yuzukonbu.jpg

先月okoさんのブログ「ずっとなかよし」で紹介されていた「手作り昆布柚子醤油」を見て
興味が湧き、私も真似して作ってみました。
作り方は簡単
ビンに、醤油・昆布・鷹の爪・柚子の皮を適当に入れて数日置いておくだけです。
そうすると、昆布の旨みと柚子の良い香りの素敵なハーモニーが・・・
フタを開けた瞬間、日本人で良かったなぁって思えます。(笑)

実は大晦日にバタバタしながら作ったので、1週間ほど冷蔵庫に入れたままになっていて
実際にはまだあまり活用出来てないんです。
でも白菜の浅漬けにかけるだけでもとっても美味しかったし、
和風パスタに使ったら風味が良くて、ちょっとお洒落な味に仕上がりました。
今回柚子がちょっと少なめだったので、もう少し増やそうかと考え中・・・。
さぁ、これから何に使おうかな~。


 ←ランキングに参加しています
スポンサーサイト

サンリオ村#3

「スターズ・オン・アイス」

comment iconコメント ( -13 )

こんにちわ!

昆布柚子醤油の手作りだなんて、いいなぁ。
材料も家にあるもので出来ますね。
昆布の旨みと柚子の良い香りの素敵なハーモニー、
何だか想像しただけで、わくわくします。

名前: うさうさ [Edit] 2007-01-10 14:40

うわーっ!香りがここまで届きそう~~♪
昆布の円やかさと柚子の香りと何にかけても使えますね。
これは作って置くと重宝しそうですね。
私も早速柚子を買ってきて作ってみま~す。v-209

名前: syeriko [Edit] 2007-01-10 15:03

ありがとう

紹介TBありがとう・・・小躍り爆裂です(笑)
香りが薄くなったら柚子の皮たしてもOKだよー
私も昆布を取り替えたり醤油たしたりしてます。
焼き魚に大根おろしにかけても旨いですぜー
主人のお弁当に今日は豚バラ焼いたんで少し絡めて
入れてあげたよ~ん
パスタ美味しかったでしょ・・・(無理やり)

柚子は少し高かったり家になかったりするけど
後は結構家にあるものだろうし柚子を買ってでも
作って損はない調味料だと思う~
どんどん皆さんに広がればいいなぁ~
瓶ふえるけどウヒヒ

名前: oko [Edit] 2007-01-10 15:58

ご訪問&コメントありがとうございました

さっそくおじゃましてます(笑)

いや、おいしそうですね!>昆布柚子醤油
健康オタク傾向があるくせに、料理が苦手で
手作り苦手。なわたし(汗)
でも、これならかんたんにできそうですね!
これで作った和風パスタ食べたい~
(やはりダイエットは二の次かも(笑))

名前: KASUMI [Edit] 2007-01-10 16:10

コメントありがとうございます

>うさうささん
家にある材料で作れるから便利ですね♪
お醤油の感覚で手軽に使えます。
ふたを開けた時の香りがとっても良いんです。
わくわくの香りかも。(笑)

>syerikoさん
良い香りが届きました?(笑)
最初はちょっと柚子をケチっちゃったので、もう少し足そうと思ってます。
とっても便利なのでぜひ作ってみてください。(^^)

>okoさん
いつも美味しい情報をありがとう!
おかげでビンが増えて増えて・・・(笑)
でもりんご酢がなくなったので、1つ減りました。
今度柿酢が終わったら、りんご酢を作るつもりでいます。
大根おろしとの相性もバッチリでしょうね~。
想像しただけでも美味しさがわかりますよ♪
パスタももちろん美味しかったです~。
ベーコンを使い切るために入れすぎて、柚子の香りが弱くなったのがちょっと残念・・・。
次は柚子風味を活かせるようにしたいと思います。
柚子1個100円くらいですよね~。
柚子の香りは好きだからまた買っておかなきゃ♪

>KASUMIさん
いらっしゃいませ~(^^)
早速遊びにきてくれてありがとうございます♪
昆布柚子醤油、美味しいですよ♪
きっとこれからじわじわと人気が高まっていくはずです。(笑)
KASUMIさんも是非作ってみてください。
私も料理はあまり得意じゃないんです~。
簡単で美味しそうなレシピには敏感に飛びつくんですけどね。(笑)

