昨日と一昨日は地元でお祭りがありました。
今年で25回目の結構大きいお祭りなんですよ。
それで、私も土曜日に浴衣を着て行ってきました。
1年振りの浴衣です
一応自分で着れるんですが、事前に帯締めだけは何度か練習して準備も万端。(笑) 
暑い日だったけど、涼しい風が吹いていたので良かったです。
「かっぱ音頭」を聴きながら、毎年恒例のカキ氷を食べて、パレードを見て、楽しい時間を過ごしてきました。
お祭りは賑やかで良いですね。

写真は、お祭りで貰った団扇と、日曜日に行った「ひまわりフェスティバル」の団扇。
浴衣の上に置いてみました。
「ひまわりフェスティバル」の様子は、また明日にでも紹介したいと思います。

スポンサーサイト

ひまわりフェスティバル

夏野菜のトマトソースパスタ

comment iconコメント ( -10 )

浴衣かなぁ~~。いいなぁ(^^♪
足が痛くなっちゃうけど、
浴衣ってお祭りって感じだし、
涼しげで、風流だなぁ・・って感じます!
帯、自分で結べるって、すごいね!

名前: くるりん [Edit] 2006-07-31 15:11

かっぱ・・・

きゅうり食べた?(笑)
色んなお祭ありますね~
浴衣か何年も着てないなぁ~自分で着れても
着なきゃだめですよね~浴衣の帯はいいけど
普通の着物の帯結ぶのに今手がまわるかしら~
「かっぱ音頭」って・・・どんなだろう?

名前: oko [Edit] 2006-07-31 15:18

夏祭り~

キャロちゃん こんにちは♪

夏祭りのシーズンが来ましたね~
浴衣姿に団扇って良いですよね~
キャロちゃんの浴衣~お花模様で可愛いね♪

私の夏祭りは去年まで、夏祭り=ソーランイベントでしたよ。
彼方此方の夏祭り会場で踊りまくったわね♪

名前: ステラ [Edit] 2006-07-31 16:03

面白い☆

かっぱ祭りとは面白い名前のお祭りだよね~かっぱが出てくるのかな?それとも奉られてるのかな?お祭りは良いよね~前に実家の近所の祭りによく行きました☆学生の頃もあちこちの祭りに行きましたね~♪浴衣を着たのはもう何年も前の話だな~自分で着れるなんて凄いね~私も頑張って浴衣着れる様になってハワイで来て歩いたらみんな見るかな?ハロウィーンの時に着てみようかな(笑)ひまわり好きなので明日が楽しみです~♪

名前: Love, chappy♪ [Edit] 2006-07-31 19:12

かっぱ祭りに行かれたのですね~~。
前に2,3度行きましたが人人人で疲れちゃて
その後行っていません。
今も大勢の人で賑やかでしょうねぇ~~☆

今度の土、日はまいあみ祭りで~す。
我が家の娘の踊ります、私はアッシーくんです(ハハハ)v-209

名前: syeriko [Edit] 2006-07-31 20:50

>くるりんさん
下駄履くと足が痛くなりますね。(^^;
長い時間や距離を歩くのはパスしたいです。(笑)
年に1度のことだから頑張って着て見ました。
お祭りの雰囲気は大好きなので♪

>okoさん
河童といえば、きゅうりですよね。(笑)
お祭りとは関係ないけれど、お漬物は食べました~♪
着物は頻繁に着ていないと、着慣れてないのがわかっちゃいますね。
私もお琴を習ってた関係で、昔はかなり着ていた方なんですが最近はもう全然です。(^^;
普通の着物の着付けは人任せが楽。(笑)

>ステラさん
夏祭りや花火大会が多い季節ですね♪
浴衣もたまに着ると新鮮で良いかも。(笑)
ソーランイベントってソーラン節を踊るんですか?
金八先生で踊ってたやつ?
うちの方も長いパレードにたくさんの団体が続いて、それだれ工夫を凝らした衣装と踊りを披露してました。(^^)

