青しその花が咲いています。
葉は今年たくさん収穫して食べることが出来たので、花穂も利用してみようかなと思って調べてみました。

*花穂紫蘇
しその穂を、花が3割ほど開きかけた状態で収穫したもの。
刺身のつまや料理のあしらいに使用される。
*穂紫蘇
花が落ちた後、実が未熟なうちに、穂先を5~6cmに切り取って収穫したもので、束穂ともいう。
刺身につまとして添えたり、実をしごいて醤油の香りづけにしたり、そのまま天ぷらにしたりする。


とりあえず、お刺身のつまにするのが簡単そうですね。
花が落ちるのを待とうかな。


 ←ランキングに参加しています
スポンサーサイト

バジルの塩漬け

さくらんぼコロン

comment iconコメント ( -6 )

こんにちわ!

しその穂は、花が3割ほど開きかけた状態で収穫すると、
刺身のつまになるのですか。
うちの紫蘇、葉っぱは食べられちゃってなくなったのですが
花穂紫蘇の状態にあるのかもしれません。
バジル、こちらにも花がつき始めたので、収穫しなければと
思っています。

名前: うさうさ [Edit] 2006-09-25 17:05

こんばんは♪

しそは葉も実も大好きです。
お刺身にシソの花が添えられてると
上品ですよね~~~~

このシソはキャロちゃんが育ててるの?
私はいつも買って来ます。
そのままご飯に巻いて食べる時もあるわ~ヽ(*^^*)ノ

名前: ステラ [Edit] 2006-09-25 17:47

これこれ!

家で栽培すればいいんですよね!
これは刺身でも使うし、高級料亭でも日本料理でも
使いますね。わたしも欲しい!
田舎の町では、これを作っている農家さんが
大繁盛しているようですよ。
スーパーで買うと高いよね。

名前: 寿司屋のおかみさん小話 [Edit] 2006-09-25 18:22

うちも今年のしその実を採って塩漬けにしました。
あったかい御飯にかけて食べるのが好きなんで~す。
去年は実が入りすぎて失敗したので今年はちょっと早いけど、漬けました。v-209

名前: syeriko [Edit] 2006-09-25 18:46

どこかで・・・

紫蘇の穂佃煮にしたら美味しいっていってたなぁ~
私は天ぷらが好きだぁ~
我が家紫蘇撤去したんです穂が出るのを待たずに
風が強かったのか葉が茶色くなったんで・・・
でも今年たくさん食べたよ~来年もたくさん植えないと~

名前: oko [Edit] 2006-09-25 19:17

>うさうささん
調べた結果、そういう事らしいです~。
しその葉、食べられちゃったんですね。
花穂がついてるのなら、これから楽しめそうですよ。
是非お料理に使ってみてください。
バジルの花も咲き始めてますね~。

>ステラさん
お刺身に添えられてるの見かけますね♪
回転寿司でしその実が乗ってたりすると、お洒落~って思います。(笑)
見た目にも綺麗だし、高級感が増しますね。
これは家で育ててる青しそです♪
ご飯にも合うし、お肉にも合うし、便利ですよね~。

>おかみさん。
はい。(^^)
とっても簡単に育てられれるので、お勧めです~。
来年の春には是非種を蒔いてみてください。
大きくなるのでたくさん収穫出来ますよ~。
きっとお店でも使えると思います。
こっちでも買うとそれなりのお値段がしますね。
10枚単位だから、すぐなくなっちゃうし・・・。

>syerikoさん
たくさんとれたら塩漬けにしても美味しそうですね~。
炊きたてのご飯にかけて食べる・・・想像するとお腹がすいちゃいます。(笑)
美味しそう♪

>okoさん
佃煮にする方法もあるんですね~。
天ぷらにしている写真を見たことあるんですが、とっても美味しそうでした。
天ぷらも作ってみたいなぁ。
去年は少ししか育てなくて後悔したので今年は頑張りました。(笑)
来年はもっと増やしてみたいと思ってます♪


名前: carol [Edit] 2006-09-25 22:11

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

