何年か前に育てるのを失敗した芽キャベツに再挑戦。
今のところは順調です。

こっちは5日前に撮った写真です。
20060906085311.jpg
5日間で結構大きくなるもんですね。


そして今日のニュースは何と言っても、命名の儀。
新宮様のお名前は、「悠仁(ひさひと)」さまに決まりました。
「ゆったりとした気持ちで、長く久しく人生を歩んでいくこと」を願って付けられたそうです。
お印は、「高野槇(こうやまき)」で、
こちらは「大きく、まっすぐ育ってほしい」と言う思いを込められたそうです。
どうぞお健やかに・・・・


 ←ランキング参加中です
スポンサーサイト

スイートポテト餡ぱん

暑さ寒さも彼岸まで

comment iconコメント ( -12 )

わぁ~

芽キャベツや~ありがとう・・・
我が家のより、かなりしっかりしてますね~
どうしても8階なんで風の強い日に向きがかわる(笑)
で、先日割り箸支柱をして矯正中です。
普通のプランターに4本はきついので今月中には2本ずつに植え替えないとね~大きくなんないかもかも?
なかなか芽キャベツ育て方の良いサイトがみつからないんですよね~Carolさん好いサイト知ってる?
たくさん実がなるようにがんばろうね~Carolさん
冬には、モリモリ食べて。。。ぷ~ぅだぁ(笑)

名前: oko [Edit] 2006-09-12 17:09

こんばんは♪

わぁ~芽キャベツですか~
シチューに入れたり洋風鍋に入れたり~
収穫が楽しみね♪
豊作をお祈りします(o^-^o) ウフッ

親宮様のお名前が決まりましたね。
悠仁様
良いお名前ね~~~お健やかに~~~

名前: ステラ [Edit] 2006-09-12 17:34

芽キャベツって、あの、小さなキャベツですよね。
私食べた事が、ないんですよ~。
家で育てるの難しそうですよね。

あの葉っぱから、どうやってなるんだろう??

名前: くるりん [Edit] 2006-09-12 18:19

芽キャベツですか~、難しそうですが楽しみですね。
我が家のベランダで比較的まっとうに育ったのって、サンチュとバジルくらいです・・。ことしは何故か紫蘇まで発芽しないしまつヽ(  ̄д ̄;)ノ
「悠仁(ひさひと)」さま、今の時代だからこそゆったりとした気持ちって、大切ですね。素敵です。

名前: 妹尾 [Edit] 2006-09-12 18:42

芽キャベツ

芽キャベツ、プランター栽培が出来るんですね。
生えている姿を初めて見ました。
買ったら結構高いから、たくさん出来ると嬉しいですね。
シチューに入れるとおいしそう!

新宮さま、後継者問題論争などに巻き込まれず
お名前のように、ゆったりと育っていかれるといいですね。

名前: 野ばら [Edit] 2006-09-12 22:14

お名前

悠仁(ひさひと)さまという名は
いい名前ですよね。
なんとなく、言葉の響きもいいし、
最適なお名前だと思います。

このような名前が流行りそうですね。
悠子さんとか・・・古風で素敵です。

名前: 寿司屋のおかみさん小話 [Edit] 2006-09-12 22:30

朝晩だいぶ涼しくなりました

あら これがキャベツの新芽ですか?
初めて見ました 
でもこれから キャベツは連想できませんね^^)


時期が過ぎ笑われそうですが。。。。
8月15日では行くのも時期的に遅めだったのでしょうが
写真の整理も 夏場は忙しくなかなかができずじまいで
今になって やっとHPにUP致しました ^ ^;)
ものには 旬というものがあるのでしょうが
それにしても 大分過ぎてしまいましたよね 
でも 恥ずかしながらお持ちいたしました ^ ^;)

名前: kei(け~ちゃん) [Edit] 2006-09-12 23:06

ごめんなさい ^^;)

掲示板と間違えました^^;)
最後の1行は なしで 。。。
 写真貼れませんでした。。。m(_ _)m ペコリ

本館にUPしました
もし宜しかったらお立ち寄り下さいね。。
 下ここです
http://keik.dee.cc/

名前: kei(け~ちゃん) [Edit] 2006-09-12 23:15

芽キャベツも虫も付かずにおすこやかですね。(笑)
キャベツってすぐ青虫が付くから管理が大変ですよね。
去年ブロッコリーを育てて虫で失敗しました。
今年はただいま考え中!v-209

