たまには華やかなパンを作ろうかと。(笑)
誕生日も近いのでロールケーキ風に♪

のばした生地にメープルシロップを塗り、ドライフルーツを散りばめて巻き込みました。
ドライフルーツは、イチゴと杏子とレーズン。
生地には少しだけキャラメルパウダーが混ざってます。
とっても甘そうでしょ?(笑)
確かに甘めだけど、でもそれほどではないんです。多分。
ドライフルーツがたくさん口の中に入ると甘いかも・・・。
う~ん。。やっぱり甘いかなぁ・・・。
たまには甘いパンも良いですよね。(^^;

最近ドライイーストをサフに変えました。
前から使ってみたかったんですがなかなか見つからなくて。
で、使ってみた結果ですが、評判通りすごく美味しくなりました。
ドライイースト特有の臭いが全然ないし、翌日になってもふわふわだし・・・。
こんなに差があるものなんですねぇ。
そのうち天然酵母にも挑戦してみたいなぁ・・・と思いました。


 ←ランキングに参加しています

スポンサーサイト

発泡酒 アサヒ極旨モニター

銀杏拾い

comment iconコメント ( -12 )

へへへっ

ドライフルーツ大好きです・・・(好きなものが多過ぎですか?)
メープルにキャラメルたべた~い
私シュートレンっとかフルーツケーキ好きなんですよね~
昨日色んなドライフルーツが混ざってるやつかってきたんです・・・半分はラム酒に漬けとこうと思って・・・

先日ね。メープルの粉見つけたんですよ~
珍しくないですかぁ?メープルって結構値段しますよね~
まぁ粉もそれなりの値段してたんですけど・・・
今度行ったらかってこようかなぁ~っと
やっぱ粉っぽい気になる味がするんかな?

ドライイーストサフも保存ちゃんとしとかないと
特有のにおいしてきますよ~主人が冷蔵庫にしまわず
棚にしまってた時そうなった・・・
勿体無かったけど処分したよ~

名前: oko [Edit] 2006-10-11 16:42

またまた、美味しそう~~♪

こんばんは~♪
色とりどりで美味しそう~~~
ドライフルーツを入れたのね♪
味はフルーツケーキみたいなのかなぁ~
甘いパンも疲れた体には良いよね~
食べたい~~~(笑

サフってなぁに?勉強不足でごめんね~(・・。)ゞ テヘ
天然酵母のパンも美味しいよね~
何だかキャロちゃんちに来ると
パンが食べたくなるわよ~(笑

名前: ステラ [Edit] 2006-10-11 17:54

ケーキみたいなパンですね。
メープルやキャラメルは大好きです。
メープルパンにドライフルーツが入ってはすごーく美味しそう~~。
おやつにコーヒーと良いわね。(うふふ)
それからサフってなんですか?
私も勉強不足で分かりません……(トホホ)v-209

名前: syeriko [Edit] 2006-10-11 19:24

こんばんわ!

華やかなパン、ほんとそんな感じですね。
美味しそうで、食べたくなっちゃいます(笑
お誕生日が近いのですか。
それは、楽しみですね。
キャラメルパウダーが混ざってるっていうのも
何だか美味しそう。

名前: うさうさ [Edit] 2006-10-11 22:23

ネットのトラブルでちょっとお久しぶりになってしまいました~。
これまた美味しそうですね~。お店開けそう♪
サ、サフ?う~ん、パン焼き未経験の私には初めて聞く単語です~。
ここに来るたび「私もパンを焼こう」など思うのですが、実現してません(^^*ゞ

名前: 妹尾 [Edit] 2006-10-12 00:54

>okoさん
好きなものは私も多いですよ~(笑)
その方が楽しいから良いんです。(^^)
okoさんはフルーツケーキがお好きなんですね。
私はどっちかと言うと、フルーツは控えめに入ってる方が空きかな。
チェリーのとか、子供の頃すごく好きでした♪
レーズンは私も自分でブランデーに漬けたのを使ったりしています。
風味が良くなりますよね♪

メープルはお高いですね。
私も粉買おうかと思ったんですが、高いのでやめました。(^^;
いろいろ便利に使えそうですが、粉っぽさはどうなんでしょう。。
サフの保存には気をつけますね♪

>ステラさん
色が増えると美味しそうに見えますね。(笑)
フルーツケーキよりあっさりした味になってます。
冷めたら甘さも薄れるし。(笑)
サフは、ドライイーストの名前なんです。
よく売ってるのはカメリアだと思うんですが、風味が全然違ってくるんです。
天然酵母のパン美味しいですよね~♪

>syerikoさん
甘いものいっぱい入れちゃいました。(笑)
私もメープルとかキャラメル好きなので♪
ブラックコーヒーと合いそうですね。
サフはドライイーストの名前なんですよ~。
普段見かけないので私もパンを作り始めるまでは知りませんでした。

>うさうささん
華やかに見えました?(^^)
ケーキっぽい感じにしたかったので、いろいろ使ってみました。(笑)
誕生日は嬉しいような嬉しくないような・・・。
複雑な気持ちになります。(^^;

>妹尾さん
トラブルの方はもう大丈夫ですか~?
お褒めの言葉をありがとうございます♪
サフは普通知らないですよね。(^^;
妹尾さんはパン作りより、楽曲作りに励んでください!

名前: carol [Edit] 2006-10-12 13:59

久々にパンネタだ。
スポーツネタはまったくわからないから待ってましたって感じ。

今年はメープルシロップが流行ってるみたいですね。主にカナダが原産地らしいですよ?色が濃いほど採取した時期が遅いとか。キャロさんが使ったのは何色?

名前: さのさん [Edit] 2006-10-12 14:59

>さのさん
スポーツネタでも気にせずに適当にコメントしてね。(笑)
メープルシロップ流行ってるらしいですね~。
以前、友達がカナダに旅行に行った時に頼んで買ってきてもらったことがあります。
自分で行けたら良いんだけどねぇ。。
色は普通の色でした。(笑)

名前: carol [Edit] 2006-10-12 22:15

おはよう!

良く寝たのに眠い・・・
でも、お腹もすいたんで朝ごはんたべようかなぁ~
大阪は今日も暖かい暑くなるそうです・・・
台風はどうなったんかな?

名前: oko [Edit] 2006-10-13 08:53

>okoさん
気候が良いから眠くなるのかも♪
こちらは午前中ずっと曇ってます。
午後からはもっと晴れて欲しいんだけど・・・。
台風は多分平気じゃないかな?

名前: carol [Edit] 2006-10-13 11:51

わ~、美味しそう!

キャロちゃんって、ほんと、研究熱心で、、挑戦意欲に溢れてるもんね、、、素晴らしい!うんうん、、、

うん、このメープルフルーツパンを目の前にすると、美味しい紅茶が飲みたくなる、、ダージリンがいいな~、、、(^^)v

あっ、キャロちゃん、遅くなったけど、、、お誕生日おめでとう!<(_ _)> これからも、いろいろのことに挑戦しつづけるキャロちゃんでいてください!(^_-)-☆

名前: 北風 [Edit] 2006-10-15 11:12

>北風さん
褒めてくれてありがと~~。
もともとのレシピでは、紅茶と一緒に♪って書いてありました。(^^)
ダージリンと合いそうですね~。
誕生日は複雑な思いでいっぱいですが、毎年くるものだから逃げられません・・・(T.T)
なるべく若々しくありたいとは思うんですけどね。(^^;
挑戦する気持ちも持ち続けたいと思います♪

名前: carol [Edit] 2006-10-15 22:40

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

