戦うわけではなくて、柿酢作りに初挑戦です。(笑)
okoさんのブログ「ずっとなかよし」で紹介されていた「柿酢」を見て、
自分も作ってみたいなぁと思っていたら、先日美味しそうな柿を安く入手
そして今朝やっと作る事が出来ました。

柿は皮をむいて種を取ってます。
柿と氷砂糖とお酢の分量は、1:1:1が基本だそうです。
私の場合はあまり甘くしたくなかったので氷砂糖を少なめに、お酢もちょっと控えめにしてみました。
実は、酢の物とかお酢系は苦手な私・・・。
身体に良いと云われるお酢のドリンクなんて絶対飲めません。
でもお寿司の酢飯や酢豚は好きなんです。(^▽^;)
今流行のフルーツ酢も自家製なら飲めるかも・・・と期待しています。
もし飲めなかったとしてもお料理に使えるので良いですしね。
どうか美味しく出来ますように・・・★


 ←ランキングに参加しています
スポンサーサイト

世界バレー  第2次ラウンド結果

世界バレー チュニジア戦

comment iconコメント ( -19 )

オオーw(*゜o゜*)w
柿酢、ここでも発見!!
私も、okoさんにのところで、知って作ったの!
酢豚を作ってみたら、とっても美味しかったよ~~。
私も、御酢は飲めないので、次ぎは何に使おうか、考え中(^^♪

名前: くるりん [Edit] 2006-11-29 13:28

こんにちわ!

柿酢って、初めて見ました。
ヘルシーな感じですね。
柿と氷砂糖とお酢が同量なんですね。
お料理にも使えるのですね。
楽しみにしています。

名前: うさうさ [Edit] 2006-11-29 15:32

ありがとう

なぜか今回の柿酢好評です・・・今までお酢シリーズ結構作ったんだけど
お酢の苦手なCarolさんまでもが作ってくれて感激(涙)

氷砂糖が溶けるまでは常温で置いといて(涼しい処)
氷砂糖が溶けたら冷蔵庫へ・・・1日2日置いといて
味見して酢のツンとした匂いと味がしなかったらOKだよ
柿の実も使えちゃうんで
又なんかわからないことがあれば聞いてくださいね。

お酢の苦手なCarolさんの本音な意見も聞けるのが楽しみです・・・

名前: oko [Edit] 2006-11-29 15:50

私は酢は好きなんですが、柿が苦手なんですよ~。
とくに柔らかくなったのとか・・・。
でもこないだ親戚から大きな柿を頂いたので、こんな風にお酢にしたらお料理に使えるかも!!

名前: 妹尾 [Edit] 2006-11-29 16:18

こんばんは♪

柿を山ほど頂く、柿が特産の地方に住んでいながら
知りませんでしたぁ~~
柿酢ですかぁ
体に良さそうですね~♪
酸っぱいものが大好きな私。
作ってみたくなりました。
柿と氷砂糖と酢が1:1:1ね♪覚え易い~~~~

名前: ステラ [Edit] 2006-11-29 17:21

柿酢

作って見たんだね!コメントをよろしく!酢が苦手なキャロちゃんが美味しいって言えば………………… 作る人がぁ~増えるよなぁ~(重大人物)になっちゃいましたね(笑)                今、俺は、カラダに果実酢(Tropicana)を一日に一本飲んでいます!まだ効果がナシhttp://blog50.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">(笑)

名前: かっち [Edit] 2006-11-29 18:17

柿酢ですか?
私も初めてです。
柿は大好きなので貰うとみんな食べちゃいます。
今度貰ったら作って見ます。(にこっ)v-209

名前: syeriko [Edit] 2006-11-29 19:10

美味しそうですね♪

甘酸っぱい感じがして、とても美味しそう^^
ドリンクだけでなく、色々な料理に使えそうですから、
お料理するのが楽しくなると思いますよ~♪

名前: Deep [Edit] 2006-11-29 20:24

>くるりんさん
密かに流行してるみたいですね。(笑)
くるりんさんは柿酢で酢豚を作ったんですね~。
普通のより味がまろやかになるのかな?
私も早く試してみたいです♪

