チェコのプラハで開催中の国際天文学連合(IAU)は総会で、惑星の定義案を議決、冥王星を惑星から外す最終案を賛成多数で採択しました。
これにより太陽系の惑星は
水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星 の8個になります。

一時は惑星が12個に増えるんじゃないかと言われていて、
中でも「2003UB313」なんて覚えにくそう・・・って思ったんですが、一転して減っちゃいました。

【可決された太陽系惑星の定義】
 1.自らの重力で球形となる
 2.太陽を周回する
 3.軌道周辺で圧倒的支配的な天体

冥王星はこの3番目の条件を満たさないので惑星から外されたそうです。
でも格下げって、なんだかちょっと可哀相な気がしませんか?(笑)

惑星とか恒星とか衛星とか、知ってるつもりで実はよく知らない人にはここがお勧め
とってもわかりやすい説明が載ってます。(子供向けだけど侮れません)
  「星空百貨 星の事典」 (Yahoo!きっず星空 より)


さて、今日から3日間は女子バレーのワールドグランプリ予選ラウンド第2週ソウル大会。
世界ランク7位の日本は、9位のポーランド、8位の韓国、6位のロシアと対戦します。
まずはポーランド。
きっちり勝って、明日に繋いで欲しいですね。


 ←ランキング参加中です

スポンサーサイト

ペットボトルカバー2

大葉にんにく醤油

comment iconコメント ( -14 )

応援するぞぅ~

結局、結果は少なくなったんだ! 
未知の世界だから…ピント来ないけどさぁ~(;^_^Aアセでした。
            今夜からだよね。テレビにかじり付いて応援しますかね(*^_^*)ヘヘヘ

名前: かっち [Edit] 2006-08-25 17:55

増えなくて・・・

良かったかも、今となっては
もう覚えなくてもいいけど・・・もし子供の頃に途中で変ってたら覚えれたかどうか(怪しい)
冥王星は、宇宙でゴマ粒位の大きさなんだって~

最近プラネタニューム(あってるのか?)行ってないなぁ
今度久しぶりに連れて行ってもらおうかな?
がんばれ日本や~

名前: oko [Edit] 2006-08-25 20:00

なんとなくさみしくない?

僕は冥王星わりとスキ(?)だったからちょっと残念かも。太陽のまわりを他の惑星とは違った面でまわってて、アウトローな感じでよくね?(わかんね。)
昔、「すいきんちかもくどってんかいめい」と「すいきんちかもくどってんめいかい」のどっちが正しいんだ?って思ったこともあったけど、それももうどうでもよくなっちゃうんだねぇ・・・さみしいねぇ。

名前: さのさん [Edit] 2006-08-26 00:30

なくなっちゃうんですって?

こんばんは~☆carolさん

”惑星じゃないです”になっちゃったみたいですね。
ま、一生行くことはないだろうから・・いやいや、絶対に行けないから『どうでもいいっちゃぁ、どうでも良いこと』なんだけど(^^;)
タロット占いとか大変そうですよね?

ポーランド戦、どうなったんだろう・・帰ったら妹が日テレの”タッチ”見てたからわかんない★★
勝ってて欲しいなぁ♪

名前: みさき [Edit] 2006-08-26 01:07

減少・・・

1番目2番目はわかりやすいんですけど、
3番目の条件てなんかわかりにくいですよねー
「的」ってところが(笑

夜空はあまりみなくなったなぁ・・

名前: わか [Edit] 2006-08-26 10:34

減っちゃいました。

キャロちゃん こんばんは~

惑星が一つ減っちゃいましたね~
私的には遥か遠いところ過ぎてイマイチ、ピン!と来ませ~ん。
冥王星の冥は冥土の冥・・から付いたそうよ。
それだけ、遠いところの惑星だったのね~

バレー頑張って欲しいよね~

名前: ステラ [Edit] 2006-08-26 18:06

今日聞きました!

惑星を1つ減らしたそうですね~0学占いで私は支配星が冥王星だったのに無くなっちゃうなんて~私の占いはどうなるの~(汗)どの星も凄~く遠いのには変わり無いんだから今更減らさなくても良いのにね~何か不都合があるのかしら?でも冥王星って言う星はあるのだから、惑星からはずされるだけで星が無くなる訳ではないんだよね~スイキンチカモクドッテンカイメイと覚えたのに~どうしてくれるのよ~♪

名前: Love, chappy♪ [Edit] 2006-08-26 20:08

むかし、こんな歌が、、、

♪夜空の星になりたいなんて
悲しいことをどうして言うの・・・・・・・♪

うん、北風にとって夜空の星はロマンの対象だった
、、、それが、天体望遠鏡の発達によって次々とた
くさんの星が見つかって、、だから、このへんで
冥王星は惑星から引退してもらって、、、

