今日はじゃがいもを収穫しました。
今年は1株だけだったので、あまり期待もしてなかったんですが、だいたい予想通りの出来具合。
遊び心9割で育てて、掘り起こす楽しみを味わえたから満足です。
なにしろ掘り起こしてみないとどうなってるかわからないので、
ドキドキしながらの収穫なんですよ。(笑)
不恰好でも何となく可愛く見えてしまうから不思議です。(笑)
小さいのもちゃんと食べてあげよ
さて、来年はどうしようかな~。

20060802100846.jpg

風船かずらも小さい実がたくさん着きはじめました。
今年は成長が遅くて心配していましたが大丈夫なようですね。
変な気候が続いたのが原因だったのかも。。
スポンサーサイト

暑い!

ひまわりフェスティバル

comment iconコメント ( -11 )

わぁ~

大きいのもできたね~
やっぱり所変われば収穫時期もちがうね。植える時期がちがうかぁ~我が家又秋に借り農園ジャガイモうえるのかな?でも・・・買ってくるよりやっぱり
おいしよね~ブサイクでもなんでも・・・
風船かずらって始めて見た~
色々新しいものに出会えて嬉しい~
ありがとう~

名前: oko [Edit] 2006-08-02 15:42

じゃがいも、たくさん出来ましたね~~(^^♪
自分で育てて、味わう・・・
すごく、幸せな気分になりますよね~!!

ひまわり畑・・行ってみたいなぁ~。
あんなにたくさんの、ひまわりに囲まれたら、
感動しちゃいそうだわ~~。

名前: くるりん [Edit] 2006-08-02 17:00

おぉ~

楽しみの収穫でしたね!(*^_^*)ハハハ 育てあげた愛情いっぱいのジャガイモ…… 美味しそうだね!どんな風に食べるのかな?  
画像を待ってます(笑)

名前: かっち [Edit] 2006-08-02 17:04

こんばんは♪

キャロちゃん こんばんは♪

おぉ~~このジャガイモはキャロちゃんが作ったの?
凄い!すご~~い!!
楽しく作って、美味しく食べる~良い事ね♪
私の場合は、父親が作って私が食べておりまするぅ~~ポリポリ (・・*)ゞ

風船カズラ~懐かしい~~
子供が小学生の頃に自由研究で育ててたわ♪
今年の変な気候はいろいろな物に影響を及ぼしてますよね。。

★謎を解いてくれてありがとう~早速対処します。

名前: ステラ [Edit] 2006-08-02 17:38

じゃがいも美味しそう~~☆
何ていったって採り立ては美味しいものね。
これで何を作るのかな~~。
勿体無くって、食べれなかったりして!(笑)v-209

名前: syeriko [Edit] 2006-08-02 18:43

今年もたぶん・・

こんばんは~☆carolさん

立派なじゃがいもですね~♪
ウチん家も植えてるんですよ。
たぶんもうすぐ収穫かな?
ちょっと前までは”たまねぎ”がウチの台所を支配(笑)してたんだけど☆

名前: みさき [Edit] 2006-08-02 22:58

一株でもこんなに収穫できるんですね!
まだ一度もトライしたことないな~

風船かずらの実って緑のほおずきみたいだよね!
たしか種がハート模様で・・・かわいいよね!

名前: toko [Edit] 2006-08-02 23:57

>okoさん
春と秋の収穫があるみたいですね~。
借り農園でお野菜作ってるなんてすごーい!
本格的に作ればもっと美味しいのが出来るんでしょうね。
それでけ手間がかかって大変そうですが・・・。
風船かずらは実も種も可愛いんですよ♪

>くるりんさん
小さいけどこれだけ出来れば充分かなって思ってます。
掘り起こすの楽しかったし。(笑)
ひまわり畑はもっと涼しければ最高かも?
背が高いので、高台に乗って見渡すと感動ものです♪
迷路は大変そうでしたけど。(笑)

>かっちさん
ジャガイモはどうやって食べようかな~。
茹でて柚子胡椒やマヨネーズとあえるか、ジャーマンポテトか・・・。
良い写真が撮れたらupしますね~。

>ステラさん
作ったというよりも、埋めただけって感じかも。(^^;
何もしなくてもすごい勢いで枝を広げていくんですよ。
すごいなぁって感心してしまいました。(笑)
ステラさんはお父様が育てたものを食べられるんですね♪
美味しそうに食べてあげたら親孝行にもなりますよね~。
風船かずらを自由研究で育てた時は感動しました?(^^)
謎は解けた後が大変そうですね。(^^;

>syerikoさん
買い置きのジャガイモがなくなったら食べようかと思ってます。
ちょっともったいないけど。(笑)
食べてみて美味しくなかったらどうしよう・・・(^^;

>みさきさん
みさきさんのお宅もいろいろ育ててるんですね~。
少し前は玉ねぎの収穫祭だったんですか?
玉ねぎはまだ育てたことないからちょっと興味あります。
よく使う食材が自家製なのは嬉しいですよね。

>tokoさん
1株だったしプランター植えだったので、こんなもんなのかなぁ。
簡単に出来るので、気が向いたらトライしてみてください♪
風船かずら、ほおずきに似てますね。
種のハート模様は本当に可愛くて、最初見たときはびっくりしました。(笑)

名前: carol [Edit] 2006-08-03 09:57

w( ̄o ̄)w オオー! おっきいのもあるね
1株でこんな出来るもんなんや?
これで何が出来上がるんかな~ ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク

名前: まい [Edit] 2006-08-03 11:41

わ~、キャロちゃんって、、、

ほんと、植物を育てたり、パンを作ったり、いろいろのことに挑戦してすごいね~、、、

収穫の喜びって育てた人だけが味わえるものだもんね~、、、素晴らしい趣味だって思う、、、北風の友人たちにもトマトやキュウリ等などを栽培してるのがいて、北風もやってみるように言われるんだけど、、、北風は、どうも、人間臭いことばっかで、、、(^^ゞ

ところで、北風、明日と明後日は軽井沢にちょっとドライブして久ぶりにの~んびりしてこようかと、、、いや、あそこは若い女の子たちに人気なんで、目の保養にって、、、ぐふふ

それにしても、、どうして北風は、、いつまでもこうなんだろう、、少しは悟りの境地にって思うんだけど、、、(^_^;)アセアセ

名前: 北風 [Edit] 2006-08-03 14:46

>まいちゃん
うんうん。大きいのも1つだけあるの。(笑)
形が揃ってると良いんだけどね~。
小さいのは本当に小さいから、皮むくだけでも大変そうよ。(笑)

>北風さん
収穫は楽しいですよ~。
特に、種から育てたものは成長の過程も見てるから感慨深いものがありますよ。(笑)
北風さんもこれからもっと先になってから菜園を作りたいって思うようになるかも。
突然趣味が変わることもあるし♪
北風さんは明日から軽井沢でしたね~。
実は私も出かけることになったんです。
お互いに楽しんできましょうね。(^^)

名前: carol [Edit] 2006-08-03 15:44

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。