>うさうささん
フルーツビネガー人気あるみたいですね~。
普通のお酢より美味しそうなイメージがあるので、
私にも飲めるかも・・・と期待しています。

>okoさん
すごく好評ですね♪
私も柿酢をきっかけにフルーツビネガーがクセになるかも~(笑)
氷砂糖が溶けたら冷蔵庫へ入れちゃって良いんですね。
あのツンとした匂いがなくなるのなら飲めそうな気が・・・。
早く飲んでみたいです~。
疑問点が見つかったら質問するのでまた教えてください。(^^)
出来上がったら、正直な感想もお伝えしますので♪

>妹尾さん
なんと~、妹尾さんは柿がだめですか。。
でもせっかく戴いた柿があるのなら、柿酢にしてみると良いかもしれないですね。
まだ飲んだことがないのでわからないですが、お酢が平気ならきっと妹尾さんも大丈夫だと思いますよ~。

>ステラさん
柿の特産地にお住みなんですね~。
食べきれないほどの美味しい柿がありそう♪
その中の1つを使って、柿酢を作ってみてはいかがでしょうか。(^^)
まだ出来上がってもいないので偉そうに薦められないんですけどね。(笑)
気が向いたらぜひどうぞ♪

>かっちさん
はい~。作ってみました。
まだ出来上がっていないので何とも言えませんが、美味しく出来るように祈っててくださいね~。
かっちさんも果実酢ですか、効果があると良いですね♪

>syerikoさん
私も柿は好きなんです♪
なので1個だけ柿酢用にしてみました~。
出来上がるのが待ち遠しいです。
楽しみ楽しみ。(^^)

>Deepさん
普通のお酢よりはずっと飲みやすそうですよね。
明後日辺りには出来るかな~。
サラダのドレッシングにも使ってみたいと思ってるんです。
使い道を考えるのも楽しいですね♪

名前: carol [Edit] 2006-11-29 22:25

柿酢??

なんすか、柿酢って?
作り方を読むと、果実酒と同じですね。
おやじの母親が、毎年リンゴやレモンやカリンやと透明のガラスビン4~5個につけ込んで、寝酒に楽しんでますよ。
それのお酢バージョンですね、柿酢って。
おやじもcarolさんと同じで、子供の頃からお酢は苦手です。今は、「もずく酢」以外なら食べられるように回復!?しましたが、お酢を飲んでまで健康になりたいとは思っとリません。
carolさんも、無理せず、周りをあんまり巻き込まずに「柿酢」を楽しんで下さい。

いつも家族に巻き込まれて困っているおやじでした。

浦和レッズ情報
ニュースや新聞紙上でご存じの通り、勝ち点3差のまま、ガンバ大阪と最終戦直接対決にもつれ込みました。
11/26の対FC東京戦は、サポーターからするとまったく不甲斐ないゲームでした。
立ち上がりFC東京の右サイドを石川直宏にかき回され、サントスがまったく機能せず、ズルズルと前半が終わりました。
後半にはいると「引き分け」狙いが見え見えのゲーム運びで、あわよくば得点というシーンはありましたが、シュートも決まらずに引き分けという結果でした。
数分後終了したガンバ大阪は、後半のロスタイムに逆転するという気合いの入ったゲームをしていた(ビデオ録画で見ました)ようですが、我がレッズにも他力本願ではなく、自らが優勝を決めるゲームをして欲しかったと思っています。

さて、12/2は、泣いても笑っても最終戦です。
埼スタでのホームゲームですが、今のガンバの勢いからするとホーム負けなしの我がレッズとしても侮れません。
ガンバサポーターがほとんど入っていない赤一色のスタンドが歓喜にむせび泣く事を祈って、応援する予定です。
頑張れレッズ!!
我らがレッズ!!

名前: レッズおやじ [Edit] 2006-11-29 22:26

柿酢?

