昨日も今日も涼しいですね~。
今、外は小雨が降っていて時々寒く感じるほどです。
パン作りには良い季節になりました。

そこで今日は 「Sweet Country」 さんのレシピを参考にして、
スイートポテト餡ぱん を作りました。
ちょうど薩摩芋の使い道を考えていたところだったんです。
あんぱんやクリームパンはまだ作ったことがなかったので、今回が初挑戦。
でも、ちゃんと美味しく焼き上がりました。
餡の甘さを自分好みに調節出来るので、市販のパンより食べやすいかも。


 ←ランキング参加中です

スポンサーサイト

クランベリー

芽キャベツ

comment iconコメント ( -14 )

スイートポテトあんぱん、私大好きです!
いがいに、あっさりしてて、お腹いっぱいになるでしょ?
さつまいもの季節・・嬉しいなぁ~~。
さつまいもって、お料理にもなるし、お菓子にもなるし、
パンにもなるし!
そのままでもOK ってすごいよね~~(^^)

名前: くるりん [Edit] 2006-09-13 16:22

こんにちわ!

スイートポテト餡ぱん 、とっても形が可愛らしく、
また、美味しそう。
大分涼しくなってきたので、パン焼くにはいいですね。
私も、簡単なものから挑戦していこうかな。
あまり自信はありませんけどね。

名前: うさうさ [Edit] 2006-09-13 16:27

雨で……

パンの匂いが雨で消されちゃってしまうのか?届かないよ~(;^_^Aアセアセ 
焼き色も綺麗だし…美味しそう!
宅配便を回すから…食べさせてぇ~(笑)くれ~

名前: かっち [Edit] 2006-09-13 18:11

美味しそう^~~

キャロちゃん こんばんは♪

涼しいですね~
私の体も良く動きます(笑

スイートポテト餡ぱん、美味しそう~~~~
焼き色も丁度良くてとても上手!!
中身を替えればいろんな種類のパンが出来るね♪
そうですよね~甘さを自分好みに出来るから
其処が手作りパンの良いところよね。
ん~~~~美味しそう!!食べたい!ヨダレ。。(笑

名前: ステラ [Edit] 2006-09-13 18:16

>くるりんさん
そうですね~。普通のあんぱんより食べやすいしお腹も膨れますね。
さすがお芋って感じかな。(笑)
薩摩芋は天ぷらも美味しいですよね!
今年の秋はたくさん食べちゃいそうです。(^^)

>うさうささん
形は基本に忠実に丸くしてみました。(笑)
今日は涼しいというより寒かったです。
平年よりかなり気温が低かったようですね。
うさうささんならパン作りもお上手だと思いますよ~。

>かっちさん
雨のせいで匂いが届かなかったんですね~。
団扇で扇いでみたんだけど無理みたいです。
宅配便の人がきたら、ちゃんと渡しておきますよ。(笑)

>ステラさん
涼しいと動くのも楽ですね。(笑)
働き過ぎないように気をつけてください♪
パンの中身はいろいろ工夫が出来そうですね。
何かいいアイディアがあったら教えてください。(^^)
焼き色は思うようにつかなくて困ってるんですよ~。
全体が同じような色になると良いんだけど・・・。
お近くだったらお届けに伺うんですけどね。(笑)

名前: carol [Edit] 2006-09-13 18:23

おいしそう~

アンも詰まってて、まんまる可愛いパンやね~
食べたいなぁ~
秋はやっぱり芋ですなぁ~旬の時期がおいしいね

今日も、さつま芋のパンを焼こうと思って
さつま芋のアクをとろうと思って水につけたまま
爆睡してました。しっかりアクぬけてそうです。
今アンを作って生地は1次発酵中です。傍らで
晩御飯の下ごしらえを・・・そしてPCを
今からでも主人が帰るまでにできるからいいけどね~

