20061218194931.jpg

愛媛の親戚から、今度は愛宕柿が届きました。
これも毎年楽しみにしています
愛媛特産の愛宕柿は渋柿なので、そのままでは食べられません。
干し柿にするか、渋抜きをして食べる柿なんです。
もしそのまま食べたら、渋くて大変ですよ~(笑)
もちろん毎年送ってくれるのは渋抜きをした柿なので、
そのまま皮を剥けば美味しく食べられます。
多少クセがあるので、苦手な人もいるとは思いますが、
逆に1度食べるとクセになったりもするみたい。(笑)

クセとクセ・・・・
日本語って複雑だ。(笑)


 ←ランキングに参加しています

スポンサーサイト

おめで鯛焼き

ツネ様ザルツブルグへ移籍決定

comment iconコメント ( -6 )

美味しそう☆

柿だ~柿だ~美味しそうだ~☆
私は柿が大好きで、9月に日本にいた時にたくさん食べたよ~美味しかったよ~(笑)
この愛宕柿ってのは食べた事が無いので1度食べてみたいな~♪
こっちにも柿は売ってるけどあまり美味しくなくて高いんだもん(泣)

名前: Love, chappy♪ [Edit] 2006-12-22 17:27

+Carolさん+

私生の柿より
干し柿の方が、すごーい好きです。すきなんだぁ~
(かなり訴えてる・・・)
でも、コレは干し柿にしてないんだよねー
どうやって、そのまま渋をぬくんだろう?
クセのある柿って…食べてみたい!
子供の頃夕張メロンを食べて「石炭みたいな味がする」って
言った事があってねー私の顔を見て家族が大笑いしてた。
何でだろうと思って聞いたら炭鉱があったんだよね~
びっくり@@あれは夕張メロンのクセのある味だったんだねー
今は、しないけど…そういうのってあると思う?

私もクセがあるんで・・・でも一度知るとクセになるよ~
あっ!私クセがあるんじゃなくて変だった~~グホグホ・・・

名前: oko [Edit] 2006-12-22 19:03

NoTitle

愛宕柿って初めて聞きます。
クセがあるってどんな風なのかしら?
渋抜きも干し柿も大好きなので
1度食べて見たいで~す(にこっ^^)v-209

名前: syeriko [Edit] 2006-12-23 20:22

コメントありがとうございます

> Love, chappy♪さん
柿は日本の味なんですね。(笑)
愛宕柿はもともとが渋柿なので、独特の風味があるんです。
普通の種無し柿の方が食べやすいと思いますよ~。
ハワイでも美味しい柿が食べられるようになると良いですね♪

>okoさん
干し柿も美味しいですよね~。
私が子供の頃は、田舎の愛媛で必ず作ってました。
なので毎年たくさん食べてましたよ~。
関東に引っ越してきてからは滅多に食べなくなっちゃいましたが・・・。
渋抜きの方法は、お酒(焼酎だったかな)に漬けておくんだと思います。
なのでちょっと変わった風味がつくんです。
夕張メロンが石炭みたいな味がすると言うのは、初めて聞きました。(笑)
高級メロンと炭鉱かぁ・・・。
okoさんの味覚が優れていたんでしょうね。
食べ物も人間も、多少クセのある方が魅力的なのかもしれないですよ♪
多少変(?)なのも、きっと味があって良いと思います。(^^)v

>syerikoさん
愛宕柿、実は苦手だった頃があるんですが、その理由が独特の風味でした。
それが多分渋抜きで使う焼酎の匂いだったんじゃないかと思います。
今はほとんど気にならずに食べてるんですけどね。(笑)

名前: carol [Edit] 2006-12-24 18:00

久しぶりにこっちに、、、

キャロちゃん、今年も押し詰まってきましたね~、、お正月の準備は整いましたか?北風は忘年旅行にでかけてたんで、、掃除も、なにもかもがこれからです、、、(^_^;)アセアセ


愛媛の叔父と叔母が秋には柿を送ってくれるんだけど、、この愛宕柿は初めて見ます、、クセってどんなクセなんだろう、、(・・? 今度、送ってもらうことに、、、(^^ゞ

キャロちゃん、そんなこんなで今年の年末はちょっとバタバタしててこれが最後のカキコになるかも、、今年もいろいろとお世話になりました、、来年もどうぞよろしくお願いします。それでは良いお年をお迎えください、、<(_ _)>

名前: 北風 [Edit] 2006-12-28 15:28

>北風さん
今年も残りわずかになりましたね~。
大掃除は毎年手抜きでやってます。(^^;
今日は障子を貼りかえる準備をしてました。
北風さんのところに送ってくれる柿は富有柿ですか?
その方が食べやすくて良いかもしれないですね~。
愛宕柿も今度食べてみてください。

今年一年いろいろありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。(^^)

名前: carol [Edit] 2006-12-28 18:06

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。