初めて聞きました。
岐阜は柿が有名らしいんですが、あまり好きじゃありませんし酢系の食べ物もあまり好きではありません(笑
お湯とかで割って飲むんですかねえ?

名前: わか [Edit] 2006-11-29 22:57

こんばんは。
柿酢・・・初めて聞きました。
りんご酢があるんだから、不思議ではないですね。
甘酸っぱいのかしら^^

名前: ひまわり [Edit] 2006-11-29 23:16

はじめまして~

ご訪問ありがとうでした♪
楽しんでいただけたようで良かったです♪

柿酢か~いろいろフルーツ酢を飲んだことがあって
ざくろとかそういうのも飲んだことがありますが、
酢の物もあまり食べないんですけどね。
どんな感じなのか、感想を教えてくださいね^^

名前: はな [Edit] 2006-11-30 08:42

>レッズおやじさん
今流行のフルーツビネガーです。
果実酒みたいな感じですね~。
身体に良いと言われるものは試してみたくなるものなんですよ。(笑)
周りを巻き込まないようには気をつけたいと思います。

レッズは引き分けだったんですね。
勢いにがちょっと落ちちゃったかな?
ガンバも引き分けに終わるかと思ったら勝ったので、最終戦はかなり盛り上がりそうですね~。
レッズのホームなので、レッズ有利な気もしますが、
ガンバの底力を見せてくれるかもしれません。
劣化が楽しみですね♪

>わかさん
柿美味しいのに嫌いなんですか?
せっかく柿の産地に住んでるのにもったいない。(笑)
お酢の飲み方は・・・多分何かで割るんだと思いますが、今まで無関心だったのでよく知らないんです。(^^;
もし美味しかったらお勧めするので、作ってもらうと良いかも~。

>ひまわりさん
りんご酢は普通に売ってますよね♪
私もよくドレッシングに使ったりしています。
柿酢も早く試してみたくてワクワクしてるんですよ~。
どんな味になるのかなぁ。

>はなさん
こちらこそ、ありがとうございます。
占いもいろいろありますね~。
また楽しいのがあったら紹介してください♪
フルーツ酢は美味しかったですか?
私はまだ飲んだことがないので、柿酢が初めてとなります。
美味しく出来たらご報告しますね。(^^)

名前: carol [Edit] 2006-11-30 09:48

へー

柿酢かー、聞いたことないや。
僕も酢のもの苦手だから、どんな味か興味深々。けど自分じゃ無理だ!
お裾分けよろしくー

名前: さのさん [Edit] 2006-11-30 20:19

おや、、

柿酢ですか~、、まさか、アキスじゃないよね、、年末になるとブッソウだから気をつけましょう、、なんて、くだらんおやじギャクで自己嫌悪に、、(*_*;

冗談ともかく、、どんな味がするんだろう?
うん、北風、柿は好きなんだけど、、酢はどうも苦手で、、で、それが、ミックスされたらどんなだろうって、、、

それにしても、キャロちゃん、いろいろのことに挑戦して、、素晴らしい!生きることは挑戦し続けることだもんね、、、(^^)v

名前: 北風 [Edit] 2006-12-01 10:01

>さのさん
りんご酢とかなら有名なんだけどね~。
柿酢も地道にファンを増やしてるかも。(笑)
さのさんもお酢は苦手なの?
ダイエットの為に飲んでみようと思ったりしない?(笑)

>北風さん
え~~~。空き巣じゃないですよ~~(笑)
うんうん。年末はいろいろと物騒だから柿酢も盗まれないようにしないとね♪
北風さんもお酢は苦手なんですね。
結構ダメな人多いんだなぁ・・・。
出来上がったらどんな味かご報告しますので♪
ブログ巡りしているといろんな情報が入ってきます。
昔なら考えられないことなのにね~。

名前: carol [Edit] 2006-12-01 14:32

Simpleにダイエット

はじめまして!更新楽しみにしてます!

名前: dream_inuko [Edit] 2007-05-22 18:41

>dream_inuko さん
フルーツ酢はダトエットにも良いですね♪

名前: carol [Edit] 2007-05-22 19:38

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

