ルッコラの花が咲きました。
以前、ビストロスマップでも使われていたこの花ですが、
私は葉の方が美味しいと思います。

20060528162043.jpg

そして、青しその中で一番成長が早かったものを初収穫。
まだちょっと気が早かったかな。(笑)

20060528162942.jpg

近くにあった二十日大根も1個だけ引き抜いてみました。
青しそは、細かく切ってマグロのお刺身と一緒に食べたんですが、
柔らかくて風味も良くて美味しかったです♪

「ダ・ヴィンチ・コード」

撫子

comment iconコメント ( -12 )

こんにちは。

キャロちゃん目当ての、おじさんが、たにちゃんちにきてましたよ~!うふふっ。

ルッコラ、家でピザを作る時、買います。
家で、育つんですね!
結構なお値段、しますよね~。

ほんとにキャロちゃんは、素敵な奥さんですね。

名前: たにちゃん。 [Edit] 2006-05-31 16:27

>たにちゃん。
さきほどご挨拶に伺いました~(笑)
ルッコラは種から簡単に育つんですよ。
ハーブのなかでも一番作りやすいくらいです。
でも買うと高いんですよね。(^^;
今度育ててみてはいかがですか?(^^)
ちなみに私、歳くってますがまだシングルなので。(笑)

名前: carol [Edit] 2006-05-31 17:35

新鮮な…

マグロを採りたての青ジソで包んで食べたんだぁ~ 幸せ~~~~(*^_^*)って顔のキャロちゃんが飛んで来たよ~

名前: かっち [Edit] 2006-05-31 18:25

え~っ、マジ~?

こんなに可愛い女の子が独り者なの?
家事手伝いなのかな?
じゃあ、おじさん達に、からまれないように気をつけてね!

たにちゃん、てっきり若い奥様かと思ってた~。
ごめんなさい~です。
たのきんトリオは小学生でしたか?

名前: たにちゃん。 [Edit] 2006-05-31 19:38

ルッコラ

こんばんわ!
ルッコラの花が咲いたのですね。
うちは、今、種が出来つつあります。
種蒔きからは育てた事がないので、初挑戦しようかと。
しそも植えておくと、とっても便利ですね。
二十日大根、可愛い~!
これは、うちのとは種類が違う、半分が色が白いのかな?

名前: うさうさ [Edit] 2006-05-31 20:00

>かっちさん
包んだんじゃないですけど一緒に食べました♪
美味しかったです。(^^)

>たにちゃん。
本当に想像画のように可愛ければ良かったんですけどね。(^^;
数年前まではOLやってました。
今は家事がメインですね~。
たのきんトリオ懐かしいです。(笑)

>うさうささん
ルッコラは種から育てるのがお薦めですよ~。
簡単に育ってくれるので安上がりだし。(笑)
私は毎年たくさん種を蒔いては収穫して食べてます♪
しそは去年すごく話題になったんですよね。
それで何となく育ててみようかな~って思いました。
二十日大根は、もうちょっと下の方のまで赤くなるんだと思います。

名前: carol [Edit] 2006-05-31 21:32

ユッコラって、アブラムシが付きますよね。
何年か前ハーブに興味をもって、本を買って
ジョイフル本田で苗を買って、がんばったけど、
よく育てること出来ませんでしたv-209

名前: syeriko [Edit] 2006-05-31 23:41

キャロちゃん、、、

たのきんトリオの頃は生まれてなかったんでは、、、北風も歴史の本で読んだくらいで、、、(^_^;)アセアセ

二十日大根ですか~、、可愛い色ですね~、、、キャロちゃんとこは、毎日、バラエティーに富んだ食生活を楽しんでるんでしょうね~、、、(^。^)

名前: 北風 [Edit] 2006-06-01 11:20

大葉だ!!
私大好きなんですよね~。
パスタに、お刺身、サラダ・・。
今年は、育ててないなぁ・・・。苗買いに行こうかしら(^^)

名前: くるりん [Edit] 2006-06-01 16:10

>syerikoさん
これからの季節はアブラムシつきますね。
なので毎朝のチェックが欠かせません。(^^;
面倒な場合は、少し時期をずらすと良いですよ~。
9月以降になればかなり楽になります♪

>北風さん
北風さんは歴史の本で知ったんですか~?
じゃあ私と同じですね。(笑)
私が育ててるものは、メインの素材にならないものばかりなんです。
ちょっとしたアクセント程度ですね。

>くるりんさん
大葉はいろいろ役に立ちますよね~。
身体にもいいし♪
今ならまだ時期的にも遅くないから、気が向いたら育ててみてください。
酵母だけで忙しいかもしれないですけどね。(^^)

名前: carol [Edit] 2006-06-01 19:08

鮮やかな緑

綺麗な色の青しそですね~こらは美味しいはずですよね~☆
二十日大根も可愛く出来て食欲をそそる脇役ですよね~♪
やっぱり成長を楽しめて、収穫して食べれるのはなんとも嬉しいですよね!

名前: Love, chappy♪ [Edit] 2006-06-02 08:35

>Love, chappy♪さん
そうですね。これから美味しい時期ですね~。
もっと早く成長してくれると良いんだけどなぁ。
大量には作れないので、少しずつ楽しみながら食べてます。(^^)

名前: carol [Edit] 2006-06-02 17:07

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

