先日、袋田の滝へ行ってきました。
とっても天気の良い日で、紅葉も始まっていて綺麗でした。

aDSCF1689.jpg
茨城県大子町にある袋田の滝は、日本三名瀑のひとつに数えられ、
高さ120m・幅73mの大きさを誇ります。
大岸壁を四段に流れることから、別名「四度の滝」とも呼ばれていますが、
昔西行法師が訪れた際、「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」
と絶賛した事が由来になっていると云う説もあるそうです。
ちなみに、日本三名瀑の残り2つは、華厳の滝と那智の滝です。

「花紅葉 よこたてにして 山姫の 錦織りなす 袋田の滝」  西行法師

aDSCF1693.jpg aDSCF1686.jpg
近くで見るととっても迫力があります。
真冬には全面凍結し、神秘的な滝の美しさが見れるんですよ~。
私はまだ見たことないですけどね。(^^;

aDSCF1694.jpg
これは、こんにゃく芋。 奥久慈地方の特産物です。
この辺は古くからこんにゃく栽培が盛んで、
江戸時代には水戸藩の専売品として藩財政を支えていたそうです。

平成2年に行われた日本の滝百選の人気投票では1位を取った袋田の滝
機会があれば是非行ってみてください。(^^)


 ←ランキングに参加しています
スポンサーサイト

世界バレー 女子最終結果

世界バレー イタリア戦

comment iconコメント ( -23 )

色々

季節で見え方が違うのね~
人それぞれの見え方もするんだろうね~
う~今日の私には寒い・・・
なぜか必ず借り農園に行った次の日は
鼻タレに。。。すてきな滝を目の前に何を言うんだろうか

こんにゃくいもかぁ~先日ご飯にこんにゃくを炒めたけど
やっぱ田舎こんにゃくが美味しいね~
久しく食べてないなぁ~歯ごたえがあって美味しいんだよね~
さぁ・・・今日は熱くなるよ~

名前: oko [Edit] 2006-11-15 15:50

さっそく、拝見!(^。^)

わ~!素晴らしい滝ですね~!(^_-)-☆ うん、北風、牛久の友人たちからこの滝のことを聞いてて、、行けば案内してくれるって言ってくれてるんで、、、そのうちにって思ってます、、、

ところで、、北風、この滝に打たれたら少しは煩悩から解放されるって思いますか?えっ?それなら、北風は華厳の滝に身を投げたほうがいいって?や、やっぱ、、、(^_^;)アセアセ

名前: 北風 [Edit] 2006-11-15 16:25

こんにちわ!

袋田の滝、流石だぁぁぁ~!
とっても、スケールが大きいというか、
見事ですね。
滝を見るって、いいものですよね。

名前: うさうさ [Edit] 2006-11-15 16:31

すごい綺麗~~~!
これが、前面凍結するの??
それも見てみたいなぁ~~。
でも、想像したら、とっても寒くなりました(^-^;A

コンニャクいもの、こんにゃくってどんなんだろ??
普通のこんにゃくって、こんにゃく芋からできてるの?
ほんまもんは、味が違うんだろうね~~。

名前: くるりん [Edit] 2006-11-15 16:41

うわーっ~~。袋田の滝だ!
なつかしい~。去年も今年も行っていないよ。
こんな事(サニースポット)していると
近くでも中々いけないで~~す。
お天気も良くって紅葉も見られてよかったね。(にこっ)v-209

名前: syeriko [Edit] 2006-11-15 16:42

水随方円器

滝を見に行ってマイナスイオン浴びまくりですか?(笑
滝自体を見に行くといった事はしたことないのですが、全面凍結するって聞いて、そういうのは見てみたいです!!

しかし茨城県か・・・遠い

名前: わか [Edit] 2006-11-15 17:38

素晴らしいです!!