天文学的にはそうなんだろうけど、、こういった現実
的な話を聞くと、、なんか、、、寂しいような、、、

北風には、、夜空の星って遠くて手が届かない美しい
存在の方がいいのかも、、、キャロちゃんみたいに
、、、、ぐふふ、、今回の口説き文句はええ線いってる
って、、、自画自賛、、、(^^ゞ

名前: 北風 [Edit] 2006-08-26 20:58

惑星

冥王星が、こ~~~んなに小さかったなんて、
気がつかなかったなあ(笑)

こ~~~~んな米粒みたいに小さいのに、
何故最初に惑星にはいっていたんだろう?
そっちのほうが疑問だったりします(笑)

名前: 寿司屋のおかみさん小話 [Edit] 2006-08-26 23:20

>かっちさん
結局減っちゃいましたね。(笑)
私にとっても身近な話ではないので、へぇ~って思う程度ですが。。
バレーはまた2連勝ですね。今夜も勝つといいな♪

>okoさん
そうですね~。
私も自分で覚えるわけじゃないから困りはしないけど。(笑)
宇宙でゴマ粒位の大きさかぁ・・・。想像の範囲を超えてしまいますね。
宇宙旅行行ったみたい気がします。無理だけど・・・。
プラネタリウムなら気軽に行けますね。(^^)
ニッポン、チャチャチャ!

>さのさん
アウトローな冥王星好きだったのね~。
なんとなくだけどわかる気がします。
天王星と海王星の順番は一時期逆になったような記憶があるんだけど、結局1つ無くなっちゃったのよねぇ・・・。
最初に定義をきちんと決めておけば良かったのにって思っちゃうね。

>みさきさん
惑星から外されちゃいましたね~。
私も行くことはないし、見る機会もなさそうだから、特に影響はないんだけど。(^^;
あぁタロット占いにも関わってくるのかな?
ポーランド戦も韓国戦も余裕で勝ちました。
タッチはちょっとだけ見たんだけど、やっぱりアニメの方が良いですね♪

>わかさん
数字とかで括れたら一番判断しやすいでしょうね~。
自分とは別の世界の話のような気がします。(笑)
わかさんのお宅の方では、お星様見えますか?
夜中に目が覚めたら窓開けて見てみると良いかも~。
夏より冬の方が見る機会はあるかもしれないですね。

>ステラさん
確かに遠すぎて、ピンときませんね。(笑)
ふむふむ。。冥王星の冥は冥土からきてるんですか。
想像出来ないくらい遠い話になってしまいますね。
それで外されちゃったのかも。(笑)
バレーは今日ロシア戦です。勝つと良いなぁ♪

>Love, chappy♪さん
そういえば、いろんな占いでも使われてますね。
支配星が冥王星の人は、皆ショック受けて怒っていそう。
星がなくなるわけではないけど、ちょっと複雑ですね。
子供の頃に覚えた「水金地・・・」は、途中のが1つ減るよりは覚えなおしやすいかもしれません。(笑)

>北風さん
その歌わからなくて調べました。(笑)
「君が好きだよ」ってタイトルの曲なんですね~。
北風さんは意外と(?)ロマンチストだから星にもロマンを求めて来たんでしょうね♪
手が届かない場所だから大事にしたいような気持ちもありますが、生活に影響しないから普段は忘れてる存在なのかも・・・。

>おかみさん
地球と比べてもかなり小さいですね~。
宇宙から見たら本当にゴマ粒なんだろうなぁ。。
昔はしっかりした定義がなかったんでしょうね。
最初にきっちり決めておけばこんな事にはならなかったでしょうに。(笑)

名前: carol [Edit] 2006-08-27 17:33

ちなみに「めいかい」と「かいめい」はどちらが間違っているというわけでもなくて、公転面が細長いので、時期によって、海王星の中側にいるときもあれば、外側にいるときもあるっていうオチだった気がします。今となっては。

名前: さのさん [Edit] 2006-08-28 14:30

>さのさん
そうだったんですね~。
興味がないと覚え方もかなりいい加減で困りものです。(^^;

名前: carol [Edit] 2006-08-28 21:57

ロシア・・・

さすが、アテネ銀!
強いねえ~^^;

さてさて、次のラウンドできっちりと決め手もらいましょう~♪

ガンバレ!ニッポン!

名前: aqua [Edit] 2006-08-29 01:19

>aquaさん
ロシア強かったね。(^^;
次の3試合はとっても重要になってきました。
なんとか勝ち進んで欲しいですね♪

名前: carol [Edit] 2006-08-29 15:51

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

