らべんだー畑

那須へ行く途中で、「たんばらラベンダーパーク」へ寄ったので、先にそっちを紹介します。
場所は、群馬県の沼田市。玉原高原(たんばらこうげん)です。
北海道の富良野とは規模が違うけど、それでも見応えは充分。
とにかくラベンダーの香りがすごいです。
メインのステージへは片道約10分のリフトを利用して、全長700mをゆっくりのんびりと登って行きました。
ちなみにここ、冬はスキー場になるそうです。

ラベンダー畑 ラベンダー

見ているだけでも癒されそうなラベンダーは、全部で5万株あり、ちょうど今が見頃です。
定番の(?)ラベンダーソフトも食べてきました。
視覚・嗅覚・味覚で、ラベンダーを堪能した事になりますね。(笑)


ラベンダー以外にもいろいろな花が咲いてました。

ニッコウキスゲ ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ。

アスチルベ アスチルベ
アスチルベ。

ラベンダー畑ではシンセサイザーの生演奏もありました。
演奏は、自然浴シンセサイザー作曲・演奏家の IZANAGIさん
8台のシンセサイザーを使い、安らぎの空間を作り上げていました。
この方は、全国各地の自然と花の名所を巡り、無料で作曲演奏しているらしいです。
もしかしたら、旅先で演奏を聴いたことがあるかもしれないですね。

(明日に続く・・・)


 ←ランキングに参加しています♪



スポンサーサイト

那須高原

ただいま~

comment iconコメント ( -20 )

うわ~

綺麗だね~ラベンダー☆夏の空って感じに晴れ上がってるしね~♪
やっぱり綺麗な花と大地、青い空は心が和むよね~☆
楽しい旅行の様で良かったね~シンセサイザーの生演奏も素敵だっただろうね~♪

名前: Love, chappy♪ [Edit] 2006-08-07 10:48

涼感が・・・

綺麗な色~
香りに包まれたのね~
さすがに気温が地上とは違うだろうなぁ~
ラベンダーアイスかぁ~マンゴーリータみたいには
手に入りそうにないなぁ~
あのラベンダーの香りがムフモフするの?(変った表現でごめんなさい)

carolさん突然ですが家のblogにリンクさせてもらってもいいですか?又お返事おまちしておりますです。

名前: oko [Edit] 2006-08-07 11:08

>Love, chappy♪ さん
天気が良かったので、青空が綺麗に見えました♪
こっちだと晴れてても空が青くない日もあるので、綺麗な青空を見れたことも嬉しかったです。
シンセの演奏は独特の雰囲気を醸し出してましたよ~。

>okoさん
ラベンダーの香りはすごかったですよ~。
アロマオイルかと思っちゃいました。(笑)
ラベンダーソフトは、ほのかにラベンダーの香りがしてました。
別の場所でも食べたことあるんですが、今回の方が美味しかったかも。
ムフモフ感がちょうど良かったのかな。(笑)
リンクありがとうございます!
もちろんOKですよ~。
こちらからもリンクさせていただきますね。

名前: carol [Edit] 2006-08-07 11:33

ありがとう~

よ~く考えてもらったぁ?
変な日本語つかっちゃいますけど・・・
心変りのないうちにリンクさせていただきますね~
良いお返事ありがとう~
これからもよろしくです。
よかったらモフモフ使ってください(笑)

名前: oko [Edit] 2006-08-07 12:11

いらっしゃい!

上からみると絨毯のように見えましたか?花に癒されて…お腹にも癒しのソフトクリームですか(笑)   
群馬のスキー場では穴場的な所ですよ!(*^_^*)ハハハ

名前: かっち [Edit] 2006-08-07 13:45

うわ~!

綺麗ですね。
ラベンダー畑を見ると、何年か前に行った富良野を
思いだします。
こちらのも、見事に咲いていますね。
アスチルベって、お花は初めて見ましたよ。

名前: うさうさ [Edit] 2006-08-07 14:20

では、さっそく、、、

わ~、一面のラベンダーで、、すご~い!

で、キャロちゃんはラベンダーソフトも食べて、、、うん、視覚、嗅覚、味覚で、、ラベンダーを堪能して、、、キャロちゃん自身がラベンダーになりきって、、、

では、、北風も、、そんなキャロちゃんラベンダーを触覚で堪能させていただきたいと、、、ぐふふ、、、

ん?そ、そんな怒った顔をしなくても、、、えへへ(^^ゞ

名前: 北風 [Edit] 2006-08-07 17:04

>okoさん
よ~く考えてみましたよ~(笑)
ブログの方ではまだどこともリンクしてなかったので、第一号がokoさんになりますね♪
これからもどうぞ宜しくお願いします。m(._.*)m
モフモフ~♪

>かっちさん
絨毯に近かったですよ~。
かっちさんはご存知の場所なんですね♪
冬はここが真っ白になるのかと思うとちょっと不思議な感じがしました。

>うさうささん
富良野だともっと広くて壮観でしょうね~。
いつか見に行きたいです。
アスチルベは私も始めて聞く名前でした。
見た目はよく見かけるような、見かけないような・・・そんな花かも。(笑)

>北風さん
ラベンダーソフトの写真も撮っておけば良かったな~。
溶けるのが早くて、必死に食べちゃった。(笑)
私自身がラベンダーになったとしたら、クローンをいっぱい作って畑を埋め尽くしたいですね~。
その中から本物を見つけられるかな?(笑)

名前: carol [Edit] 2006-08-07 18:02

お帰りなさい~

キャロちゃ~ん お帰りなさい♪

わぁ~綺麗なラベンダー畑を見て来たのね~
良い香りに包まれて気分もリフレッシュ出来たでしょうね♪
何だか去年行ったひるがの高原の牧歌の里を思い出しちゃいました。

IZANAGIさんのリンク先を見て来ました。
TOPの写真・・凄い所でシンセサイザーを演奏されてますね~
素晴らしい演奏なんでしょうね。
聴いてみたくなりました。

名前: ステラ [Edit] 2006-08-07 18:10

花より団子

5万本!すごいね~
ラベンダーに限らずそんなにも花が咲いてる所は見た事ないかも・・・
ラベンダーソフト。
紫色?そんなわけないか(笑
レアアイスっぽいので次回は写真を!

