種から育てると成長するまでの時間が長いので、今年は苗を買いました。
普通のパセリより苦味が少なくて、葉がセロリに似て平らなのが特徴です。
そのままちぎって料理に添えたり、細かく刻んでソースやドレッシングなどに利用されています。
料理の上にパラパラとかけるだけでお洒落に見えるから嬉しいですね。(笑)
1度に必要な分量が少ないから、自分で育てる方が便利だったりします。

[イタリアンパセリ] セリ科 オランダゼリ属
  花言葉  勝利

★この花言葉を、サッカーW杯日本代表に・・・★

スポンサーサイト

ハニーミルクパン

「女性が期待する、W杯日本代表戦士」

comment iconコメント ( -8 )

パセリって、種から育てるとなんであんなに
時間がかかるのでしょうね。
パセリはどんどん増えて、食べきれないってイメージなのに(笑)
パスタに、登場するのから??
楽しみですね(^^♪

名前: くるりん [Edit] 2006-06-21 21:17

こんばんは~☆carolさん

パセリってホントちょこっとあるだけでオシャレになりますよねぇ。スーパーで売ってたりするけど、『買うほどでもなぁ・・』って思うんですよね。

パセリの花言葉って”勝利”だったんですね♪
ホント、その言葉をドイツへ届けたいですよ・・・
ブラジルかぁ★★運が良いのやら悪いのやらw でも、ブラジルとなんてそう滅多に試合できる相手じゃないし、とにかくなんとか”FWで1点”は取って欲しいですよね。

名前: みさき [Edit] 2006-06-22 01:02

(*^▽^*)ノハーイ

こんにちわ!
イタリアンパセリって、お料理に大活躍しますよね。
今は、和製パセリっていうのかな、それを育ててます。
パセリの緑色って、お料理に映えますものね。

名前: うさうさ [Edit] 2006-06-22 12:06

パセリ

うちにもあるよ
なんか寂しい?って時にちょっとちぎってきてパラパラ~って感じで
パセリがかかってるだけで美味しそうに見えたりするよね?
買っても全部は使い切れへんから育てるのがいいかも

名前: まい [Edit] 2006-06-22 15:56

こんにちは~!
ちょっと疲れちゃって、ネット、マイペースにしてましたわ。

イタリアンパセリ、隣のおばあちゃんが育ててるんで、欲しい時に勝手に千切ってます。
無断ではないですよ。
おばあちゃんが、勝手に持ってけ!って言ってるから。

今日は、岐阜は雨です。
関東はどう?

名前: たにちゃん。 [Edit] 2006-06-22 16:14

>くるりんさん
種からだと本当に時間かかかりますよね。
だんだん面倒になってきたので買っちゃいました。(笑)
パスタの上にかけたりもしてます♪
彩りも綺麗だから良いですよね。(^-^*)

>みさきさん
買うとなると高いような気がしますよね。(笑)
たくさん使うわけじゃないし・・・。
花言葉がすごくタイムリーだったのにはびっくりでした。(笑)
ドイツまで届くと良いんだけどなぁ。
もうすぐブラジル戦!
良い試合が見たいです。

>うさうささん
本当に大活躍しますよね~。
うさうささんは和製パセリを育ててらっしゃるんですね。
ちょっと添えただけでも印象が良くなる優れもののハーブですね。(^^)

>まいちゃん
自宅にあるとすごく便利だよね~。
必要な時に必要なだけちぎって使えるし♪
まいちゃんちの食卓でも大活躍してるのかな♪
見た目も涼しそうで良いよね~。

>たにちゃん。
お疲れ気味?
そういうときはしっかり休んでリフレッシュするのが一番です♪
お隣さんのパセリを仲良く利用してるんですね~。
たくさん育つと誰かに使って貰った方が良いだろうし♪
どんどん使ってあげてください。(笑)
こちらはずっと曇り空です。

名前: carol [Edit] 2006-06-22 17:21

以前育てたとき、青虫が付いて
葉っぱをみんな食べられちゃった~・
その後は買っていません……
でも少しあると便利だよねv-209

名前: syeriko [Edit] 2006-06-22 17:44

>syeriko
先に青虫に食べられちゃったんですね。(^^;
きっと美味しかったんでしょう♪
うちもこの間アブラムシを見かけましたが、今は大丈夫なようです。

名前: carol [Edit] 2006-06-22 18:28

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。