またしてもエビです。(笑)
リゾット作った時に残ったので使ってみました。


パスタ


最近作るパスタはほとんどがオイルソース。
前はトマトソースが多かったんですが、ガーリックの香りと鷹の爪のピリっとした辛さが食欲をそそるので、すっかりクセになってしまいました。
具材はサービス品や有り合わせの物でOKですが、なるべく旬の物が良いですね。
もう少ししたら菜の花とか・・・

ちなみに、ペペロンチーノの正式名称は、
「アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ(Aglio, Olio e Peperoncino)」
直訳すると「にんにく、オイルと鷹の爪」という意味です。
つまり、アーリオ・オーリオに鷹の爪を加えると、ペペロンチーノになるわけですね。


スポンサーサイト

春の気配

TORINO 2006

comment iconコメント ( -7 )

これも美味しそう。^^

オオーw(*゚o゚*)w 。パスタ美味しそうですね。
これもきゃろるさんが作られたんですね。
さっぱり風パスタっていいですよね。
私はジョリーパスタっていうパスタ屋に食べに行くのですが、ぺペロンチーノとかも美味いですよね。
こってりした、チーズトマトソースも良いです。
こんど私にもつ食ってくださいな^^。

名前: syu [Edit] 2006-02-12 19:16

パスタ

パスタは週に1回は必ず作ってます。
簡単で美味しく食べられるから好きなんですよ。(笑)
トマトソースにチーズを入れたのも美味しいんですが、カロリーが高くなっちゃうので滅多に作りません。
でもたまに食べたくなったりはしますね~。
UOにもパスタがあると良いのになぁ。
お寿司もあるんだし。(笑)

名前: carol [Edit] 2006-02-12 20:18

こちらも

美味しそう(*´∇`*)
パスタも大好き♪
昔よく行ってたイタリアンのブロッコリーのパスタがめちゃ美味しかってん
これ見てたら食べたくなったよ~
オイル系やったらキャベツとアンチョビとかもいいなぁ
ちょこっとやけど、近所のスーパーで菜の花売ってた
もう春なんやねぇ

ブログやったらたいていのところのが会社でも見れるから
どんどんカキコするよ

名前: もも [Edit] 2006-02-13 00:12

おいしそう♪

春の香りがする~♪
我が家は、『からし菜』の菜の花で作ります。
ほろ苦く、ビリカラの大人向け。(^^)v
ペペロンチーノには最適♪

名前: Tampopo [Edit] 2006-02-13 01:08

コメントありがと~

>ももちゃん
ももちゃんも麺類好きだったよね~v-238
お気に入りのお店のパスタを思い出してもらえるとは光栄ですわ!
そうそう、キャベツとアンチョビも美味しいね。
春キャベツが出回りはじめたら私も作ろうかと思ってるのよ~。
菜の花ね、この間安くなってたから買ったんだけど、お漬物にしちゃったの。(笑)
会社がヒマなときにはまた遊びにきてね♪

>Tampopoさん
早速覗きにきてくれてありがとうございますi-185
Tampopoさんはお料理上手だから、パスタ料理もいろいろご存知でしょうね。(^^)
からし菜はお漬物にして良く食べてました。
今度パスタにも使ってみたいと思いますi-228
春は食材も豊富になるからいろいろ試せますね~。

名前: carol [Edit] 2006-02-13 11:48

こちらも美味しそう!(^。^)

わ~、このパスタいいですね~!うん、キャロちゃんは研究熱心だけど、、、もしかして、料理教室の先生では?

なら、北風とsyuさんで弟子入りしたいしたいんだけど、、、ん?syuさんはいいけど、、北風はどうも下心がありそうだからダメって?そ、そんな~!色付きの文字v-12

名前: 北風 [Edit] 2006-02-13 12:06

('ー'*)あはっ♪

それほど研究熱心じゃないですよ~。
もちろん上手でもないし。(笑)
先生なんてとんでもありません。(^^;
パスタは簡単に作れるわりに見栄えもいいので、結構良く作るんです♪

名前: carol [Edit] 2006-02-13 12:16

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

