20060929090804.jpg

綺麗なグリーンだった風船かずらの実がすっかり茶色になりました。
この中にあの可愛らしい種が入っています。
既にほとんどの種はとってしまったので、残っているのは少しだけ。
そしてそれも今日全部とり終えました。
また来年までお別れです。(*^ー^)ノ~~



中の種はこんな感じのハート模様
何度見ても、可愛い~~って喜ぶ私は単純なのかな。(笑)


20060928153648.jpg

こちらは芽キャベツ。少し大きくなりました。
葉っぱに穴が開いてますね。(^^;
青虫は見かけなくなったんですが、たまにアブラムシがついてる事があります。
油断禁物・・・・。


 ←ランキングに参加しています

キリンチャレンジカップ2006 日本代表メンバー発表

メロンパン

comment iconコメント ( -13 )

こんにちは♪

キャロちゃ~ん こんにちは♪

風船カズラ~
懐かしいですぅ~子供が小学生の頃
夏休みの研究で育ててました。
ハートの模様の種、凄く可愛いよね♪・ん?・・私も単純!?(爆

わぁ~芽キャベツも大きくなりましたね~
穴が開いてるのは無農薬の印ですもんね。
青虫は摘まんでポイすれば良いけど
アブラムシは細かくて沢山付くから大変でしょ~
どうしてるの?

名前: ステラ [Edit] 2006-09-29 15:52

風船かずらの種、かわいいですね~。
ハート好きには、たまらないんですよ。
葉物の、野菜は虫がつきやすいのでしょうか・・。
無事にキャベツになった所を見たいです(^^)

マクドね、今日割引の広告に新しいバーガーが
のっていたのね、したら、ペン君
「今度のは、。いらんわぁ」って言ったよ~~
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
carolさん、大当たり!!

名前: くるりん [Edit] 2006-09-29 16:01

かわいい

ハートだぁ~
このままお休みして又来年やねんね~

芽キャベツ立派に育ってるね~
我が家は・・・ん本当に冬にたべれるのだろうか?
ゆっくり楽しんでみましよう~

名前: oko [Edit] 2006-09-29 17:41

こんばんわ!

風船かずらの種って、ハート模様だったとは、
知りませんでしたよ。
色がまだらだったなぁ~くらいで・・・。
また、来年種蒔きして育てるのが楽しみですね。
あ!芽キャベツ、育てておられるのですね。

名前: うさうさ [Edit] 2006-09-29 20:39

>ステラさん
夏休みの自由研究懐かしいですね~。
そういえば、以前にそんなお話も聞きましたね。(^^)
やっぱりハート模様は女性にとって特別なのかも。(笑)
青虫はまだ小さかったので、比較的駆除が楽でした。
気持ちは悪かったけど・・・。(^^;
アブラムシは、下手すると茎にびっしりついたりするから始末に終えませんね。。
今はまだ数匹なので潰してます・・・(><;

>くるりんさん
ハート好きな人多そうですね~。
わかりやすい形だから良いのかも?
害虫も夏ほどではないので、まだマシなんですが、
油断するとどんどん増えるので気が抜けません。(^^;
マックの新商品、TVCMも始まりましたね。
やはりお子様向けではなかったようで・・・(笑)
グラコロバーガーを待ちましょうか♪

>okoさん
また来年の楽しみです♪
風船かずらは育てやすいから助かっちゃう。(笑)
芽キャベツ、あまり大きくなってないような・・・。
このままヒョロヒョロと伸びるだけのような気もしてきました。(^^;
本当に食べられるようになると良いですよね~。

>うさうささん
種に模様があるのも珍しいような気がしますね~。
これだけはっきりハート模様だと不思議に感じます。
来年も育てるの楽しみにしています♪
芽キャベツは、以前失敗してるので心配なんですよ。(^^;

名前: carol [Edit] 2006-09-29 23:34

わぁ~、風船かずらだ~懐かしいです。
昔々、ハートの種を取り出して大切にしていました。
でも、植えてちゃんと育ったた試しがなかったのですが
自分ちに生えると可愛いでしょうね~

パン作りやお庭など、マメにやられていて素敵です。

名前: 野ばら [Edit] 2006-09-30 08:09

風船かずらのたねってハートの形をしているんですね。
始めて見ました。来年は私も植えて見ようかな~~。
芽キャベツはよく育っていますね。
これからも青虫が付くので大変ですけど頑張って!!!v-209

名前: syeriko [Edit] 2006-09-30 18:24

今日

大阪は雨だよ~
もう直F1上海GPがはじまるのだぁ
ルノー1・2で気になる~
マイケル6番手がんばってくれ~
琢磨も左近も・・・・

名前: oko [Edit] 2006-10-01 14:10

>野ばらさん
やっぱりハートの種は印象に残りますよね~。
毎年元気に育ってくれるので、夏の楽しみの1つになってます♪
涼しげなグリーンの実が可愛いんですよね。(^^)
実は、パン作りもガーデニングもかなりいい加減にやってるんです。(^^;

>syerikoさん
ハートの種可愛いですよね~。
来年は是非、育ててみてください♪
芽キャベツはこれからも害虫に苦しみそう・・・。
葉っぱの穴が増えてます。(^^;

>okoさん
こっちも夕方から降り出しました~。
今夜はF1の放送がありますね!
okoさんはシューマッハの応援ですか?
私はとりあえず日本人ドライバーに・・・(笑)

名前: carol [Edit] 2006-10-01 19:09

CSTVで

もうみたのだぁ~
F1を生で見るためにケーブルTVと契約・・・
それを録画して何回も見る
フジTVでの放送もみますよ~
我が家には・・・何年も前からのF1ビデオがたんまりあります・・・DVDが欲しいなぁ~

名前: oko [Edit] 2006-10-01 19:48

>okoさん
あ、CSだと生で見れるんですね!
さすが~♪
私も結果だけは見ちゃいました。。
プロストvsセナの頃が一番夢中になってたかも。
それでもファン度は浅いけど。(^^;

名前: carol [Edit] 2006-10-01 20:50

可愛いよね♪

おはよう~!
朝から、雨の木曜日、、、
なんだか、秋晴れが少ないね^^;

風船かずらの季節も終わったんだね・・・
種にハートのマークが可愛い!
私もこの種見たさに毎年植えてたんけど、この数年やってない・・・

ガーデニングもとんと、ご無沙汰で、、、
最近、やる気がないaquaでございました^^;

名前: aqua [Edit] 2006-10-05 08:53

>aquaさん
今日はこっちも朝から小雨が降ってます。
ちょっと肌寒いですね。
もっとスッキリ晴れて欲しいのに~。
今週はずっと天気悪くて嫌ですね。(^^;
aquaさんは忙しいからガーデニングなんかしてる暇なさそう・・・。
楽しめることがあればそっちに力入れた方が良いですよ♪

名前: carol [Edit] 2006-10-05 10:53

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

