最近の芽キャベツの様子。
少しずつは成長してるみたいですが、
それよりもだんだん葉っぱの穴が増えてきてるのが目立ちます。(^^;

この間はこんなのも見かけたし・・・。
~IM@20061021T1406460023.jpg
邪魔する奴が多すぎですね。(笑)

20061022092706.jpg
これは、この間種を蒔いた水菜です。
なんとなく水菜っぽい形になってきました。

20061024094154.jpg
こっちは、つるなしスナップえんどう。
変な形の種でした。
100円ショップで買った種だけど(2袋で100円)ちゃんと育つかな~。

今日も朝から雨で、肌寒いです。
野菜たちも成長がゆっくりなので気長に育てたいと思います。


 ←ランキングに参加しています

幸せの青いハンカチ

キャラメルマキアート

comment iconコメント ( -8 )

毎日

主人が・・・いつ芽キャベツが食べれるのか聞きます・・・
葉っぱはどんどんでくるんですけどね~
どうなるんだろう?不安になってきました(笑)
すなっぷえんどう変てこな種だよね~
お菓子みたい!
つるなしなのに、つるがでますけど・・・
我が家の野菜たちもUPしてあげないとです・・・
ベランダが遠い・・・

名前: oko [Edit] 2006-10-24 17:13

>okoさん
食べられるようになるのはまだまだ先ですね。(笑)
肥料が足りてるのかどうかが不安です・・・。
茎が伸びるだけで終わってしまうかも。(^^;
スナップえんどうの種は、作り物みたいですよね。(笑)
つるが出るんですか・・・?
初めてなので、とりあえず様子を見ようと思ってます。
とりあえずもっと晴れてくれないと・・・(T.T)

名前: carol [Edit] 2006-10-24 17:29

楽しみだね♪

キャロちゃ~ん こんばんは♪

わぁ~育ってますね~~~
穴が開いたり、バッタが来るのは無農薬の証拠よね~
水菜~大好き!!サラダには欠かせませ~ん。
スナップエンドウも甘くて美味しいよね~~~
え~~!!100円ショップの種なんだ==
これだけ芽が出れば大丈夫よ。
きっと、この寒さで成長は遅れるかもしれないけど
キャロちゃんの愛情できっと育つね♪
収穫も楽しみだけど育てる過程も楽しいでしょ~~~♪

名前: ステラ [Edit] 2006-10-24 17:59

こんばんわ!

芽キャベツ、育てられてましたね。
バッタは、ほんとよく食べてくれますね。
うちのバジルもかなりやられました。
水菜、種蒔きから育ってて、凄いな。
苗を買って、育てたことはあります。
お鍋にもいいし、サラダにも、いろんな
お料理に使えますね。

名前: うさうさ [Edit] 2006-10-24 20:03

芽キャベツ大きくなりましたね~~。
青虫の大群はかないませんねと思ったらバッタですか。
水菜とスナップえんどうも大きくなるのが楽しみですねv-209

名前: syeriko [Edit] 2006-10-24 20:58

無農薬だから、お美味しいんですよ~。
虫たちは、良く知っている。
だけど、頑張って、成長して欲しいですね。
虫に負けるな、芽キャベツ君!!

急に寒くなると、体調が心配ですね。
あったかくしてくださいね(^^♪

名前: くるりん [Edit] 2006-10-24 22:52

虫がつくのは美味しい証拠!食べるのが楽しみだね!
僕も食べれるもの育てようかなぁ。室内出育てられる野菜ってなんだべ?

名前: さのさん [Edit] 2006-10-25 13:58

>ステラさん
虫もつかない野菜の方が怖いって言う事を聞きますね。(^^)
確かにそうだと思います~。
美味しいから穴があくんだと思って諦めよう・・・(笑)
水菜はいろいろ使い道があって良いですよね。
あのシャキシャキ感がd( ̄◇ ̄)b グッ♪
100円ショップの種は初めて買ってみたので、ちゃんと育つか心配なんですが、芽が出た事だし後は成長を待つばかりかな♪
毎日少しずつ大きくなっていく姿を見るのも楽しいし。(笑)
頑張って育てますね~。

>うさうささん
バッタ多いんですね・・・。
うちのバジルも食べられてたのかなぁ。(^^;
虫達も生きていくために頑張ってるんだろうけど、ほどほどにしてくれると助かりますよね。(笑)
水菜は最近種を蒔いたばかりなんです。
ちゃんと大きくなってくれると良いなぁ。

>syerikoさん
青虫は最近見かけなくなりました。
たまに小さいアブラムシみたいなのがついてるのを見かけます。
バッタなら大きいから目立つんですけどね。(笑)

>くるりんさん
美味しさを味わえる前に全部食べられちゃったらどうしよう。(笑)
負けずに頑張らなきゃ・・・。
芽キャベツは前に失敗してるから今度こそは・・・と思うんですけどね。(^^;
どうなるのかなぁ。。
今日は雨もやんで青空が見えてます。
でもやっぱり寒いですね~。

>さのさん
食べるのを楽しみに育ててるんだけど、ちゃんと育ってくれるのか・・・。
室内で育てるならハーブなんかどう?
カモミールとかルッコラとか。苗から育てると楽できるよ~。

名前: carol [Edit] 2006-10-25 15:19

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

