みかん

愛媛の親戚から、みかんが届きました~。
毎年送ってくれるので今年も楽しみにしていたんです。
早速食べてみたら、とっても甘くて美味しくて、いくつでも食べられそうな感じ。
でも結構大きかったので、とりあえず2個でやめておきました。(笑)
すぐになくなっちゃったら寂しいしね。

私が子供の頃から一番食べてる果物はみかんです。
「冬はコタツでみかん」
これって、日本人として基本のような気がしませんか?(笑)
単に愛媛生まれだからかなぁ。。

スポンサーサイト

ソーセージボート

今年の漢字

comment iconコメント ( -7 )

美味しそう♪

愛媛生まれですか~。
うちはコタツがないので、コタツみかんの基本スタイルができません~。床暖みかんじゃ雰囲気出ないわ~。
・・以前「愛媛みかん」トレーナー&帽子を着用して試食販売したこと思い出しました(笑)。いつかブログに乗せてみようかな(笑)。

名前: 妹尾 [Edit] 2006-12-14 18:34

日本の冬は

コタツで、みかんですよね~
子供の頃必ずコタツの上にカゴに入ってた~
無くなったら涼しい所に置いてあるんで
誰が取りに行くかで、もめる(笑)
今年みかんは豊作だし甘いんだよね~
我が家にも届かないかな~~~
やっぱ住所送るぅーーーーーームハッ

名前: oko [Edit] 2006-12-14 21:17

こたつ……

そう言えば、コタツの上には、みかんが乗っていましたね!
キャロちゃんは愛媛生まれだったんだ!φ(.. )メモメモ
テレビを見ながら何個でも手がでちゃいますよね(笑)っで手がみかん色になったような気がします!

名前: かっち [Edit] 2006-12-14 21:28

NoTitle

子供の頃、コタツに入ってみんなでよくみかんを食べたっけ。。。(遠い目)
今はカーペットの上でひっくり返ってテレビを見ながら食べています。(あっは^^)
今年も豊作なんですかね~随分安いですね。
みかんは大好きなのでいっぱい食べれるから嬉しいで~す。v-209


名前: syeriko [Edit] 2006-12-14 22:22

うわーーーっ

こたつにみかん。最高ですね!
こちらではタンジェリンっていうのがみかんに近いのであるんですけど、大抵まずくてうんざり。ネクタリンとかオレンジは結構おいしいのが多いですけどねー。日本のみかん、食べたいでーす!

名前: 雪菜 [Edit] 2006-12-15 02:35

そうそう、、、

キャロちゃんは愛媛生まれだったよね~、、、うん、この箱入りのミカンが懐かしい、、、(^_-)-☆

そう、もう亡くなった父が愛媛の今治生まれだったんで、、そりゃ、ミカンが大好きで、、冬は「コタ・テレ・ミカン」と言って、コタツに入ってミカンを食べながらテレビを見ていたのを思い出して、、北風、目頭が、、、

でも、東京生まれの北風は、、ミカンよりもリンゴが好きで、、親子といえども食べるものには、、、(^^ゞ

で、キャロちゃん、北風、17日から1週間ほど友人たちとオーストラリアに忘年旅行に行きますんで、、よろしくね!<(_ _)>

名前: 北風 [Edit] 2006-12-15 09:13

NoTitle

>妹尾さん
はい。愛媛なんです~。
コタツを使わない洋風な(?)暮らしにも憧れはあるんですよ♪
でも今はすっかり日本風な暮らしだから・・・(笑)
愛媛みかんの試食販売ですか?
もしその写真あったら見てみたいなぁ。(笑)

>okoさん
みかんは食べやすいんですよね~。
リンゴとか柿は、ナイフで皮をむかないといけないし・・・。
面倒臭がりな私にはバナナとかみかんが合うのかも。(笑)
そうそう、コタツの上のカゴにみかん!
マンガでもよく登場しますよね。(笑)
住所が届いたら、住所返しします。(笑)

>かっちさん
ありがちな光景ですよね~。
みかんの産地はいくつかあるけれど、私にはやっぱり愛媛みかんが一番です♪
手が黄色くなっちゃうのはご愛嬌で。(笑)

>syerikoさん
私は冷え性なので、足元を暖めるのにコタツが必要なのかも。
一番ホッと出来るんですよね~。
みかんは今年安いんですか?
じゃあ足りなくなったら買っちゃおうかな♪

>雪菜さん
タンジェリンを知らなかったので調べてみました♪
ミカン科の植物なんですね~。
エッセンシャルオイルとして使われてるとか。
きっと爽やかな香りがするんだろうなぁって想像しました。
でもそのまま食べるのはNGですか?(笑)
オレンジは美味しいですよね~♪

>北風さん
はい。愛媛生まれです♪
みかんはダンボール箱に入っているものだと認識していたりします。(笑)
北風さんのお父様が今治出身なんですか。
私にとっても懐かしい地名ですよ~。
もう何年も行ってないですけどね・・・。
なんと~今度はオーストラリアへ旅行ですか?!
良いなぁ。。羨ましい!!
お土産忘れないで下さいよ~♪

名前: carol [Edit] 2006-12-15 13:57

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。