http://www.excite.co.jp/News/special/torino/figure/20060217111937/Gorin_Reuters_20060217_685.htmlペアに続いて、男子シングルも終了しました。
日本の高橋選手は、昨日のフリーで4回転を失敗し、残念ながら8位となりました。
優勝候補だったプルシェンコ選手(ロシア)はフリーでも圧倒的な強さを見せ、
2位のランビール選手(スイス)と大差をつけての優勝
さすがですね。
誰が見ても、文句なしの金メダルだったと思います。
でも・・・・実は私が一番応援していたのは、カナダのジェフリー・バトル選手
あの笑顔にKOされてしまいました。(笑)
赤と黒の衣装も良く似合って、転倒しても可愛くて、もう画面に釘付けです
結果は3位でしたが、本人も満足しているとのコメントがありました。

それと、フランスのジュベール選手も端正な顔立ちで、とってもステキ

あぁ・・これじゃただのミーハーですね
まぁいいか。。

ところで、フィギュアのジャンプのアクセルとかループとか、ちゃんと区別付きます?
6種類あるんですが、目を凝らして見ていてもなかなか見分けられません。
そこでちょっと調べてみました
これで女子シングルの観戦はバッチリ・・・・かもしれません。

アクセル
6種類のジャンプのうち、唯一前を向いて踏み切り、後ろを向いて着地。そのため、半回転多く回る。
ルッツ
他のジャンプより後ろ向きで長く滑り、左足で外側に踏み込んでから、右足のトゥを突いてジャンプする。フリップと間違えやすい。
フリップ
前向きの助走から踏み切る直前にターンして後ろ向きとなり、左足の内側のエッジで踏み切って、右足のトゥをついてジャンプする。
ループ
右足の外側のエッジで踏み切り、後ろ向きのまま両腕を前後に開いて両足をクロスさせ、右足で着地する。
サルコウ
前向きに滑ってターンして後ろ向きになり、左足の内側のエッジで踏み切る。踏み切る直前、両足の形が「ハ」の字のようになる。
トゥループ
前向きの助走からターンして後ろ向きとなり、右足に重心をかけ、左足のトゥをついて跳ぶ。トゥを突かなければループ。

こちらのサイトさんを見るともっとわかりやすいかも。
>>フィギュアスケートのジャンプの種類、見分け方

女子シングルの前にはアイスダンスもありますね。
ペアとはまた一味違って、優雅でドラマチックなアイスダンス
これもまた楽しみな私です。
スポンサーサイト

いちごパン

ツナと大根おろしの和風パスタ

comment iconコメント ( -6 )

わかりやす~い♪

こんばんは~☆carolさん

フィギュアのジャンプってよぉ~く見てもなかなかわからないけど、こうやって見るをわかりやす~いw
アクセルが一番難しいっていうのは知ってたけど、これを踏まえて来週の女子フィギュアを見るともっと楽しめるかも☆☆

今日の夜はお仕事だからラージヒル見れないけど、予選で良い順位につけれたから楽しみですね~♪

ホント、毎日毎日トリノ・トリノやわぁ~ 相変わらず寝不足・・・見たら最後まで見ちゃうから(笑)
寝ればいいのに

名前: みさき [Edit] 2006-02-18 20:30

ジャンプ見ててもわからないですよね~。
踏み切る足とか、重心のかけかたとか理屈でわかっても
テレビを見てると見分けがつかなくて・・・(^^;
今朝は所さんの番組で超スローにして解説してましたよ~。
とてもわかりやすかったです。
なかなかメダルは取れないけれど、見てて楽しいからOKですね。(笑)
でも寝不足にはご用心♪

名前: carol [Edit] 2006-02-19 18:14

男子シングルは見れました♪

フィギュアは見逃してる部分があるのですけど、
男子シングルはバッチリ見れました^^

プルシェンコ選手は、凄いレベルですね!
滑り出して数秒後には、見ている側に安心感を与えて、
そして感動に導いてくれました♪
まさにアートの世界です^^

名前: Deep [Edit] 2006-02-19 20:40

スロービデオにしないと

スロービデオにしないと、どれが何だかわからないのが本音です(^^;
後ろ向きに滑っているのが長いのは、今朝のテレビで言ってたかな。
僕は、第一にリズムが取れないので。。
ほんと、アートの世界ですね♪

名前: 星輝 [Edit] 2006-02-19 20:48

スケート靴

Carolさんは、スケートの経験ありますか?。
わたしは子供の頃に、やりたくて仕方なかった想いがあります、結局出来なかったのですが、あの白いフィギアの靴に憧れたものです。

名前: 独岳 [Edit] 2006-02-19 21:09

>Deepさん
男子シングル楽しかったですね~。
プルシェンコ選手は本当に完璧に近い演技だったと思います。
完成しすぎて面白味には欠けるかもしれませんが。(笑)
やはり芸術面ではロシアが強いですね。

>星輝さん
スローでも、超スローじゃないと分からないです。(^^;
フィギュアはほとんど後ろ向きなんですよね~。
見てると気持ち良さそうで、自分も滑れるような気になってしまいます。
実際は全く無理なのに・・・(^^;

>独岳さん
私も学生時代に何回か経験がある程度です。
最初は立つだけでも大変だった記憶が・・・。
白い靴は憧れですね♪ スケート場の靴は黒だったし。(笑)

名前: carol [Edit] 2006-02-19 22:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

