20060720171720.jpg

今年は青しそを3本育てているんですが、
それぞれがだいぶ大きくなったので頻繁に収穫しています。
先週猛暑が続いた時には冷奴で大活躍していました。
いろいろと使い道が多いし身体にも良いし、便利な食材ですね。

それに今某料理レシピサイトでは、にんにくと青しそを醤油に漬けたものが大ブレイク中
醤油は調味料として使い、青しそも千切りにして一緒に混ぜたりするわけです。
これは私も試してますが結構美味しいですよ。


20060705090920.jpg

ワイルドストロベリーも可愛い実をたくさんつけてくれました。
実は小さいけど甘くて美味しいです。
スポンサーサイト

バターロール

各地で記録的豪雨

comment iconコメント ( -8 )

やってみよう!

にんにくと青しそを醤油に漬けるのね~これは簡単そうだね~早速やってみようね~♪でも青しそが売ってるかな?探してみよう!美味しそうだもんね~♪普通のお醤油で良いんだよね?
ワイルドストロベリーたくさんなったね~はじめ葉っぱばかり見ちゃったけど下にたくさんなってるね~美味しそう☆日本のイチゴは最高に美味しいからね~♪

名前: Love, chappy♪ [Edit] 2006-07-20 19:20

りっぱな青しそに育っていますね~~。
青しそは何にでも使えて便利ですよね。

ワイルドストロベリーもたくさん生っていて美味しそう~~☆v-209

名前: syeriko [Edit] 2006-07-20 21:34

あおじそ

・・元気そうに育っていますね。
ワイルドストロベリーも甘そうですね。
下の記事ですが、大雨被害・・凄いですね。
なんだか最近は、自然被害が酷いような気がします。

今日は仕事終わった後に、軽く横浜まで車でドライブに行ってきました。
休みが取れないので、こうやって小リフレッシュしてます。w

名前: syu [Edit] 2006-07-21 00:10

きゃろちゃんとこは ほんまいろいろあるんやねぇ
青しそはドレッシングも好き
にんにく・青しそを醤油につけたのって、そのまま食べたりするん?
にんにくって食べれんわけじゃないけど ちょっと苦手やねんなぁ
パスタとかに入ってるのは大丈夫やけど、かけらは厳しい

ワイルドストロベリー、いっぱい生ってるね
小さいから甘さが凝縮されてそう

名前: まい [Edit] 2006-07-21 09:57

(*^▽^*)ノハーイ

こんにちわ!
にんにくと青しそを醤油に漬けたものが大ブレイク中、
初めて聞きました。
大きく育っていますね。
うちは、旦那さんの母が育てている青しそを先日、
お友達を呼んだお料理に使うので、貰ったのですが、
とっても葉っぱが大きかったです。
私も、分けてもらって植えておきたいと思いました。
便利ですものね。
ワイルドストロベリーも可愛い実がついていますね。

名前: うさうさ [Edit] 2006-07-21 11:38

>Love, chappy♪さん
はい、簡単ですよ~。(^^)
スライスしたにんにくと青しそに、ひたひたになるくらいの醤油を入れて一晩漬ければ良いんです。
醤油はもちろん普通のでOK♪
いちごの実は赤くて、見るだけでも可愛いですよね。

>syerikoさん
手をかけずに育ってくれるのは有難いですね♪
いつでも使えると思うと嬉しいです。
香りがまた良いんですよね~。

>syuさん
どちらも元気に育ってくれてます~。
雨の被害はまだ続きそうで、心配ですね。
こちらも今日は朝から雨でした。
横浜までドライブ、楽しそうですね♪
近くてもいろいろ楽しめる場所があるとリフレッシュするのにちょうど良いですよね。

>まいちゃん
青しそは種から簡単に育つから楽で良いよ~。
そっかぁ、ドレッシングにする方法もあったね。
醤油につけたにんにくは丸ごとじゃなくてスライスしてあるから、食べられないことはないんだけど、私もまだ食べてないの。
多分しそと醤油がメインなんじゃないかなぁ・・。
ワイルドストロベリーは実が小さいから、あまり食べた気がしなくて。(笑)

>うさうささん
一部で流行ってるみたいなんです~。
もしかしたらそのうちもっと広まるかも?
しそはいろいろ使えて便利ですよね♪
葉っぱが大きいと包むのにも便利そう。
大きくなりすぎると硬くなるのがちょっと困りますけどね。
来年もまた育てようって思ってます。
かなり気が早いけど。(笑)

名前: carol [Edit] 2006-07-21 17:13

このワイルドストロベリーって、、、

可愛いですね~、、、野いちごってことですか?
どんな味なんだろう、、、甘酸っぱいのでしょうか?

ず~っと昔、、父とよく山に遊びに行ったことが
、、、その時、よく食べたのが、たしか、木いちご
とかって、、、ちょっと水っぽい味でしたが、幼い
頃の思い出と共に蘇ります、、、

懐かしさや思い出って、、知覚や味覚にしっかり
と保存されているんですね~、、、、

名前: 北風 [Edit] 2006-07-22 14:04

>北風さん
そうですね。野いちごですね~。
小さくて甘酸っぱい実なので、ジャムに使われることが多いようです。

私も子供の頃に木いちご食べた記憶ありますよ♪
美味しいって味ではないけど、可愛くて嬉しかったです。
懐かしいですね~。
ちょっとした物を見たことで、忘れていた記憶が急に思い出されたりしますよね。

名前: carol [Edit] 2006-07-23 18:28

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