>Love, chappy♪さん
なんかね、うちの近くは「河童の里」らしいんです。(笑)
だから河童の像とか、あちこちにあるんですよ。
日本のお祭りには浴衣が似合いますね。
それと、屋台!(笑)
ハロウィーンで浴衣着るの、素敵だと思います。
是非実行して欲しいですよ~♪

>syerikoさん
毎年すごい人出ですよね。
あのくらい規模が大きいと、お祭りに来たって実感が湧いてきます。
今年は去年までと場所が変わっていて、屋台も1箇所に集められてました。
パレードが賑やかで楽しかったです。
まいあみ祭りにはアッシーくんで参加ですか?(笑)
一緒に踊れば良いのに~(^^)


名前: carol [Edit] 2006-07-31 21:47

(*^-^)ニコ

こんばんわ!
地元でお祭りがあったのですか。
かっぱ祭りって名前もいいなぁ。
浴衣を着てお祭りに行くのって、運気が上るらしいですよ。
私は、もう何年も浴衣着ていないな。
昨日は、町内の盆踊り大会が早々とあって、それには少し
顔を出しました。

名前: うさうさ [Edit] 2006-07-31 23:02

こんばんわ。

・・すっかり遅くなっちゃった(苦笑)。もうこんな時間か。。
お祭りに行かれたんですね~。浴衣上手に着れました?。そういえば、去年も今くらいの時期にお祭りで、浴衣着られてたんですよね?。
私も子供の頃はお祭りは楽しかったのですが、いまではあまり行かなくなってしまった・・・・。

UOでは、オフディアンのイベントがあるんですね。
町じゅうぞろぞろいるのは、ちょっと初心者の人たちにはきつそう。。w
以前もブリの街が凄い事になっていましたよね。。w

名前: syu [Edit] 2006-08-01 01:42

そうですか~、、、

「かっぱ祭り」に、、、へ~、、キャロちゃんとこは「河童の里」で、、、いいですね~、、古くからの日本の伝統を大切に、、、で、パレードって?セミヌードのカッパが手を振るとかって?まさかね、、ぐはは

うん、北風はお祭り大好きで、、とくに、あの屋台が、、で、ヤキトリを食べて、ビールを飲みながらキャロちゃんみたいな浴衣きた美女で目の保養を、、ぐふふ、、、

ん?もしかしたら、どっかのおっちゃんが、キャロちゃんをヨダレたらして見てたんでは、、、ん?そんな北風みたいなのはおらんかったって?そ、そう、、、(・.・;) それは、それは、、、

名前: 北風 [Edit] 2006-08-01 11:13

>うさうささん
浴衣を着てお祭りに行くと運気が上るんですか?
それは知らなかったです~。わーい♪
行った甲斐がありました♪
うさうささんも町内の盆踊り大会には行かれたんですね。
盆踊りも楽しいですよね~。

>syuさん
浴衣はまぁまぁ上手に着れたかな・・・。
普段着ないから、着こなしが全然ダメなんですけどね。(^^;
そうそう。去年も同じ時期に浴衣着たんですよ。
去年は今年よりずっと暑かったのを覚えてます。
UOの蛇イベントの場所がスカラじゃなくて良かったです。(笑)
危険な街にはリコできないから、うっかり飛んで焦る心配はないんですけどね~。
ブリはあれ以来閑散としてますよね。(^^;

>北風さん
河童に関係する場所っていくつかあるみたいですね~。
河童の里の由来を知らないので何とも説明し難いんですが・・・。
パレードは、地元のいろんな団体が踊りながら歩いていきます。
それぞれ衣装や小道具に凝ってるので、それを見るのも楽しいんですよ。
河童の着ぐるみも登場してました。(笑)
お祭りは屋台も楽しみですね♪
浴衣姿の綺麗な人も大勢いたので、私は全然目立たなかったと思います。(笑)

名前: carol [Edit] 2006-08-01 15:41

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

