先週の土曜日に、紫陽花を見に行ってきました。
場所は、茨城県下妻市の大宝八幡宮。
それほど有名な場所ではないですが、本殿裏の7000平方㍍の「あじさい神苑」には
140種・2000株の紫陽花が咲いているという事でした。
実際に行ってみて、確かにたくさんの紫陽花が咲いてたんですが、
広いし足元が悪いし、とても奥まで行く気になりません。(^^;
結局途中で引き返す事になりました。
虫がいっぱいいそうだったしね・・・。(^^;
それでもたくさんの花を見て、満足して帰ってきましたよ。
ただ、カタツムリを見ることが出来なかったので、それだけが残念でした。

05.jpg
白い紫陽花も綺麗ですね。

大宝八幡宮から少し離れた場所にある砂沼広域公園にも寄ってきました。

08.jpg
ハート型の紫陽花を発見

12.jpg
花菖蒲もまだ咲いてました。

その他の写真はメインサイトの方に載せてあるのでぜひ見て下さいね
花紀行「あじさい物語」

[紫陽花] ユキノシタ科 アジサイ属
  花言葉  移り気

スポンサーサイト

北朝鮮によるミサイル発射

W杯 準々決勝 結果

comment iconコメント ( -11 )

綺麗だね♪

紫陽花、満開で良いお花見でしたね^^
普段歩かないところを歩くと、疲れますよね、、、
しかも、ぬかるんでいては・・・

カタツムリが見れなくて、残念だったね^^;

名前: aqua [Edit] 2006-07-03 22:32

アジサイバンザイ

やはり本場(?)の紫陽花は違いますね~
かたつむりがいないのは非常に残念ですがw

紫陽花はいくつもの花が集まって、
それでようやく一つの「アジサイ」って感じがしますね!
あの花の部分一つ見せられても、何なのか分からないと思います。

ハート型はけっこうレア写真かも~

名前: わか [Edit] 2006-07-03 22:45

久々にブログにコメントを。。。

・・書き込みます。
今日のストアトレの1日が終わりました。
思っていたよりきつい内容でもなかったですね。^^
こうやって研修に行くと、いままで気付かなかった点とか色々気付きますね。いい経験かもしれない(笑)

さて、本題のカキコを。。。
紫陽花・・綺麗ですね。夏は色々な花が綺麗なじきですからね。特に紫色系とかの花が。。。
菖蒲もそうだし、、、ラベンダーとかも綺麗ですよね。
絶景の花畑でも見に行きたい今日この頃です。

名前: syu [Edit] 2006-07-03 23:01

紫陽花懐かしいな

昔は紫陽花を鎌倉に見に行ったりしていました。
最近は全然行っていません。
心にゆとりがなくなったのも自然を愛でることがなくなったからかな・・・。
この次期しか見ることができないから、鎌倉でも行ってみるかな・・・。でも土日忙しいし^^;
平日に行くかな。でも平日だと一人で行くことに・・・。なんか寂しいなw

名前: Gil [Edit] 2006-07-04 08:55

北風も久々にブログに、、、

いや~、さすが、キャロちゃんの「あじさい物語」、、いいですね~、、、感嘆しきり、、、それぞれの色や形のあじさいが、、あじさいってキレイなんですね~、、、

実は、正直言って、、北風、あじさいは、あまり興味がなかったんですが、、これらの写真を見せてもらって、、新しい美の世界が開けたような、、、ありがとう!!!

ところで、北風がこの中で一番好きなのは、、もち、このハート型のあじさい、、、キャロちゃんから北風へのプレゼントなんでしょう?はい、はい、わかってますって!ぐふふ、、このお返しは、、ぐふふ、、、

名前: 北風 [Edit] 2006-07-04 09:18

>aquaさん
湿った場所を歩くのって嫌だよね。(^^;
一応雰囲気だけは十分に味わえたので満足でした。(笑)
カタツムリはどうして姿見せてくれないのかなぁ。

>わかさん
本場なのかなぁ?(笑)
カタツムリがいないとちょっと物足りないですね。
今度写真撮って見せてください~。
花びらアップの写真だと、何の花だかわかり辛いですよね。
ハート型になってるのは時々見かけますよ♪

>syuさん
トレーニング1日目お疲れ様でした。
余裕でこなしてきましたか?(笑)
今までの経験にプラスして新しい発見もあったんですね。
その調子で残りの研修も頑張ってださい♪
そういわれてみると、紫色の花が多い時期ですね~。
ラベンダーは数年前に、河口湖でみてきましたよ。
出来れば北海道で見てみたいですね~。

>GIlさん
鎌倉の明月院は有名ですね~。
過去に何度かいった事あるんですが、紫陽花の時期じゃなかったかも・・・。
横浜とか鎌倉はもう何年も行ってないけれど、また行きたいなぁって思ってるんですよ。
仕事や生活が忙しいと、花を眺める余裕もなくなっちゃいますよね。

>北風さん
紫陽花にもいろんな色がありますね。
本当はもっと珍しい種類のもあったんだけど、撮るの忘れてました。(^^;
アップの白い紫陽花の写真は、なんだか香りが漂ってきそうでしょ?
実際には香りはないんですけどね。(笑)
ハートの紫陽花のお返しは、ハート型の宝石かな~♪
楽しみにしてますね。(^^)v

名前: carol [Edit] 2006-07-04 16:23

あじさいに140種類もあるなんて、知らなかった!
ハートのあじさいかわいいですね~~。
移り気だから、八方美人な、あじさいさんね~。、

名前: くるりん [Edit] 2006-07-04 17:38

>くるりんさん
意外と種類があるんですね~。
私もそんなにあるとは知らなかったです。(笑)
雨が似合う花の一番が紫陽花なのかな~。

名前: carol [Edit] 2006-07-04 21:51

(^-^)/ドモ

こんばんわ!
紫陽花見ると、梅雨気分も少し吹っ飛びますね。
今日は夜になって、かなり強く雨が降っています。
山口県や、福岡県にも大雨注意報が出ました。
被害が少ないといいのですが。
花菖蒲も綺麗ですよね。

名前: うさうさ [Edit] 2006-07-04 22:29

あじさい物語は素敵でした。
お花の細かい所までよく見れましたよ~☆
下妻には行くけど、こんな所があるなんて知らなかった。
今度訪ねて見ようかナーv-209

名前: syeriko [Edit] 2006-07-05 10:24

>うさうささん
梅雨を少しだけ楽しくしてくれる花ですよね♪
そちらは大雨で紫陽花どころじゃなさそうですが・・・。
うさうささんのお宅は特に被害もなくすんでいるんでしょうか。
今夜もまだ雨量が多そうですので、注意してくださいね。

>syerikoさん
アップの写真だけ見ると何の花だかわかり辛いかもしれないですね。(笑)
お花の名所などは、「常陽リビング」のサイトでいろいろ紹介されているんです。
ぜひ見てみてください。(^^)

名前: carol [Edit] 2006-07-05 14:51

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。