aDSCF1670.jpg
先週末は銀杏を拾いに行ってきました。
初めてだったせいか妙に楽しかったです。(笑)
匂いは臭いけど、食べると美味しいしね♪


イチョウの木。銀杏がたくさん見えますね~。
イチョウの木には雄木と雌木があって、雌の木にだけ実がなるんですが、
開花しないと雄木か雌木かはわからないそうです。
なんだか不思議・・・・。

aDSCF1669.jpg
イチョウ並木。雌の木は少なかったみたいです。

20061008173446.jpg
洗って乾燥させると、綺麗な白い色になります。
これは土曜日に拾ってきた分。
ちょっと少なかったので、翌日また行ってたくさん拾ってきました。(笑)

aDSCF1671.jpg aDSCF1674.jpg
近くに栗の木もあったので、ついでに栗拾い。
でも先に拾ってる人が大勢いたので少しだけ・・・。

20061008143851.jpg
帰宅してすぐに茹でられた栗。小粒です。
栗も銀杏も、皮を剥くのが面倒ですね。(^^;

[イチョウ] イチョウ科 イチョウ属
  花言葉  長寿
 「栗」 ブナ科 クリ属
  花言葉  真心


 ←ランキングに参加しています
スポンサーサイト

メープルフルーツパン

ハッピーセット(アクセサリー)

comment iconコメント ( -15 )

秋ですね。

銀杏・栗ですか。
秋の味覚ですね。
おやじは、銀杏の塩焼き(5~6個くしに刺して焼いたもの)が大好きです。
薄緑色の銀杏の表面に薄く焼きあとがつき、塩が3~4つぶついているのを焼酎ひと口ごとに食べる。
と思っただけで帰りにスーパーに寄って行きたくなります。
採った時に手は大丈夫でした?
直接実に触るとかぶれるといいますが、どうでした。
おやじの記憶では、かぶれたことはなかったのですが…
それと、10個以上?食べ過ぎると身体に良くないといいますよね。
真偽のほどは判りませんが、おやじはいつも食べ過ぎています。

栗は、小中学校の頃に悪ガキグループで近くの雑木林に取りに行きましたよ。
オヤツ代わりに家で煮たり、焚き火の中に入れて焼いたりして食べましたね。(懐かしい~)
写真を見ると俗に言う「山栗」ですね。
おやじの近所では、お店に並ぶ実の大きいやつを「屋敷栗」、carolさんの写真くらいのを「山栗」と言って区別しています。

ところで、土曜日に月は見ませんでしたか。
おやじは、レッズ応援の帰り、台風一過の晴天に中秋の名月と言っても過言ではない、まん丸の月が見られましたよ。
レッズの勝利の後だったので、とても晴れやかな印象に残る月でしたよ。

浦和レッズ情報
ついに単独首位に立ちました!!
ジェフ千葉相手に2-0の快勝でした。
まあ、千葉が一人退場で10人になったとき、攻めが甘くなり逆に危ないシーンがあったのは、反省点ですが…
でも、怪我を押して出場した闘莉王は、レッズが優勝したときにはMVPをあげたくなるような活躍でした。
頑張れレッズ!!!

名前: レッズおやじ [Edit] 2006-10-10 13:07

匂いが…

イチョウ並木に行ってきたんだぁ~っで、銀杏の身を拾ってきたの?それとも…逆だったりして(笑)
栗ごはんにしたのかな? 秋の味覚を早くも口にいれるなんで…すばやい事!

名前: かっち [Edit] 2006-10-10 14:28

こんにちわ!

銀杏を拾いに行かれたのですね。
以前住んでいた宇部市では、街路樹が銀杏で、
いつも毎年、義父がとっては、手で種を出して、
乾燥させてました。
結構、においがきついですよね。
栗拾いもされたとは、秋満喫ですね。

名前: うさうさ [Edit] 2006-10-10 14:58

そうでしたか~、、、

銀杏に栗を、、、秋の味覚を楽しめてよかったですね~、、、

北風のとこも銀杏並木なんで、、あちこちに銀杏のなる木があるのですが、、この頃は、、どうも不精になって、、、(^^ゞ

で、キャロちゃんは、、この銀杏と栗をどのようにして食べたのかな?

