残っていたバジルの葉を収穫。
たいした量ではないんですが、今年はバジルの塩漬けを作ってみることにしました。
参考にさせて戴いたのは、うさうささんのレシピ「バジルの塩漬け」と、All About「1年中香りのいいバジルを楽しむ」です。
作り方は、摘み取ったバジルの葉を洗い、よく水気を拭き取り粗塩(自然塩)と交互になるように瓶の中に詰めておくだけでOK。
冷蔵庫に保存して、使う時に清潔を心がけ、表面を常に塩で覆い、保存状態がよければ1年くらいは大丈夫だとか。
乾燥させたものと違い、香りも色もちゃんと残るし、バジルの香りが移った塩も利用出来るので2度美味しい?(笑)

20060926153213.jpg

この写真だと塩が少なめですが、実際にはもっとたくさん使いました。
バジルは漬けてから2、3日で使えるそうなので、パスタ料理にでも使ってみたいと思います。


 ←ランキングに参加しています

ハッピーセット

しその花

comment iconコメント ( -14 )

こんにちわ!

バジルの塩漬け、作られたのですね。
葉っぱが青々としてて綺麗ですね。
また、ご紹介&TB、有難うございました。
こちらからもTB、送らせて頂きました。
偶然にも、今日、残りのバジル、収穫したんですよ。
もう、花が咲きそうなので。
バジルの塩漬けのお塩、いい香りがして、また料理に
使えて便利ですよ。

名前: うさうさ [Edit] 2006-09-26 17:12

へ~っ、これはいい事聞いちゃった~。
私もトライしてみます。
バジル風味のお塩もたのしみ~o(^∇^)o

名前: 妹尾 [Edit] 2006-09-26 17:46

バジルの塩漬けは作ったことが無かったのでいい事聞きました。
うちにもバジルが少しあるので早速作ってみます。v-209

名前: syeriko [Edit] 2006-09-26 18:06

工夫だね

そんなに塩を使ってさぁ~塩分を取りすぎにならないのhttp://blog50.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

名前: かっち [Edit] 2006-09-26 19:01

こんばんは~♪

バジルの塩漬け・・ですか。
主婦暦長いのに。。初めて知ったわ(恥!
色も香りもそのままで、1年も使えるなんて知恵ね~♪
バジルだけじゃあなく、他のものでも出来るかしら?
例えばパセリ・・とか~?
いろいろ試すと面白いかもね♪

名前: ステラ [Edit] 2006-09-26 20:45

>うさうささん
思い立って作ってみました♪
うちの方は花が咲くのはもうちょっと先のようですが、
そろそろ葉も硬くなりそうだし、先延ばしにすると忘れてしまいそうだったので。(^^;
TB返し、ありがとうございます~。
塩漬けのお塩のカオリも楽しみです。(^^)

>妹尾さん
ぜひぜひ試してみてくださいね~。
長持ちするので便利です♪

>syerikoさん
これから大流行するかもしれないですよ。(笑)
皆で作って広めましょう♪

>かっちさん
使うときに、お塩は洗い流すんですよ~。
そのまま食べるのは無茶ですね。(笑)

>ステラさん
私も今年初めて知りました。(笑)
バジルはオイルに漬ける方がポピュラーなんでしょうね~。
まだ実際に使っていないのでハッキリした事は言えないけど、なんとなく良さそうな気がしています。
他のハーブも出来そうですね。
ちょっと調べてみようかな~。

名前: carol [Edit] 2006-09-26 21:25

へぇ~、いろいろあるんですね。
家なんか、育てたは良いのですが、使わないときは枯れるに委せているようです。
良いですね、いろいろ楽しめて。

名前: レッズおやじ [Edit] 2006-09-26 22:15

おぉ

そうかそんなことが・・・
私もやってみよう~
あっ塩がなかった。明日買って来るぞ!
かなり意気込んでます・・・
いいこと教えてもらったよ~
ありがとうね~

乾燥させても色が変わるし・・・
オイルには漬けたのがあるねんけどね・・・
使いにくいし・・・これなら色々使えるし塩も美味しくなって
はなまる

名前: oko [Edit] 2006-09-26 22:49

これはいいアイデアやね~
バジル好き(*^o^*)
バジルの香りの塩ってのもよさそう
きゃろちゃんとこから広がりそうね

名前: まい [Edit] 2006-09-27 13:33

>レッズおやじ さん
利用方法もいろいろありますね~。
私も枯らすこと多いです。(^^;
毎日丁寧に世話をするのは大変ですよね。

>okoさん
お塩買ったらぜひ試してください♪
簡単に長期保存出来るのは嬉しいですよね。
色が変わらないから細かく切ってふりかけても綺麗だし~。
okoさんならいろいろ応用をきかせてくれそうです♪
今年、しそオイルを作ってみたんですが、1回でやめました。(^^;
なんか使いにくくて・・・。
実際に試してみないとわからないもんですね。

>まいちゃん
ありがとー♪
って、私が考え出したわけじゃないんだけどね。(笑)
いろんな事試して考える人って凄いなぁって思うわ~。
バジル風味のお塩も楽しみ♪

名前: carol [Edit] 2006-09-27 14:54

つくったよ~

バジルつけたよ~
オイルよりずっといいわぁ~
ありがとうね~
Carolさんに始めてのTBきゃ~

名前: oko [Edit] 2006-09-29 08:40

>okoさん
お塩買ったのね~(笑)
さっきちょっと開けて見てみたらバジルの良い香りがしてたので、1枚食べてみました。
結構美味しいかったのでいろいろ使えそう♪
TBありがとう~。

名前: carol [Edit] 2006-09-29 11:49

はじめまして

とってもおいしそうなバジルですねv-353
バジルの保存に悩んでいたので、参考になりました。
私も塩漬けにトライしてみようと思いますv-398

名前: mami [Edit] 2007-10-10 10:36

>mamiさん
はじめまして~♪
コメンありがとうございます。
バジルの塩漬け、是非試してみてくださいね。(^^)

名前: carol [Edit] 2007-10-10 14:55

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -4 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バジルの塩漬け

All Aboutさんの「1年中香りのいいバジルを楽しむ」で 紹介されていたバジ

trackback avater超簡単!うさうさレシピ

2006-09-26 17:08

便秘解消にも効果的!「腸内クレンジングジュース」【痛風オヤジを食事で治療!】

トラバわんにゃんにてTBありがとうございました。 【痛風オヤジを食事で治療!】mako

trackback avater痛風オヤジを食事で治療!

2006-09-28 05:20

夏の緑を忘れない・・・

今年の夏紫蘇と同じくらい料理に使った「バジル」真夏の時ほど鮮やかな緑じゃないけど…花が咲く前に…「バジルの塩漬け」先日「あこーすてぃっくな風に吹かれて」Carolさんが紹介していたのだぁ~我が家にピッタリなレシピ

trackback avaterずっとなかよし

2006-09-29 08:32

バジル 収穫 ~ 塩漬けにしました。

 10月に入った途端、金沢は冬の気配がしています こんなときは暖かい海にいきたいと思うの・・・・・。 さて、我が家のコンテナハーブの横綱。バジル君たちも摘心のおかげで、ここまで何とか順調に育って

trackback avaterらくえん の LOHAS de DOH?RAKU? 

2006-10-08 10:17