名前: oko [Edit] 2006-09-13 18:24

さつま芋は大好きです。
今年も頂くのはもうそろそろかな!
ふかしても焼いても、煮てももちろんスイートポテトも大好きです。
このパンはおやつにも主食にもなりますね。
芋餡甘さ控えめ最高ですね。v-209

名前: syeriko [Edit] 2006-09-13 18:53

今日も、、、

なんか薄ら寒いね~、、、とにかく、この時期、温度が急変するから、、身体がついてくのが、、(^_^;)

で、涼しくなったら、、キャロちゃんがパン作りに本腰を、、、わ~、スイートポテトアンパンを!美味しそう!うん、キャロちゃんって、ホント、研究熱心だもんね~、、、エライ!<(_ _)>

ところで、もし、このパンを売るならおいくらで?
で、あの~、、もし、、キャロちゃんと夜明けのコーヒーを飲みながらこのパンをいただくと、、いかほどに?

名前: 北風 [Edit] 2006-09-14 09:36

おいしそっ

ちゃくちゃくと腕をあげてますな。今日のパンもおいしそっ!
うちの会社では、まだ普通にエアコンかけてますが、エアコンの直下の席の僕は凍えてます。今日もながそでです。
また風邪ひきそ(T_T)

名前: さのさん [Edit] 2006-09-14 13:59

>okoさん
真ん丸い形は、見ると楽しくなれるから好きみたい。(笑)
餡の量は思ったより多かったけど詰めちゃった。
でも甘さ控えめなのでちょうど良かったかも~。

夕食の支度しながらいろいろやってるんですね。(笑)
お芋のアク抜きはバッチリのようで♪
美味しいパンが焼けましたか~?(^^)
薩摩芋シリーズ続けてほしいかも♪

>syerikoさん
そろそろシーズンですね♪
さつま芋はいろいろな食べ方があるから、いろいろ楽しめるし、美味しくて便利な食材ですね。
餡はかなり甘さを控えてしまったようです。(笑)

>北風さん
今日も肌寒いですね~。
ホントに風邪ひきそう・・・。
涼しいと嬉しいことも多いんだけど、なんとなく物悲しくなる季節だし、ちょっと複雑かな。
パン作りにはとってもいい季節ですけどね♪
パンのお値段は~、いくらだろう?
かなりいい加減な出来だから、売り物にするのは難しいかな。(笑)

>さのさん
腕はあんまり上がってないけどね。(笑)
季節の味覚を使うと美味しく感じるかも~。
まだエアコン使ってるの?
他の席の人は寒くないってことなのかな・・・。
そーっとスイッチ切ったりは・・・無理?(^^;

名前: carol [Edit] 2006-09-14 15:08

秋ですね^^;

涼しくなりましたね^^
朝、起きるのが辛い、、、
後5分・・・って寝過ごす事も・・・(爆)

スィートポテトパン、美味しそう~♪
プロですね!
甘さが調節できるって、手作りならではですよね♪

名前: aqua [Edit] 2006-09-15 00:44

>aquaさん
涼しくなったよね~。
寝苦しくないのが嬉しいです♪
ホントに寝過ごさないようにしないと。(笑)
パンは甘さ控えすぎちゃったかも~。
作った翌日になると味が落ち着くし、
もうちょっと甘くても良かったかもしれないなぁって反省中。(笑)

名前: carol [Edit] 2006-09-15 14:06

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
スイートポテトのパンいいねぇ
食べたい
きゃろちゃんパン屋さん出来るよ (・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
最近涼しくなってきてたはずやのに、今日はお昼外に出たら暑かった
クラクラしそうやった(-_-;)

名前: まい [Edit] 2006-09-15 15:51

>まいちゃん
ちょうどシーズンだよね~。
シーズン物は美味しそうに見えるのかも。(笑)
私もスイートポテト好きだから、餡だけでも良い感じだったよ~。
今日は昨日までよりもちょっと気温が高かったね。
来週も蒸し暑さが戻るみたいよ。(^^;

名前: carol [Edit] 2006-09-15 17:50

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