名前: 北風 [Edit] 2006-10-10 15:10

教えて、キャロちゃん!

ねー、我が家も昨日、初めて銀杏を拾ったんですが、今、水に漬けてあるんだけど、この先はどうすればいいんですか~?
手で実から剥がすの?
母は土に埋めるとか言ってたんだけど。。。

どうしたら、乾燥させられるんです?
ごめんなさい、無知で。笑

名前: たにちゃん。 [Edit] 2006-10-10 15:47

こんばんは~

キャロちゃん こんばんは♪

我が家の西隣にも大きな銀杏の木が何本も植えられてて
この時期は凄いよ~~
いつもお隣の得で銀杏を頂きます。
美味しいよね~~大好きです。
でも、食べ過ぎは注意よぉ~~~~(笑

あ!栗も今日お友達から頂いたの~
今夜は我が家、栗ご飯です♪
秋ね~~~~~

暫くしたら我が家の庭にもイチョウの黄色い葉っぱが飛んできます。可愛いよね♪

名前: ステラ [Edit] 2006-10-10 17:15

>レッズおやじ さん
食欲の秋ですね。(笑)
銀杏の塩焼きは私も大好きです♪
茶碗蒸しに入ってるのはあまり美味しく感じないのに、串焼きになってるととっても美味しいのはなぜなんでしょうか・・・。
素手で拾わなかったので手は大丈夫です。
食べすぎもダメなんですよね。
一応注意はしてるんですが、テレビを見ながらだと食べ過ぎちゃいそう・・・。
焚き火で食べる栗も美味しそうですね~。
焼き芋みたいだし。(笑)
お月様も見ましたよ。
真ん丸でとっても綺麗でした。

レッズ単独首位おめでとうございます。
闘莉王の怪我はもう大丈夫なんですか?
活躍してくれる選手がいるとチームの雰囲気もどんどん上がりそうですね。

>かっちさん
銀杏を拾いに行ったんですよ~。
並木道を観るのならもう少し遅い時期が綺麗です♪
茹でてそのまま食べました。

>うさうささん
イチョウが街路樹だと紅葉の頃にはとっても綺麗でしょうね。
銀杏はあの匂いがなければもっと扱いやすいのに・・・(^^;
でも拾ってるときは夢中だったのであまり気にならなかったかも。
食べることを考えると楽しいからかな。(笑)
栗拾いは雰囲気だけって感じでしたが、楽しかったです♪

>北風さん
秋の味覚いっぱいでした~♪
銀杏並木は風情があって良いですよね。
北風さんも今年は頑張って拾いに行ってみましょうよ~。
栗は茹でてたべました。
銀杏は焼いて食べるのが好きです。

>たにちゃん
たにちゃんも銀杏拾いデビューだったのね。(笑)
なにしろ私も初心者なもので、
後で詳しい説明が載ってるサイト紹介するよ~。
美味しい銀杏を食べましょう♪

>ステラさん
イチョウの木、雌木が多いですか?
この時期は匂いが相当きつそうですね。(笑)
でも美味しく食べられるからラッキー?
食べすぎないようには気をつけてるんですが・・・
つい手が出てしまいます。(笑)
栗ご飯美味しそうですね~。
秋はやっぱり、食欲の秋!
気候もいいし、美味しいし、嬉しい季節です。
イチョウの葉っぱも風情があって良いですよね♪

名前: carol [Edit] 2006-10-10 17:40

秋かぁ

こんばんは~☆carolさん

栗『いがいがぁぁ』が秋ですよねぇ。
神戸も南京街も週末は中節祭だったからかなり観光客が多かったみたい。
でもまだまだ暑いんだよねぇ★★

名前: みさき [Edit] 2006-10-10 19:52

食欲の・・・

近所でも、銀杏を拾っている人はよく見かけます
しかしあの匂いは・・・(笑
美味しいんですけどね~

栗拾いはしたことないですねー
たしかに皮を剥く時はメンドウです
面倒だけど、欲しいのでがんばって剥きます!

