2006年『今年の漢字』が「命」に決定しました。

・・・『今年の漢字』について・・・
財団法人日本漢字能力検定協会がその年をイメージする漢字一字の公募を全国より行い、
最も応募数の多かった漢字一字を、その年の世相を表す漢字として、
12月12日「漢字の日」に清水寺にて発表します。
    (フリー百科事典『Wikipedia』より)


1995年にスタートしたこの企画、今年で12回目になるんですね。
記憶に新しいものでは、去年が「愛」、一昨年が「災」でした。
今年の「命」が選ばれた理由としては、
悠仁親王の誕生、北朝鮮での核実験、いじめによる自殺問題、飲酒運転による事故などが大きかったようです。
暗いニュースが続く中、悠仁様の御誕生が唯一の救いだったのかもしれないですね。
ちなみに、2位は「悠」 3位は「生」でした。

今年の漢字トップテンなど明細はこちら
  漢検ホームページ 「2006年 今年の漢字」


 ←ランキングに参加しています

スポンサーサイト

みかん

クリスマス☆リース

comment iconコメント ( -8 )

こんばんは♪

キャロちゃ~ん こんばんは♪

此処~クリスマスバージョンになりましたね~
何だかウキウキして楽しい気分になりますよね
もう、スーパーやモールはクリスマス一色よ♪

決まりましたね~今年の漢字。
「命」でしたね。
本当に嫌なニュースの続く中、悠仁親王様のご誕生は嬉しい出来事でしたぁ~
この前、最新のお顔を見ました
凄く笑顔の可愛いお子様でしたね。
思わず此方もニッコリ~~~~~♪

名前: ステラ [Edit] 2006-12-13 18:13

「命」と聞くと、どうしてもTIMを思い出してしまいます・・・

やっぱりこの季節はクリスマスバージョンにしないといけないね!
うちもそのうち・・・たぶん・・・。

名前: わか [Edit] 2006-12-13 18:18

こんばんわ(*^_^*)
コメントありがとうございます☆
今年は、“命”でしたね。本当にいやなニュースを聞くことが多かったですよね。命の大切さ・尊さを実感していただきたいですね。

名前: yoshiko1111 [Edit] 2006-12-13 19:18

ニュースを見て

バカな私は「命」っとTIMの「命」をやってしまった。

応募のベストテンに6位くらいだっけか?
「殺」って、あったのが印象的で・・・
怖いなぁ~っと思いました。なんだか悲しいような
この字が今年のイメージだなんてっと・・・
我が家は毎年「変」かもしれないナァ

名前: oko [Edit] 2006-12-13 20:20

NoTitle

決まりましたね。
今年の漢字「命」とっても重さを感じます。
今年もいろんなニュースが有りましたからね。
特に自殺は心が寒くなります。v-209

名前: syeriko [Edit] 2006-12-13 20:54

NoTitle

今年の漢字っていうものをもう10年以上も選んでいるとは知りませんでした。
命、大切ですよね。

キティーちゃんのおせち可愛い!
でも私も日本にいても高すぎて買わないだろうな・・・(笑)
ところでリンクさせて頂きました。これからもよろしくお願いします。

名前: 雪菜 [Edit] 2006-12-13 22:40

命ですか!大切にしたいですよね。恐い世の中になってしまったから……………尚更、命の尊さ実感します。           キャロちゃん、高いから、欲しいけど手が出ないのかな?それとも……愛情の手作りおせちを食べさせてあけだいからですか?

名前: かっち [Edit] 2006-12-14 08:07

NoTitle

>ステラさん
なんとなくテンプレ替えてみました。(笑)
クリスマスは季節のイベントの中でも大きい存在ですしね♪
この時期どこへ行ってもクリスマス一色で、
見ているだけでも楽しくなってきます。
今年1位の「命」は、2位と大差がついてましたね~。
理由はいろいろあるみたいだけど、やっぱり悠仁親王様のご誕生が一番なんだと思います。
きっとこれからもテレビで見るたびに大きく成長されているんでしょうね♪

>わかさん
テレビでも取材受けてましたね。(笑)
久しぶりにTIMの「命」みましたよ~。
わかさんのブログも近いうちにクリスマスバージョンになるのかな?
楽しみにしてますね♪

>yoshiko1111さん
こちらこそ、ありがとうございます~。
いろんな意味で命の大切さを考えさせられた年でしたね。
来年はどうかもっと明るい話題が増えますように・・・。

>okoさん
きっと多くの人が「命っ!」ってやったに違いないと思います。(笑)
TIMは最近あんまり見なくなったけど、このおかげで仕事増えたりして。(笑)
「殺」も入ってましたね・・・。虐待の「虐」もあったし・・・。
1位にならなくて良かったです。。
okoさんのお宅は毎年「変」?(爆)
いやぁ・・・とっても楽しそうで、羨ましいですよ~~~!(笑)

>syerikoさん
イジメによる自殺も多かったですよね・・・。
家族の存在が小さくなっているような気がしてしまいます。
逃げ道としての死は決して美しくなんかないのにね。

>雪菜さん
そうなんですよ~。
私も知らなかったんですが、10回目なんですね。
来年は何か明るい感じが選ばれると良いなぁ。
キティのおせち、やっぱり高いですよね。(^^;
箱だけあれば、中身は自分で適当に詰めれば良いような気もします。(笑)
リンクありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いします~。(^^)

>かっちさん
怖い世の中ですよね・・・。
これから先、どんどん酷くなっていったらどうしようって思ってしまいます。
おせちは、あの値段なら普通の人はまず買わないでしょう。(笑)

名前: carol [Edit] 2006-12-14 13:56

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

