トマトとの愛称がバッチリなので、パスタ料理には欠かせません♪
このままサラダにして食べるのが好きな人もいるようですが、私はちょっと苦手・・・。
香りがきつく感じるんですね。
料理の上に乗せて食べるのなら3枚位がちょうど良いかも。


[バジル] シソ科 メボウキ属
  花言葉  好意

イタリア名はバジリコで、日本名はメボウキ。
「ハーブの王様」とも呼ばれています。


W杯 準々決勝 結果

W杯 決勝トーナメント

comment iconコメント ( -8 )

王様!

ハーブの王様ですか?何気なく食べていると思うけど…ね(^^)v

名前: かっち [Edit] 2006-06-30 18:56

昨日、シソの葉と、バジルを探しに
ホームセンターに行ったの。
そしたら、園芸用品のスペースが縮小されていて、
両方とも無かったの・・・。
一月前までは売っていたのに・・タイミング逃しちゃった・・。

名前: くるりん [Edit] 2006-06-30 20:51

>かっちさん
うんうん(^-^)
きっと食べてると思いますよ~。
ピザやパスタに乗ってたりもします。

>くるりんさん
欲しい時に限って見つからない事ありますよね。(^^;
パン作りの材料とかも、最近は売れないらしくて商品が激減してました。(T.T)
お近くに違うホームセンターあります?
どこかで見つかると良いですね。(^^)

名前: carol [Edit] 2006-06-30 21:33

こんばんは。
carolさんの菜園(?)いいですねぇ。
私のウチにはなにもないのですよw
穏やかな時間が流れているようで
すごく憧れます。
花言葉も一緒に紹介してもらえているので
すごく楽しみに見させてもらってます。

次はどんな植物なんだろ~♪

名前: Freyr [Edit] 2006-06-30 23:53

>Freyrさん
広い庭があるわけではないので、ちょこちょこと気が向いたものを育ててます。(笑)
夏は害虫よりも、蚊が一番の敵かも・・・。
蚊に好かれる血を持ってるようなので。(^^;
これからドイツとアルゼンチンの試合です~。
どっちが勝つかなぁ♪

名前: carol [Edit] 2006-06-30 23:58

きれいなみどりでさわやかですね。
ハーブは香りでも食欲出てきますよね~~☆
私もスパゲテェーやトマトとチーズのサラダに使います。v-209

名前: syeriko [Edit] 2006-07-01 08:10

葉っぱが

丸っこくて可愛い感じだね~匂いが強い葉っぱは好きです☆何でだろう?
バジルはハーブの王様なんだね~使い道と言い、お味匂いと言い、まさにその通りだね~♪

名前: Love, chappy♪ [Edit] 2006-07-01 20:25

>syerikoさん
ハーブの香りは食欲をそそりますね~。
バジルは特に芳香が強いから、少しだけでも存在感があります。
夏の食材として大活躍ですね♪

>Love, chappy♪さん
ハーブの王様としての風格がありますよね~。
ハーブの中でも一番わかりやすいし。(笑)
一番有名なのがバジルかも?

名前: carol [Edit] 2006-07-02 18:34

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