名前: carol [Edit] 2007-01-10 17:09

これを、、、

白菜の浅漬けにかけて、、、
わ~、、美味しそう!ヨダレが、、、

北風は、、湯豆腐にかけて、、ゴクッ!
でもって、熱燗で、、、、

もう、我慢できない、、、(~_~;)アセアセ

名前: 北風 [Edit] 2007-01-10 17:31

美味しそう☆

私も母親から教えて貰ってて作らなくちゃ~と思っていたけどcarolさんの記事を見て思い出したよ~美味しそうだよね~ジュル!
和風パスタに使うのって良いアイディアだよね~ありがとう☆

名前: Love, chappy♪ [Edit] 2007-01-10 18:08

こんばんは♪

キャロちゃん こんばんは♪

昆布柚子醤油~
簡単で美味しそうね~~~~~
これだけでもとってもいろんなお料理に使えそうなんですけど
この中に酢をプラスしたら・・ダメかなぁ??
ポン酢好きの私~
ふと、そう思っちゃいました。
市販の柚子ポン酢より美味しくなるかもね♪

名前: ステラ [Edit] 2007-01-10 18:54

あけまして、おめでとうございます~!
まだ、新年のご挨拶、していなかったような・・。
遅くなりましたペコリ(o_ _)o))
今年も、よろしくお願いします~!

ゆず昆布醤油・・これも、美味しいのね~。
柿酢に続いて、作ってみようかしら~。
パスタにも使えて、炒め物にも使えるなんて、いいかも!
ゆず、買ってこなくっちゃ~。

名前: くるりん [Edit] 2007-01-10 21:32

今度は柚醤油ですね。。健康的でいいですね。
しかし、きゃろるさん何でも作りますね。その勢いでお店を開いちゃいましょう(笑)

健康っていえば、あるある大辞典で納豆が紹介されましたね。店でも発注が大量に入ってしまって、上限がかかっちゃいました。
私は納豆は大好物です。たしかきゃろるさんは苦手・・でしたっけ?^^;

名前: syu [Edit] 2007-01-11 00:08

コメントありがとうございます。

>北風さん
あ、湯豆腐にも合いそうですね~♪
今度試してみよ~っと。
熱燗は苦手だからビールにしますね。(笑)

> Love, chappy♪さん
いいタイミングで思い出せたんですね♪
良かった良かった。(^^)
ぜひ忘れないうちに作ってください~。
和風パスタも是非♪♪

>ステラさん
昆布柚子ポン酢は私もちらっと考えたんです~。
まだ試してないんですけどね。
きっと市販のものより美味しくなると思いますよ~。
そのうち試してみるかも♪
お鍋の季節だし、ポン酢は美味しいですよね。
あぁお腹すいてきちゃった~~(笑)

>くるりんさん
新年の挨拶は多分済んでると思います。(笑)
でももう一度しても良いですね♪
今年も宜しくお願いします。(^^)
柿酢も美味しかったですよね~。
今度の昆布柚子醤油もまた別の使い道があって良いと思います♪
柚子が手に入ったら是非作ってみてください。

>syuさん
日本人の嗜好にピッタリで美味しいんですよ~。
私の場合は自分で考えるよりも、人のアイディアを真似してるだけなんですけど。(^^;
あるある大辞典のおかげで納豆が品不足になってるみたいですね。
私は食べられないので、品薄になっても全く平気です。(笑)

>かっちさん
今度も文字化けせずにすんで良かったです♪
大根おろしにも合いそうですね。
お餅もう残ってないから試せないのが残念!(笑)

名前: carol [Edit] 2007-01-11 18:37

ゆず

写真を見るかんじでは、「う~ん・・・」
ってな印象を受けますが、
日本人でよかった!とわれるその味は一度味わってみたいものです。

名前: わか [Edit] 2007-01-11 23:14

>わかさん
写真はダメでしたか・・・(笑)
柚子の香りのお醤油なら想像出来ると思うので、
そこから味も想像してくださいね~。
美味しいですよ♪

名前: carol [Edit] 2007-01-12 11:59

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

