ガソリン代がどんどん値上げされ、自動車にかかるお金は増える一方ですが、
ガソリンの価格の殆どが税金で構成されているという事についてご存知でしょうか?
そして本来その税金は道路整備にのみ使う事と決まっていたにも拘らず、
政府はそれを別の財源にも充てられるようにしようとしています。

現在は道路整備に使う金額を抑える方向にあるので、
その抑えた分で生まれた余剰分を別の事に使ってしまおう・・・、というのが「道路特定財源の一般財源化」なのです。

お金が余るのなら他に回さずに納税者に返還すべきで、勝手に別の財源に充てるなんて許せないですよね。
ただでさえ暫定税率で増税されてるのに・・・。

これは去年240万人の反対署名を集め、自動車業界全体が反対表明するくらいの問題です。
そしてとっても不公平。
絶対に許される事ではありません。

署名しよう!と思った方、下記のリンクからお願いします。
もちろん私も署名済みです。

-----------------------------------------------------------------------
【関連リンク】
道路特定財源の一般財源化反対署名運動にご協力ください(石油連盟)
道路のために払っているクルマの税金の一般財源化には反対です!!(JAF)

 ←ランキングに参加しています。

スポンサーサイト

W杯 3位決定戦 結果

ソフトフランス

comment iconコメント ( -13 )

綺麗な、背景ですね~~。
なんだか落ち着きます(^^)

ガソリン代の値上がりには、ほんと驚きますよね。
安いときを考えれば、いったいどうなってるの??
と思います。
このままだと、今年の冬の灯油が、また恐いです。

政治に、疑問を抱きますね(偉そうですけど(^-^;A)
もっと他に、あるでしょ!!っと、言いたくなる事ばかりです。このままで日本大丈夫なのかな・・・・。

名前: くるりん [Edit] 2006-07-07 17:15

ガソリン税なんて税金に税金がかかっています。

ガソリン税には消費税がかかっています。
ガソリン税は1リットルあたり53.8円(高!)のガソリン税が入っています。そのガソリン税が入っている価格に対して消費税5%がかかっています。つまり本来の製品価格53.8円を引いた額に消費税をかけるのが正当だと思います。
ちなみに軽油はそのようにしています。
軽油の明細を見るとわかるのですが、軽油税32.1円を引いた残りに消費税をかける処理をしています。
ガソリンの値上がりは以下のようなことが原因だと思います。
中国の需要が多くなって原油の供給が不足しているようです。
さらに日本国内では、工場などで使う重油などの燃料の消費が減っている関係で一般用のガソリン、灯油などの流通量が減っているようです。
そのあたりが昨今のガソリンなどの高騰原因だと思います。

名前: Gil [Edit] 2006-07-07 21:16

いいなー、このバック

昔から星座とか流れ星観測とか好きな僕ごのみの素敵なバック。いいねー♪
とりあえずJAFの方は著名しました。
もういっこはリンク切れてたよ?

日本の政府は、国民の将来を約束しようとしないくせに、税金をあげることだけ考えている。国民あっての国という言葉を知っているのだろうか?
まぁ、政治家なんて、勉強の虫の世間知らずしかやらないんだからいい社会なんて築けるわけがないが・・・
※よっぱなんで、いくぶんいつもよりも内容が過激なことをお許しくださいm(_ _)m

名前: さのさん [Edit] 2006-07-07 22:28

>くるりんさん
本日限定の七夕仕様にしてみました。
綺麗なんだけど・・・でもちょっと落ち着かない・・・(^^;
灯油の値上がりも困りますよね。
去年の冬は新型の電気ストーブを買って併用しました。
じっとしているのなら電気ストーブの方が使いやすいけれど、部屋の中は温まらないんですよね。。
今年の冬はもっと安くなってほしいです。

>GIlさん
解説ありがと~。
このブログとは思えないくらい固い話だわ。(笑)
税金に税金かけるなんて酷いね。
もっと暮らしやすい国になってほしい・・・。

ところで、W杯決勝戦は日本人審判が主審することになったのね。
すごいなぁ。
フランスよりもイタリアよりも、主審の応援しちゃうかも。(笑)

>さのさん
さのさんはロマンチストなんだね~。
私もこの背景すごく気に入ったんだけど、一応七夕限定になります。
ちょっと使い辛くて・・・。(^^;
リンクは間違ってたみたいなので、直しておきました♪
よっぱさのさんはいつもとちょっと違うね。(笑)
でも、なかなか鋭くて良いよ。(^^)