名前: わか [Edit] 2006-10-10 21:35

においがね~

すごーいんやよね~
でも中身は美味しい・・・子供の頃は食べレナかったんやけどね~
大阪でも御堂筋に銀杏が。。。ひらってるひと
ひいてしまいそうです(笑)
銀杏ごはんが美味しい~

栗拾いってながくしてないなぁ~

名前: oko [Edit] 2006-10-10 22:32

銀杏苦手(*>ω<)
茶碗蒸しで初めて出会ってからダメなんよ・・・・
茶碗蒸しに入ってるのはあまり美味しく感じないのに、串焼きになってるととっても美味しい
ってことなんで、一度焼いた銀杏食べてみよっかなぁ
うちの会社御堂筋沿いにあって、前の道端に銀杏いっぱい転がってるよ
なんであんな強烈なニオイするんやろねぇ

名前: まい [Edit] 2006-10-11 10:12

銀杏と栗秋の味覚ですね。
栗は大好きだけど、銀杏はイマイチ……です。
銀杏の匂いがダメで、自分では作らないけど
お料理で出されるものは食べますよ(にこっ)v-209

名前: syeriko [Edit] 2006-10-11 12:16

>みさきさん
秋ですね♪
栗のいがいがはどうして可愛く見えるのか不思議です。(笑)
ちょっと触れただけでも痛いのにね~。
そちらはまだ暑いですか?
こっちはだいぶ涼しくなりました。(^^)

>わかさん
やっぱりあの匂いはきついですよね。(笑)
私も去年までは避けてたんですが・・・。
今年はタイミングが合ったし、なんとなく拾ってみたくなったんです。
それに美味しいし。(笑)
中学の頃、栗の皮を剥いてて指を切った経験があり、今でもちょっと苦手意識があるんですよ。(T.T)

>okoさん
匂いは強烈ですね。(笑)
私も大人になってから食べるようになりました。
道端で銀杏拾いするのはちょっと危険かも?(笑)
歩道限定が安全ですね~。
銀杏ご飯は食べたことないんですが、美味しいですか?
私は串焼きにして食べるのが好きです~♪

>まいちゃん
茶碗蒸しのは私もあんまり好きじゃなくて・・・(^^;
同じ食材なのに不思議なんだよね。
好きになったきっかけが串焼きで、軽く塩が振ってあるのを食べたら美味しくてね~。
それ以来食べるようになりました♪
御堂筋の銀杏は有名みたいね。(笑)
あの匂いがなければ拾う人も増えそうだわ~。

>syerikoさん
秋の味覚ですね~♪
銀杏は苦手な人も多そうです。
私も料理方法によって好きになったり嫌いになったりするし。(笑)
でも手間がかかりすぎですね。(^^;

名前: carol [Edit] 2006-10-11 14:38

おいしかった~

銀杏ごはん・・・
銀杏と塩だけだとおもうのですが
親戚のおじさんが作ってきてくれたんですよ~
作り方を聞こうと思ったんだけどね。
お義父さんの通夜だったんで聞けなかったんです
そんなこと、そんな時に聞いてたら
「なんちゅ~嫁」なんて言われそうですし・・・
でも、そのおじさんはやさしいの~でもなかなかあえなくてね~

名前: oko [Edit] 2006-10-12 09:39

>okoさん
なるほど~。
あっさりした味付けで素材の美味しさをいかすんですね♪
栗ご飯の銀杏バージョンかな~。
お通夜の席ではさすがに聞けませんよね。(^^;
レシピはまた機会があれば・・・と言うことで。

名前: carol [Edit] 2006-10-12 13:41

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。