名前: syeriko [Edit] 2006-09-13 07:06

>okoさん
okoさんのお宅の芽キャベツも立派でしたよ~。
私の場合はここから先が危ない・・・。
肥料を忘れちゃう可能性大なので。(^^;
プランターに4本はきつそうですね。
2本なら充分スペース空くから良いんじゃないかと思います。
育て方のサイトはなかなか見つからないですよね。
今クランベリーの育て方を探してるんだけど、芽キャベツ以上に少ないです。。
本を立ち読みしてくる方が早いかも。(笑)
今年の冬は芽キャベツが食べられるかなぁ♪

>ステラさん
シチューに入れてみたいです~♪
でも芽キャベツは全然自信ないんですよ。(^^;
ステラさんが祈っててくれるから今年は大丈夫かなぁ。。
悠仁様はいいお名前ですね。
これから悠の文字がつく名前が増えそうです。

>くるりんさん
そうです♪ 小さいキャベツです♪
以前、写真を見て「作りた~い!」って思ったんです。
でもその年は見事に失敗・・・。
ちゃんと下調べしておかないとだめですね。(^^;
茎の部分がぐーんと伸びて、そこに実がつくんですよ~。

>妹尾さん
はい。楽しみです~。(^^)
妹尾さんはサンチュも育てたことあるんですね~。
焼肉屋さんで出てきたのを食べたことあります!
紫蘇は残念でしたね。。原因がわからないと来年困るし・・・。
でも懲りずに来年も頑張ってください。
ゆったりした気持ちは、私も持っていたいなぁって思います。

>野ばらさん
一応プランターでも育つようです。
肥料が切れやすいので、うっかりしていると手遅れになりそうですが・・・。
たまにスーパーで売ってるのを見かけますが、ちょっと高いですよね。(^^;
わざわざ買って使おうとまで思わなかったりします。
新宮様の話題はTVニュースでもたくさん聞く事になりそうですね♪

>おかみさん
本当に良いお名前ですよね~。
秋篠宮ご夫妻の願いが込められているのがよくわかります。
きっとお名前の通りに成長されることと思います。
昨日、悠がつく有名人を考えていたら、まず浮かんだのが阿久悠さんでした。(笑)

>keiさん
キャベツの仲間の芽キャベツです♪
普通のキャベツのようにはならないんですよ~。
写真の整理、終わったんですね!
ラベンダーパークの写真楽しみにしてたんですよ~。
まだ1ヶ月も経ってないし、全然OKだと思います。
後で拝見しに伺いますね。
掲示板の方なら写真を貼っていただけるので、もしまたそういう機会があればお願いします。(^^)

>syerikoさん
今のところはお健やかですね。(笑)
秋になっても青虫は多いですか?
ちゃんと世話が出来るかどうか心配です・・・。
ブロッコリーは私も何年か前に虫だらけになった記憶が・・・(^^;
害虫は怖いですね。(T.T)

名前: carol [Edit] 2006-09-13 11:35

芽キャベツ?葉キャベツ?

キャベツが育ちすぎて開くと芽キャベツっぽい!?
トリビアの泉ではないですよ。
おやじは食べたことありません、たぶん。
どこで売っているのよ。

浦和レッズ 情報
次節は、ホームの「埼玉スタジアム」での開催です。
JR浦和からバスで行く予定です。

電車も地下鉄南北線経由埼玉高速鉄道線がスタジアムのそばの浦和美園駅まで来ていますが、JR武蔵野線から乗り換えるしかありません。
そこで、埼玉県、さいたま市の交通関係者にお願い。
①埼玉高速鉄道線を岩槻に伸ばし、東武線乗り入れにして欲しい。
②埼玉高速鉄道線をさいたま新都心に伸ばして欲しい。
税金納めますから、ぜひお願いします。
(carolさん、ブログをお借りしてごめんなさい。)

名前: レッズおやじ [Edit] 2006-09-13 13:03

>レッズおやじ さん
開いたきゃべつを小さ~くすると似てますね。(笑)
あまり一般的ではないですが、スーパーなどで見かける事ありますよ。
目立たない場所だったりしますけど・・・。

浦和には行った事ありますが「埼玉スタジアム」には行った事ありません。
バスを使うと結構時間かかるんですか?
交通の便が悪いと行くだけでも大変ですね。
浦和のサポーターが力を合わしたら、改善されるかも~。
健闘を祈ります。(笑)

名前: carol [Edit] 2006-09-13 15:02

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。