名前: carol [Edit] 2006-07-07 22:35

お、約束通り取り上げてくれたね。感謝感激雨あられ(古
この話、結構知らない人多くてオジサンびっくりだよ。

考えてみれば車買うときに税金払って、所有する段階、走行する段階でも
税金払ってるんだよな。環境負荷をかけてるのも事実だから
一定の税金負担が不可欠でもあるけど。
それがわかってるからこそ税金を払ってるのであって、暫定税率のまま
道路整備に使わないのであれば税制そのものを見直すべきだと思うんだが。
えろ・・・えらい人にはそれがわからんのですよ。
(ガンダムは詳しくないんで、"偉い人には"に反応しないでねw)

# もっともお偉いさんは道路特定財源を一般財源化して
# まわりまわって自分の懐に入ればいいだけなんだけどね。
# それがわかってるからこそ反対なんだよ。

名前: 半蔵 [Edit] 2006-07-07 23:42

>半蔵さん
ネタ提供してくれて感謝感激雨あられです。
苦手な分野なので書くのにかなり時間かかったけど、
昨日書けって脅されたのが怖くて怖くて、泣きながら頑張って書きました。(爆)
さのさんも署名してくれたようなので、書いた甲斐があったかな~。
税金の使い道って不透明な部分も多いですね。
勝手に持っていかれるからどうしようもないし・・・。
ガンダムは疎いので「偉い人」に反応する理由もわかりません。(笑)
ギルさんが反応しそう?(笑)

名前: carol [Edit] 2006-07-08 00:05

許せん!

壁紙・・・七夕バージョンですね^^
とても、綺麗ですね♪

ガソリンの税金を他に・・・
何て事を!
許せません、、、

14兆も削減するからと言って、ガソリン税の余剰金を他へ回そうなんて、、、
ならば、議員の人件費を削減したら!?と言いたい、、、

署名してきます~

名前: aqua [Edit] 2006-07-08 02:05

(*^▽^*)ノハーイ

こんにちわ!
テンプレが変わっていたので、違うところに
お邪魔したのかと思いました。
ガソリン代って、ほんと上って来てますね。
会社から貰える交通費は、変わらないですもの。
大変です~!

名前: うさうさ [Edit] 2006-07-08 12:48

この背景を見てると、、、

この限りなく広がる宇宙を天体望遠鏡で観察する
人たちってどんなロマンの世界にいるんだろう、、、

もし、北風が、その天体望遠鏡を使ってキャロちゃ
んを見たら、、、、ぐふふ

同じ人間でありながら、、考えてることに、どうして
こんなレベルの違いがあるんだろう、、、あ~、ヤダ
ヤダ(・.・;)

名前: 北風 [Edit] 2006-07-08 14:47

こんにちは☆

スキンが素敵になりましたね~♪夏の夜空のイメージだな~☆私も変えたいな!
ガソリン高すぎ~こちらでももう3倍ですよ~2年ほど前が$1.29くらいだと思っていたら去年は$2.30くらいで今では$3.29だからね~凄い勢いで上がってます(泣)全て戦争がいけないんだよ~殺しあわなくても人間はいつか必ず死ぬのにね~なんだか本当に最近は色んな事を考えちゃうよ~もっと平和的な事にお金を使って欲しいな~♪

名前: Love, chappy♪ [Edit] 2006-07-08 18:04

>aquaさん
七夕はロマンチックなイメージありますよね~。
今年は短冊に願い事書くこともしなかったけど・・・。
そうそう、自動車にかかる費用がそんなことに使われるようになるなんて、絶対許せません。
たくさん署名が集まれば阻止出来るかもしれないし、
今まで知らなかった人たちにも広めたいですね。
税金を無駄に使うなー!

>うさうささん
テンプレ元に戻しちゃいました。(笑)
ガソリン代は高すぎですよね~。
もっと生活しやすい国にしてほしいです。
もし良かったら署名の方もお願いします。(^^)

>北風さん
天体観測ってロマンの世界だと思いますね。
うちにもちゃちだけど天体望遠鏡があって、数年前は空を見上げたりしてました。
でも、隣の家も近いし、下手したら覗きと間違えられそうな・・・。
それに冬だったので寒くてね。(^^;
もうずっと押入れの中で眠ってます。。

> Love, chappy♪さん
七夕限定で変えてみました。
しばらく続けようかと思ったんですが、なんとなく重いし使いづらいので元に戻しちゃいました。(笑)
そちらもガソリン代が高騰してるんですね。
戦争なんて悪い結果しか残らないのに、どうしてそれに気づかないんでしょうね。
平和の為に使うのなら文句言う人も減ると思います。

名前: carol [Edit] 2006-07-09 17:58

確かにそれは許せない事態ですよね。

どれだけあまっているかは良く分かりませんが、立ったら高速道路を安くするとかいろいりあるだろうにと思っていしまいます。

名前: Kaz [Edit] 2006-07-11 13:58

>kazさん
やっぱり許せないですよね。
普通に考えればそうだと思います。
安易な方法でお金集めるのはやめて欲しいですね。(^^;

名前: carol [Edit] 2006-07-11 17:31

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

