですね。

>ステラさん
鱒寿司美味しいですよね~。
私も大好きなんです♪
駅弁大会とか見かけると欲しくなるんですが、安いものではないのでいつも諦めてました。(笑)
それで、これなら簡単だ~と思って早速試しちゃったんです。(笑)
作り方は本当に同じなんですよね~。
しょうがプリンは、生姜の風味がどの程度出るかによって違うんじゃないかと思います。
各自の好みにもかなり左右されそうですね。(笑)

名前: carol [Edit] 2007-02-02 17:31

こんばんわ!

ハム寿司って、初めて聞きました。
はなまるマーケットで紹介されたものですか。
明日は、節分、恵方巻、作ろうかどうしようかと、
考え中です。
今朝は、雪が積もっていたので、吃驚でした。
そちらは、どうだったかな?

名前: うさうさ [Edit] 2007-02-02 22:56

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2007-02-03 16:16

>うさうささん
やっぱり珍しいですよね~。
もしかしたら、そのうち流行るかもしれません。(笑)
恵方巻き、私は買って食べました。
そちらは雪が降ったんですか!
うちの方は全然ですよ~。

名前: carol [Edit] 2007-02-04 18:16

おはようございます

ハム寿司に昆布柚子醤油、
とてもおいしそうですね!!
私もやってみよ☆

名前: MAKIKO [Edit] 2007-02-11 09:02

>MAKIKOさん
はい。美味しいですよ~♪
是非一度おためしくださいね。(^^)

名前: carol [Edit] 2007-02-12 17:35

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

