柿酢に続いて、今度はりんご酢を作ってみることにしました。

この間仕込んだ柿酢が想像以上に美味しかったんです
氷砂糖の分量を減らした割には結構甘いかなって気もしましたが、
それが美味しさの秘訣なのかもしれないですね。
果物自体の甘さもあるし、嫌味のない甘さです。
熟した柿の風味がふわっとして、そのまま飲んでも平気なくらい。
でも実際に飲むときは薄めた方が良いのかな?
お醤油と合わせてサラダのドレッシングにしても美味しかったです。
やっぱり柿は和のテイストなんだなぁ~って思いました。

今度のりんご酢も美味しく出来ますように・・・・★


 ←ランキングに参加しています
スポンサーサイト

枯葉の絨毯

フィギュア NHK杯

comment iconコメント ( -9 )

こんにちわ!

りんご酢、うわっ!ヘルシーですね。
きっと、柿酢と同じくらい美味しいのでしょうね。
そう言えば、6月に仕込んだ梅味噌、最近見て
いなかったけど、まだ出来ていないかなと、ふと
思い出しました。

名前: うさうさ [Edit] 2006-12-07 16:38

今度は…

キャロちゃん 柿酢は美味しく頂けた見たいで良かったね!健康と美容に………
っで…今度は、リンゴ酢に挑んでるん!
何処まで突き進むのか? 楽しみになってきました(笑)
って思ってるのは…俺だけかな?
リンゴ酢の感想もアップしてね!それと…綺麗に可愛くなったヨ!もね!

名前: かっち [Edit] 2006-12-07 16:40

こんばんは

わぁ~今度はりんご酢を~
りんご酢って、りんごは入ってないけど市販品でもありますよね
キャロちゃんって本当にチャレンジ精神旺盛ね~
見習わないと。。と、思ってる私。。
柿はもっぱら剥いて食べてる私~ポリポリ (・・*)ゞ

名前: ステラ [Edit] 2006-12-07 17:09

酢の

魅力にとりつかれたぁ?
林檎酢も美味しいですよー

今新たな・・・お酢を考えているのですが・・・
そのうちバーンっとでてきますから(笑)
待っててくださいね~

名前: oko [Edit] 2006-12-07 17:40

今はリンゴの季節だから美味しいリンゴが沢山ありますよね。
これを使って今度はりんご酢ですか・
きっとまた同じように美味しいりんご酢が出来るでしょうね。
楽しみで~~す。v-209

名前: syeriko [Edit] 2006-12-07 18:02

>うさうささん
柿酢が美味しかったので、他のも作りたくなっちゃいました。(笑)
りんご酢ならわりと一般的ですよね~。
美味しく出来るといいなぁ。
梅味噌もそろそろ出来そうな時期ですか?
楽しみですね~。

>かっちさん
はい~。とっても美味しく戴いてます♪
効果の程は定かではないですが・・・(笑)
りんご酢は今まで市販のものを使ってんです。
だから今度は自家製にしてみようかな~って。
美味しく出来たらまたご報告しますね♪

>ステラさん
私もずっと市販のものを使ってたんですよ~。
ほとんどサラダドレッシングだけだったけど、
それはそれで美味しかったです♪
自家製はもっと果物の風味がするから、楽しみ~。
柿はそのまま食べるのも好きです。
ちょっと柔らかめのが良いな~。

>okoさん
なんかクセになったかも?(笑)
自家製のりんご酢は初めてだから楽しみです♪
新しいお酢を考案中?
一度にたくさん登場すると、冷蔵庫に入りきらなくなっちゃうよ~~(笑)
でもとっても楽しみ♪ 
頑張っていろいろ考え出してください。(^^)

>syerikoさん
りんごの美味しい季節ですよね~。
実は私、りんごをそのまま食べるのはそれほど好きじゃないんです。
嫌いなわけじゃないんだけど・・・。
だからこうやって利用出来るのは嬉しいんですね♪

名前: carol [Edit] 2006-12-07 18:14

りんご酢、好きですよ~

carolさん、こんばんは^^

コンビニで、りんご酢ドリンクのようなのを販売されてますが、
たまに買って飲んでます♪
けっこう飲みやすくて好きですよ^^

自作のりんご酢なら、味付けも好きに変えられますし、
いろいろと使えて便利でしょうね^^

名前: Deep [Edit] 2006-12-07 22:01

りんご酢に、挑戦なんですね~!
柿酢は、ドレッシングも、美味しそうだな~って思いながら、
挑戦していないままです~~(^-^;A。
こんど、お醤油入れて作ってみますね~!

名前: くるりん [Edit] 2006-12-08 00:33

>Deepさん
りんご酢のドリンクはまだ飲んだことないんです~。
どんな味なのかな~。
甘いですか?
この間の柿酢がちょっと甘すぎたので、今回はお砂糖をもっ控えてみました。
どんな味になるのか楽しみです♪

>くるりんさん
りんご酢なら比較的わかりやすい味になりそうだったので、試して見ることにしました。
柿酢のドレッシングはちょっと甘めなので、調整した方が良いかもしれません。
いろいろ試してみてくださいね♪

名前: carol [Edit] 2006-12-08 17:56

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

