昨日は土用の丑の日だったので、うなぎを食べた人が多いかな?
私ももちろん食べました♪

土用の丑の日とは?
 土用とは、立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間のことで、
 その中で十二支が「丑」の日を、土用の丑の日という。
 特に夏の土用の丑の日が有名で、暑さを乗り切るために鰻を食べる習慣がある。
 鰻を食べる習慣についての由来には諸説あるが、平賀源内が発案したという説が一般的である


鰻は夏に食べるイメージが強いですが、土用の丑の日は年に数回あるわけで、夏だけではなく寒の土用の丑の日にも鰻を食べる風習が徐々に広まりつつあるようです。

今年は値段が高かったけど、スーパーではどこも鰻の蒲焼を置いてあるスペースがかなり広くなってました。
あれだけ目に付いたら、その気がなくても買ってしまうでしょうね。(笑)

さてさて、関東は今週もハッキリしない天気が続きそうです。
梅雨明けは8月になってしまうかも。
涼しいのは嬉しいけれど、豪雨での被害が益々心配になってしまいますね。

スポンサーサイト

PrincessKitty i

バターロール

comment iconコメント ( -12 )

食べたよ!

昨夜は、風呂の帰り道に、スーパーに寄って鰻を買って帰りました。暑さを乗り切るためにも…って思いつつ、でも梅雨が明けないから涼しいよね。

名前: かっち [Edit] 2006-07-24 15:50

>かっちさん
しっかり食べたんですね~。
これで今年の夏はバッチリかな?
梅雨が明けたら猛暑がやってきます。
今のうちからスタミナつけておきましょう♪

名前: carol [Edit] 2006-07-24 17:01

こんばんは~♪

こんにちは~♪

此処には、初めてお邪魔します。ステラですヾ(=^▽^=)ノ
キャロちゃんって呼ばせてもらって良いですか?

風邪のお見舞いのお言葉~ありがとうございました。
ゆっくり休んだら元気復活です。

昨日は土用の丑の日でしたよね~
キャロちゃんちは,ウナギをちゃんと食べたのね。
昨日、我が家はウナギは食べなかったわよ。
その代わり、28日に温泉の従業員仲間のお宅でウナギを焼いて頂くの。
本格炭火焼です。(笑
3匹注文しておきました。
28日の我が家はウナギを食べますヽ(*^^*)ノ

また遊びに来ますね~これからもよろしくね♪

名前: ステラ [Edit] 2006-07-24 18:37

土用の丑の日だったんですね忘れていました。
余り好きではないので、きっと毎年忘れているかも!
昨日は久々家族で焼肉を食べに行きました。
これも我が家の夏バテ防止で~す。v-209

名前: syeriko [Edit] 2006-07-24 19:12

食べた!

僕も食べましたよー。近所のセブンイレブンで買いました。730円だったかな?値段のわりにおいしかったよ!コンビニもバカにできないねぇ。

ところで、土曜の丑の日は、もともとは、うなぎを食べる日ではなくて、頭に「う」がつくものを食べる日なんですって!だから、丑の日に牛を食べても間違いではないそうです。ようはバレンタインデーにチョコを渡すのをお菓子メーカーが流行らせたのと同じで、うなぎ屋さんの策略だそうだよ!
いつの時代も商売人はたくましいねぇ。

名前: さのさん [Edit] 2006-07-24 19:44

すっかり忘れていました・・。
今年は8月にも、土曜の丑があるんだとか聞きましたよ。
うなぎ・・美味しいですよねぇ・・。
また、お腹すいてきちゃった(^▽^笑)

名前: くるりん [Edit] 2006-07-24 20:27

>ステラさん
ようこそいらっしゃいました~。
キャロちゃんでもキャロッピでも、お好きなように呼んでくださいませ。(笑)
風邪の方もだいぶ良くなったんですね。
早めに対処されたから早く回復したのかも。
でもまだ無理せずにゆっくりペースですごしてください。
28日に本格炭火焼の蒲焼を食べる予定なんですか?
近くだったらこっそり忍び込むのになぁ~。残念!(笑)
これからも宜しくお願いします♪

>syerikoさん
うなぎ駄目な人って結構いますよね。
私もそれほど大好きってわけじゃないんですが、たまに食べると美味しく感じてしまいます。(笑)
焼肉も良いですね♪

>さのさん
おお~。7-11で買ったのね!
きっとsyuさんも喜んでると思いますよ。(笑)
コンビニのお弁当もどんどん美味しくなってるみたいだし~。
そうそう。頭に「う」がつけば良いらしいね。
でもなんとなく一番元気が出そうなのが鰻だから、説得力あるのかも。
さのさんも何か流行らせてみる?(笑)

>くるりんさん
確か、8月4日も丑の日ですね~。
もしその時に覚えていたら召し上がってみてはいかがでしょう。(^^)
店先で焼いてる匂いを嗅ぐと、無性に食べたくなっちゃいますね。(笑) 

名前: carol [Edit] 2006-07-24 21:20

これで夏を乗り切るのだ!!!

ウナギは今日食べましたw
昨日は夜から映画コースだったので、
夕御飯はちゃっちゃと終了!

今日はウナギに、アジが最近は美味しいって聞いたので、アジのフライに、サワラの塩焼きという
魚ずくしでしたよ~
肉よりも魚スキスキなので、大歓迎♪

名前: わか [Edit] 2006-07-24 22:21

(*^▽^*)ノハーイ

こんにちわ!
土用の丑の日というと、やっぱり鰻食べたくなりますね。
ここ数年は、続いています。
今度、8月初旬にも土用の丑の日がありますね。
雨が最近は、もう多くて・・・。
野菜もなかなか育たないんですよ。
梅雨明け、8月になっちゃうんですか。
あらまあ~大変!

名前: うさうさ [Edit] 2006-07-25 10:11

>わかさん
1日遅れでもちゃんと食べたんですね~。
私も最近魚料理が食べたくなることが多いです。
アジのフライとサワラの塩焼きを一緒に食べたことはないですが・・・(笑)
食生活が豊かだと、精神的にも落ち着くし穏やかにすごせますね。
映画コースも楽しかったですか?(^^)

>うさうささん
季節物やイベント物は、参加したくなりますね。(笑)
8月の丑の日も鰻食べる予定ですか?
お店でたくさん売ってたら買いたくなりそうです。
そちらは雨が続いて大変そうですね。。
お野菜たちも可哀相・・・。
早くスッキリした天気になって欲しいものです。

名前: carol [Edit] 2006-07-25 16:57

やたら目につくと思ったら丑の日やったねぇ
私、鰻ダメなんで気にしたことなかったけど
年に数回あるんや? 知らんかったよ

名前: まい [Edit] 2006-07-26 14:19

>まいちゃん
うんうん。かなり目に付いたでしょ。(笑)
まいちゃんは鰻がだめだったのね~。
土用の丑の日は夏だけじゃないみたいよ。
でも夏にしか話題にならないしね。(^^;

名前: carol [Edit] 2006-07-26 14:55

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

