あさりを使ったパスタと言えばボンゴレですね。
美味しいから私も好きなんですが、砂を上手に吐かせないと、ジャリジャリした最悪な触感になります。(^^;
砂抜きしてあるはずのあさりを買ってきても、たまにまだ残ってたりするし・・・。
その処理がちょっと面倒かも。。

イタリア語でボンゴレ(vongole)とはアサリ、ビアンコ(bianco)とは白という意味です。
トマトソースで作るとボンゴレ・ロッソ(rosso)と言われますが、ロッソは赤という意味です。
スポンサーサイト

ブルーベリーパン

「ダ・ヴィンチ・コード」

comment iconコメント ( -9 )

こんばんは~☆carolさん

アサリのパスタ=ボンゴレですね~♪
でも家では作った事は無いです・・ボンゴレの出汁!?はたまにレトルトを買ってくることはあるけど(^^;)
そうそう、砂が残るのがイヤだから、どうも家でやりたくないんですよね★★文句言われるのイヤやし(笑)
でもこないだ、久々に”あさりの酒蒸し”をやりましたよ。

名前: みさき [Edit] 2006-06-02 23:19

あさりの砂抜き、スゴク苦手なの!
海水と同じ塩分の水って??
なんど、アサリをダメにしちゃったことか・・・

砂かんでると、子供は食べないし・・
頂き物以外、家の食卓には上がらない一品です。
でも、あさり美味しいのよね~~。

名前: くるりん [Edit] 2006-06-03 10:54

ボンゴレ!

こんにちわ!
ボンゴレ・ビアンコですね。
美味しそうです。
パスタ、大好きなので、見てるだけでも、
たまりません。
アスパラ・ボンゴレをたまに作ります。

名前: うさうさ [Edit] 2006-06-03 10:59

おじゃまいま~す。ボンゴレですか。
おいしいんだよね、これ。
なんか見ていたら、食べたくなちゃた。
ここの所ご飯ばっかりだからv-209

名前: syeriko [Edit] 2006-06-03 21:10

carolさん
ごめんなさい。字を間違いました。
(おじゃまいます。)になっていますが、
正しくは(おじゃまします。)です。v-209

名前: syeriko [Edit] 2006-06-03 21:22

お昼だね!

美味しそうな、アサリのパスタを見ながら、コンビニの、おむすびを食べています!一石二鳥ですが?お腹は、そうでもないみたい!目は満足してるよ(笑)
            それにしても…キャロちゃんは、パスタが好きだよなぁ~(*^_^*)ハハハ!
この世にパスタがなきゃ~生きて行けないのではないです(;^_^A

名前: かっち [Edit] 2006-06-04 13:06

>みさきさん
レトルトのボンゴレ売ってますね~。
私も買ったことありますよ♪
やっぱり砂抜き面倒ですよねぇ。。
良かった、私だけじゃなくて。(笑)
あさりの酒蒸しも美味しいから大好きです♪

>くるりんさん
くるりんさんもあさりの砂抜き苦手なんですね。
私も何かコツがあったら教えて欲しいくらい苦手です・・。
噛んだ時にジャリってくると食欲失せますよね。(^^;
美味しいから好きなんだけど、それを考えると買うのをやめてしまったりもします。(^^;

>うさうささん
アスパラ・ボンゴレ美味しそうですね~♪
アサリはお味噌汁にしても美味しいし、酒蒸しも美味しいし、
どれに使おうか迷ったりします。(笑)
砂抜きだけが難関なんですが・・・。

>syerikoさん
ご飯も美味しいけれど、たまにはパスタも良いですよ~♪
ランチタイムが特に良いですね。
誤字は全然OKです。(^^)v

>かっちさん
おむすびも美味しいでしょ~~♪
時々すごく食べたくなる時があるんですよ。
でも炊き立てのご飯があるときじゃないとダメだし・・・。
パスタがなかったら食生活が寂しくなりそう。(笑)

名前: carol [Edit] 2006-06-04 18:05

アサリは

美味しいよね~スパゲティも大好きです☆
だからこのメニューは私にピッタリだな~♪
スパゲティはトマト味よりホワイトクリーム系が好き☆
カルボナーラとかね(笑)今日は家もスパゲティにしよう!!

名前: Love, chappy♪ [Edit] 2006-06-05 14:52

>Love, chappy♪さん
アサリお好きなんですね!
私も大好きなんですよ~。
砂抜きの手間さえなければもっと頻繁に食べたいくらいです。(笑)
クリームソースのパスタはコクがあって美味しいですね。(^^)

名前: carol [Edit] 2006-06-05 16:20

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