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!
袋田の滝ですかぁ~~~~
凄く雄々しい滝ですね~
滝の凄さが、よく分かる写真ですね!!
行きたいぃ~でも、茨城は・・遠過ぎます。。
そうね~四季折々に美しい姿をこの滝は持ってるんでしょうね

コンニャクイモ~
私、コンニャクは大好き♪
あ~~~何だかおでんが食べたくなったわ(笑

名前: ステラ [Edit] 2006-11-15 17:48

>okoさん
季節ごとに微妙に色合いとかも変わってくるんでしょうね。
一度凍結したところも見てみたいんですが、
かなり寒そうだし、怖いので行けません。(^^;
okoさんは農園で働きすぎたのかな?(笑)
鼻水が止まらないと辛いですね。
本格的な風邪になる前に早めに治してください。(^^)
刺身こんにゃく買ってきたんですが、まだ食べてません・・・。
もうすぐサッカーが始まりますね~。

>北風さん
早速見に来てくれてありがとー♪
茨城ではかなり有名な場所みたいですね。
私も何度か行ってるんですが、今回は久しぶりだったのでちょっと懐かしかったです。(笑)
お友達に連れて行って貰うときは、滝に打たれる修行の用意も必要?(笑)
身投げはダメですよ~。風邪ひいちゃいます。(爆)

>うさうささん
結構迫力ありました~。
マイナスイオンをたくさん浴びてきましたよ。(笑)
私って、滝とか湖とかが好きなんです。
自分でも謎なんですけどね。(^^;

>くるりんさん
ありがとうございます~♪
この滝が全面凍るときがあるらしいですよ。
検索すると写真も見つかります。(^^)v
かなり寒そうですけどね・・・。
こんにゃくはこんにゃく芋から出来てます。
市販のこんにゃくは袋の裏面見るとわかりますよ~♪

>syerikoさん
私も数年振りに行ってきたんです~。
懐かしいですか?(笑)
お仕事の都合があるとなかなか出かけるのは難しそうですね。
シェリコ君が見たらびっくりするかな~?

>わかさん
はい、マイナスイオン浴びまくってきました。(笑)
関東には結構有名な滝がありますね。
わかさんのお宅の方はいかがですか?
全面凍結の滝はすごい迫力ありそうで、ちょっと怖そうで・・・。
見てみたい気持ちはあるんですけどねぇ。。

>ステラさん
滝って迫力ありますよね。
私は滝とか湖とかって何故だか好きなんですよ~。
海とかプールは特に好きじゃないんですが。(笑)
ステラさんのお宅からだと茨城は遠いけど、
また違う風光明媚な場所があるから良いですよね~。
日本の四季を楽しめる場所は、季節ごとに姿を変えて楽しませてくれるんですね♪
こんにゃくは私も大好きです。
おでんの中でもこんにゃくが一番。(^^)v

名前: carol [Edit] 2006-11-15 19:14

やったぁ~

1位通過だ!
そろそろ
オシムも喜びの言葉でるかな?
あんまり期待は、しないでおこう~

このままバレーものりのりで
応援するぞ~~~~~

名前: oko [Edit] 2006-11-15 21:17

>okoさん
やりましたね~!
これで気分欲バレーの応援に・・・・
と思ったら、今リードされてます。(^^;
さっきまでリードしてたのにぃぃぃ!
つーか、今雷でいきなり停電して焦っていたcarolでした。(^^;

名前: carol [Edit] 2006-11-15 21:37

ご案内ありがとうございます

さすが 日本三名瀑ですねぇ~
 行ってみたいです
この時期決まって 旅行会社のコースにあるんですよねぇ~
 そのたびに今年こそはって 思っているのですが
 未だに行ったことがないのです ^^;) 

ところで今日の 対オランダ戦のバレー
 やりましたね。。 ^^)v
明日は中国 期待しちゃう 
 応援します!
  楽しみです。。。  ^^)/

名前: kei(け~ちゃん) [Edit] 2006-11-15 23:48

アップお疲れさまです。

袋田の滝・・見事ですね。
大子町っていえばきゃろるさんの所からは近いのかな?。
那智の滝は、母親の実家和歌山にいったときに見に行った事があります。あそこもなかなかの迫力で・・。