名前: わか [Edit] 2006-08-07 19:37

うわぁ~~とっても綺麗!!
一度はみてみたい、ラベンダー畑!
ひまわりといい・・ラベンダーといい・・・いいなぁ~~。
ラベンダーソフトも食べてみたいですね。
落ち着いて、眠たくなるのかなぁ~~(笑)

名前: くるりん [Edit] 2006-08-07 20:20

>ステラさん
ただいま~♪
ひるがの高原 牧歌の里、検索しちゃいました。
岐阜県にあるんですね。
写真がとっても綺麗で行ってみたくなりましたよ~。
この時期の高原はラベンダーが主役ですね。
あの香りを思い出して、今日はアロマオイルを使ってみました。
IZANAGIさんもすごいですよね。
私も今回初めて知ったんですが、とってもステキな演奏でした♪

>わかさん
北海道まで行くのは大変だけど、ここなら日帰りでも大丈夫そうです。
わかさんのお宅からだと無理でしょうけどね。(^^;
ラベンダーソフトは薄紫色してるんですよ。
濃い紫ではないので、大丈夫。(笑)
写真撮れば良かったですね~。

>くるりんさん
わりと近場なので、気軽に行って来れました。
結構いろんな所でいろんなフェスティバルやってるんですね。
ソフトはラベンダーの香りがふわっとして美味しかったです。
でも眠くはならなかったんですよ~。
ハーブ効果が薄かったのかな。(笑)

名前: carol [Edit] 2006-08-07 21:48

綺麗~♪

こんばんは~&おかえりなさい☆carolさん

ラベンダーって北海道のイメージだったけど、那須のラベンダーも綺麗ですね~☆☆
お花を見ながらのライヴも良いですね。
これで心地よい風が吹けばより最高!?

あ、マックのシェイク。
アセロラ味が出るみたいですね。

名前: みさき [Edit] 2006-08-08 00:47

ご無沙汰です^^;

復活いたしました!
何度もお足をお運び頂き、ありがとうございました♪

うっわー!
素敵なところですね~♪
う~ん・・・癒される~!(〃∇〃)

ラベンダー、いいですよね♪


また、よろしくお願いします(^_-)☆

名前: aqua [Edit] 2006-08-08 00:57

どんも

お久ですw

一泊旅行いいですね~~~
私も毎年家族で行ってるんですが、今年は無理っぽです><
10日に海に行こうかと思っていたら、台風接近・・・
あぁ・・・

写真たのしみにしてま~す

名前: Freyr [Edit] 2006-08-08 12:38

おかえりっ

お盆を避けた旅行は利口です(語呂がいい)
その間に僕は一人誕生日をむかえ、あの暑い日にエアコンを使わずに過ごす、一人我慢大会にいそしんだわけですな。
家で、エアコンを使わなくても、風呂にはいってから扇風機にあたれば涼しいものですよっ!あと、濡れタオルを首にまくと涼しさがまします。
キャロさんもぜひ一人我慢大会を!

名前: さのさん [Edit] 2006-08-08 13:23

>みさきさん
ただいま~♪
ラベンダーと言えば富良野ですよね。
でももっと近い場所にあったんです。(笑)
ここは那須ではなくて群馬なんですが、距離的にはどっちも近いかな。
マックのマンゴーリータは美味しかったけど、アセロラは苦手なので、多分飲まないと思います。(^^;

>aquaさん
おひさ~。
&復活おめでとう♪
無理せずにマイペースで頑張ってね。(^^)
これからまたヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆

>Freyrさん
おひさです♪
せっかく続いてる家族旅行に行けないのは残念ですね。
時期をずらしても行けると良いんだけど・・・。
台風来てますねぇ。(^^;
もう少し様子見ないとわからないけど、海は危険かも?
もし行くときは気をつけてくださいね♪

>さのさん
お盆の時期はどこも混み混みだしね。(^^;
それに料金も高くなる・・・(^^;
さのさんは一人我慢大会で優勝?(笑)
あの暑さの中エアコン使わないのは地獄に近そうだけど、濡れタオルと扇風機があれば何とかなるものなの?
う~ん。。私はやっぱり。。。遠慮しとく。(笑)
お誕生日おめでとう!

名前: carol [Edit] 2006-08-08 16:01

群馬に住んでいながらここのラベンダーを知ったのは去年
っで行ってみたんだけどまだ早くて、ラベンダーのソフトクリームを食べて帰ってきました。
斜面一面紫の絨毯・・・やっぱり綺麗ですね!
家のラベンダーは2種類とも、もう花はとっくに終わり。
やっぱり山は涼しいんだな~
今が見頃のようで・・・行きたくなっちゃったな~

名前: toko [Edit] 2006-08-08 23:42

>tokoさん
私は先月に知ったばかりなんですよ~。(笑)
地元の人への浸透は遅いのかも?
お近くなら今年もまだ間に合いそうですね。
ソフトのほかにもピザとか売ってたのが面白かったです。
時期がちょっとずれると花が少なくて寂しいですよね。

名前: carol [Edit] 2006-08-09 09:03

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2007-09-03 02:30

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

