20060726141132.jpg

5月に苗を植えたオレンジミントですが、
さすがミント!って思うくらい成長が早くて、もうかなり大きくなりました。



そして花も咲き始めています。
薄紫色の小さな花。
ミントの花はだいたいどれもこんな感じですね。

20060726141416.jpg

バジルたちも元気です


今日は、九州と四国が梅雨明けしました。
平年だと東北北部を除き梅雨明けしている時期に、やっとです。
関東も今日は暑い日になりましたが、梅雨明けは来週になりそうです。
気象庁によると、8月は猛暑で、残暑も厳しくなる見通しだとか・・・。
昼間はともかく、熱帯夜は嫌だなぁ。。


夏野菜のトマトソースパスタ

PrincessKitty i

comment iconコメント ( -12 )

今日は…

晴れたから暑かったぁよ(*^_^*)これでも、梅雨明けしないんじゃ~(;^_^Aアセアセ明けたら猛暑ですか?
嫌ですね夜の暑いのは……裸で寝るようになっちゃうのかな?

名前: かっち [Edit] 2006-07-26 17:57

こんばんは♪

キャロちゃん こんばんは♪

お料理上手なキャロちゃんはこれらのハーブを
お料理に使うんでしょうね~
我が家にもレモンバームとチェリーセージが植えてありますが・・
もっぱら観賞用です(・・。)ゞ テヘ
ハーブは強いよね~
レモンバームなんて彼方此方に種が飛んで雑草のように生えています。
チェリーセージも・・茎は「木」のようになってます(笑

え~~~~っ!!
8月は猛暑・・ですかぁ。。。。冷夏も良くないけど・・
寝苦しい夜が続くのね。。

名前: ステラ [Edit] 2006-07-26 18:18

暑いのかぁ・・

暑いのは、かなわんなぁ・・残暑もいらない~~。
きょうは、とっても暑かった・・これが続くと、厳しいです。

ミント、オレンジミント??初めて聞いたよ~~。
見たこともないかも!!
オレンジの香りなの??
今年初めて、レモンミントを買ったんだけど、
この花から、種が取れるの??ミントって冬は越すのかしら??

名前: くるりん [Edit] 2006-07-26 19:47

ハーブ系の植物をいっぱい育てているんですね!
我が家にはタイムが3種あるくらいです!

7月ももうすぐ終わりというのに、まだ梅雨なんてね!
たまに晴れると嬉しくなっちゃう!
関東地方はどうやら8月1日頃の梅雨明けみたいですね!私が生きてきた中での記憶では8月の梅雨明けってなかったような・・・
忘れているだけかな~???

名前: toko [Edit] 2006-07-26 22:58

我が家もミントは色々あるけどオレンジミントは知らなかったです。
carolさんはお料理に使うんですよね。
ハーブには悪いけどうちは雑草のようです~~。v-209

名前: syeriko [Edit] 2006-07-27 06:15

ちょっと前まで肌寒い日もあったのに、いきなりめっちゃ暑くなった
蝉もいっせいに鳴き出してうるさいよ~
今年は猛暑かぁ・・・・
寝る前にエアコンかけて部屋を涼しくしとけば朝までヘーキやったのに
昨日は暑くて目が覚めて夜中にエアコン (*´Д`)σポチッ
ハーブ、どれも元気に育ってるね

名前: まい [Edit] 2006-07-27 09:48

ハーブ

っていいですよね。風や水をあげた時なんか
いい香りが・・・料理にもトッピングでも少しでおしゃれになるし・・・我が家の狭いベランダでも育ってますよ・・・
今日も暑い!朝久しぶりに暑さで目が覚めた・・・
セミにも起こされたけど・・・

名前: oko [Edit] 2006-07-27 14:16

>かっちさん
今日も暑かったですね~。
週末はまたちょっと天気崩れるみたいだけど、来週には梅雨明けしそうですよ。
猛暑・・・嫌ですね。(^^;

>ステラさん
料理上手じゃないんですよ。(^^;
ハーブは育てやすいのも魅力ですね~。
うちのレモンバームも放ってありますが元気に育ってます。
葉っぱが柔らかい頃ならサラダに入れて食べるのがお勧めですが、今の時期はかなり硬くなっちゃってますよね。
セージは肉料理とかに使えそう♪
8月は暑そうです。負けないようにしないと・・・。(^^;

>くるりんさん
もうすっかり梅雨明けのような暑さですね。
それでもまだ風が吹くと涼しいからちょっとはマシみたい・・・。
オレンジミントはミントの中でもあまり見かけないでしょ?
その名前につられて買ってしまいました。(笑)
ミントの種はとった事ないですが冬越しはできますよ~。

>tokoさん
タイムも良い香りですよね~。
今日も晴れて暑い一日でした。
梅雨明けの予行練習みたいな感じですね。(笑)
来週には梅雨も明けて猛暑が続くらしいです。。
私も今まで8月に梅雨明けした記憶はないような・・・と思って調べてみたら、2003年と1998年が8月2日に梅雨明けしてました。
全く覚えてなかったです。(^^;

>syerikoさん
オレンジミントはメジャーじゃないんですね~(笑)
ミント類はほとんど料理には使わないですが、バジルとかレモンバームとかローズマリーなら使ってます♪

>まいちゃん
うんうん。一気に夏っぽくなったよね。
蝉はやっと出番が来て喜んでるのかも。(笑)
うちの方は夜エアコンなくてもまだ平気みたい。
梅雨が明けたらそうもいかなくなりそうだけど・・・。
熱帯夜は寝苦しくて辛いよね。(^^;
ハーブは勝手に育ってくれるから楽だよ~(笑)

>okoさん
ハーブの香りは良いですよね~。
グリーンのさわやかな色と合わせて涼しくしてくれそうです。
お料理にも葉を2.3枚使うだけでお洒落に見えるし、
きっとokoさんのお宅でも大活躍してるんでしょうね♪
暑さで目が覚めるようになったら本格的な夏です。。
これからもっと暑くなるんでしょうね・・・。(^▽^;)

名前: carol [Edit] 2006-07-27 17:36

(*^-^)ニコ

こんばんわ!
オレンジミントの花って、かわいいですね。
ハーブもほんと、色んな種類がありますね。
バジルも青々と育っているようですね。
うちのは、穴あきですぅ(笑
バッタの子供がいっぱいいますの。
梅雨明けした途端、昨日から凄い暑さです。

名前: うさうさ [Edit] 2006-07-27 22:03

>うさうささん
ミントの種類だけでもたくさんあるから、ハーブの種類は相当な数になるでしょうね~。
バジルは今のところ元気です。(笑)
でもこれから害虫がつきそうですね・・・。
バッタの子供たち、バジルを食べて元気に育ってるんでしょうね。(^^;
関東も来週には梅雨明けしそうです。
猛暑に熱帯夜・・・・嫌だなぁ。。

名前: carol [Edit] 2006-07-28 11:20

キャロちゃんの、、

優しい愛情をたっぷり受けて、、ミントもバジルも輝いて、、スクスクと育ってますね~、、、

ほんと、熱帯夜にはウンザリで、、、(・.・;)
でも、北風、キャロちゃんとの熱帯夜なら、、ぐふふ

名前: 北風 [Edit] 2006-07-29 08:53

>北風さん
おかげさまで、元気に育ってます~。
私は水遣り以外ほとんど何もしてないんだけどね。(笑)
今日やっと梅雨も明けて、これからはどんどん暑くなるのかなぁ。
熱帯夜は、ぜったいや!(シャレ?

名前: carol [Edit] 2006-07-30 18:28

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

