20060914kokemomo.jpg

前からずっと気になっていたクランベリーを近くのホームセンターで発見。
赤い実が可愛いしツルも元気良く伸びていたので、しばし迷った末に購入してしまいました。
でも、ちゃんと育てられるんだろうか・・・・
ネットで育て方を調べても、あまり載っていないようです。
これは本屋さんで調べた方が良さそうですね。
とりあえず冬には強いらしいので、ちょっとだけ安心。。
様子を見ながら育てていきたいと思います。

芽キャベツの葉の裏側では小さい青虫が数匹発見されました。
ちょっと油断するとどんどん増えそうで怖いです。


[クランベリー(ツルコケモモ)] ツツジ科 スノキ属  
  花言葉 : 心痛のなぐさめ 


 ←ランキングに参加しています

 
スポンサーサイト

「Google Earth」(4β)の日本語版公開

スイートポテト餡ぱん

comment iconコメント ( -9 )

興味があって

ブルーベリーの苗を買った時に
色々調べたんだけど・・・
クランベリーものってたので
お気に入りに入れてたんだよ
わかりやすいかどうかわからないけどね。
何かの参考になれば
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=9250
今から実がついてくるんですね~
私も成長楽しみにしています。
私も欲しい時すごーく悩みます。あまり高かったら
あきらめるけど枯らすのも怖いしね。
でも、お手ごろなら悩む悩む・・・行ったりきたりと・・・

名前: oko [Edit] 2006-09-15 15:39

育てるって、、、

世話がいろいろと大変だよね、、ペットも植物も、、、でも、世話をしてるうちにだんだんと愛情が、、、これって、なぜなんだろう、、、(・・?

農産物も愛情を注いで、、話しかけて育てると、、成長や色つやがいいとか、、、時々、散歩に出て、、丹精込めてガーデニングをしているお庭を拝見すると、、、花や木々がにっこりと微笑んでる気がする、、、キャロちゃんとこもそうだと、、、うん、、、

名前: 北風 [Edit] 2006-09-15 15:49

なぐさめ…

えっ!心痛めてるの?
花になぐさめて貰うより…一言いってくだされば~ ジェットで飛んで行きますのに…(*^_^*)ハハハ

可愛いい実を付けてるんだね。モモ科なら食べられるのかな?
色気より食い気のかっちだぁ~秋はだから好きなんだなぁ~(笑)
その時まで愛情をそそいで育てていてくださいm(__)m
御一報を楽しみにしています。

名前: かっち [Edit] 2006-09-15 16:22

心傷・・・

クランベリー??はじめて聞きました。
やっぱりフルーツ?

虫はやっかいですよねー
彼らも一生懸命生きているんだろうけど、
葉っぱなどが穴だらけになるのはどうも・・・
カリンの木に着くイラガ?の幼虫が特になんとかしてほしい所・・・。

名前: わか [Edit] 2006-09-15 17:38

>okoさん
ベリー系はまとめて載ってたりするね~。
サイトありがとう。
前に見たことはあるんだど、お気に入りには入れてなかったので早速入れておきました♪
実は、買ったときはもっとついてたの。
その後いくつか落ちて今はこれだけに・・・。
今年はこれ以上つかないかもしれないなぁ。
値段が高いと、私もだいたい諦めちゃうんだけど、中途半端な値段だと迷うよね。(笑)

>北風さん
ペットに比べると植物の方が気は楽ですね~。
どっちも愛情は湧くけど責任の重さが違うからかな。
話かけると良いって話も良く聞きますね。
私も今度実行してみようかな・・・。
「クランベリークランベリー、この世で一番美しいのは誰?」
あ、違うか。(笑)

>かっちさん
この花言葉ちょっと特殊な感じがしますね~。
たくさんある時は好みのを選ぶんですが、クランベリーはあまり無くて。(^^;
かっちさんはジェットで飛んできてくれるの?(笑)
後から請求書回ってきたりして。(笑)
クランベリーはジャムにしたりジュースにする事が多いみたいです♪

>わかさん
一応フルーツの仲間になるのかなぁ・・・。
ベリーだし。(笑)
結構サプリメントなどでも使われてるんですよ~。
青虫は本当に小さくて可愛らしかったんだけど、ごめんねーって思いながら駆除しました。。
虫だらけになったら怖いしね。(^^;

名前: carol [Edit] 2006-09-15 18:11

クランベリーってちょっと酸味の強い実ですか!
よくジャムをおみやげでもらいますよ。
しっかり育てて手作りジャムなんて良いね~~☆v-209

名前: syeriko [Edit] 2006-09-15 18:43

クランベリーって、酸味のきついのですよね。
でも、フレッシュで食べた記憶がないかも・・。
ジュースとか、ジャムとかかしら・・・。

真っ赤な実なんですね~。
立派に育ってくれるといいですね(^^♪

名前: くるりん [Edit] 2006-09-15 19:55

こんばんわ!

クランベリー、育てられるのですね。
いいですね~。
名前は、よく聞きますが、見たのは初めて!
いろんな植物を育てるのは、楽しいですね。

名前: うさうさ [Edit] 2006-09-15 22:53

>syerikoさん
そのままかじると酸っぱいですね。(笑)
ジャムにすると良いみたいです♪
手作りジャム目指して頑張ります。(^^)

>くるりんさん
1個かじってみたらかなり酸っぱかったですよ。(笑)
やっぱりジャムやジュースが良いようです。
実が赤くなると、小さいリンゴみたいで可愛いです♪
元気で育つように祈っててください。(^^)v

>うさうささん
前から欲しかったので、買って見ました。
最初はブルーベリーのような木になってるのかと思ってたんですよ。(笑)
そしたら全然違ってて・・・。
最近は食べられる植物ばかり育てています。(^^;

名前: carol [Edit] 2006-09-16 10:17

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