袋田の滝が人気投票一位とは凄いですね~。私も見に行ってみたいです。

名前: syu [Edit] 2006-11-16 13:23

>keiさん
早速見に来てくれてありがとうございます~。
ここは旅行会社のコースに選ばれてる場所なんですね。
そういえば団体さんが結構来てました。(笑)
東京からそんなに遠くないから日帰り旅にちょうど良いのかな。
バレーのオランダ戦は、見ごたえたりましたね!
中国は世界ランク1位だけど、キューバを相手にするよりは戦いやすそうな気がします。
強いのは確かだけど・・・。
今夜もがんばって応援しなきゃ♪

>syuさん
うちからでも車で2時間以上かかりますよ~。
都内から行くよりはだいぶ近いですけどね。(笑)
那智の滝は修学旅行で行ったことがあります。
だいぶ昔のことなので記憶は薄れてますが・・・。(^^;
華厳の滝は比較的行きやすい場所ですね。
syuさんも一度ぜひ袋田の滝にもいってみてください♪

名前: carol [Edit] 2006-11-16 18:36

近くでは・・・

「養老の滝」ぐらいかなあ?
実際には見に行った事ありませんが、
親孝行者が汲むと、お酒になったとか、若返りの水になったとか?
なんかそんな伝説がある滝。

名前: わか [Edit] 2006-11-16 20:58

う~

残念だったね~
6位に終わった・・・

名前: oko [Edit] 2006-11-16 21:19

>わかさん
一瞬、呑み屋さんのことかと思いました。(爆)
伝説がある滝ですね~。
若返りの水なら飲みに行きたいかも。。(笑)
一度試しに飲んできてください♪

>okoさん
中国強かったですね・・・。
なんであんな体型なのに跳べるのか・・・。
日本人ももっと太ったら良いかも??

名前: carol [Edit] 2006-11-16 22:23

(ノ*゚口゚)ノおぉぉぉー
袋田の滝(゚д゚)ノダー

そーそー、あそこら辺はこんにゃく作ってるあるね
(・∀・)

名前: ゆたぽー [Edit] 2006-11-16 23:26

>ゆたぽーさん
袋田の滝で~す。(笑)
こんにゃく有名ですよね。
私も買ってきたんだけど、まだ食べてません。。

名前: carol [Edit] 2006-11-17 11:39

ネジネジ..."8-(*・x・)爻(・x・*)-8" オヒサ

めっちゃ綺麗や~ん
前面凍ってるところも見てみたい
キラキラして綺麗やろうなぁ (* ̄。 ̄*)
那智の滝は昔行ったことあるよ

名前: まい [Edit] 2006-11-17 14:37

行ってみたい

紅葉と滝!綺麗に撮れていますね!見に行きたくなっちゃったよ~う。
でも……ひとりじゃ~淋しい(T_T)
有名な滝だから…混むよね!キャロちゃん~一緒に行こう~

名前: かっち [Edit] 2006-11-17 19:04

>まいちゃん
ありがと~♪
うんうん。滝が全部凍結してるとこって見て見たいよね。
かなり寒そうだけど。(笑)
那智の滝の方が有名だから行った事ある人多そう~。
私も修学旅行で行きました。(^^)

>かっちさん
この滝、日本三名瀑のひとつに数えられてるわりには知らない人の方が多そうじゃない?
華厳の滝とかだったらほぼ知ってるのにね。
今の時期は結構混むと思いますよ~。
団体さんも大勢来てるので♪

名前: carol [Edit] 2006-11-17 22:26

こんばんは

袋田の滝は初めて聞きました(^^ゞ
こうして綺麗なお写真を拝見できて嬉しく思います。
紅葉の季節も終わり、クリスマスが近いですね。
なんだか時の流れが早いです。

名前: 星輝 [Edit] 2006-11-19 22:58

>星さん
あまり知られてない場所ですよね。
関東の人でも結構知らない人が多そうです。
紅葉のシーズンは短いですが、クリスマスまでにはまだ日にちがありますよ~。
イルミネーションを観ながら楽しい気分になりたいですね♪

名前: carol [Edit] 2006-11-20 10:28

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

