今朝、河原撫子の花が咲きました。

この花は年に数回咲いてくれます。
撫子は秋の七草の1つで、本来は7月から10月がシーズンですが、
わりとシーズン以外でも咲くことが多いようです。


[撫子] ナデシコ科 ナデシコ属
  花言葉  無邪気


スポンサーサイト

ルッコラの花

車検

comment iconコメント ( -8 )

なるほど、、、

撫子は秋の七草なんだ~、、、可憐そうに見えるけど、、芯は強そう、、、うっかり手をだすとバシッとカマされるかも、、、(^^ゞ

ランキングでクリックしたし、、今日はこれにて、、、<(_ _)>

名前: 北風 [Edit] 2006-05-30 17:00

こんにちは♪

細かく切れ込みの入った花びらがきれいですね。小さいけれど、ちゃんとかわいさをアピールしてるかんじ^^
秋の七草・・・と、(*._.)φ))メモメモ

名前: Kayo [Edit] 2006-05-30 17:17

花びらが

とっても不思議な形だよね!なんか細かく割けている様な感じになってて!
お花はいつも思うんだけど鮮やかな色と言い、不思議な形と言い、
お水と土の中の栄養だけでよくこんなに綺麗なお花が咲くな~、
といつも綺麗なお花を見るたびに思うのです☆

名前: Love, chappy♪ [Edit] 2006-05-30 18:37

綺麗に…

可愛い花が数回見られるんだぁ~いいなぁ~(^^)v
これから、秋まで楽しめる花って少ないのでは?

名前: かっち [Edit] 2006-05-30 20:10

撫子

こんばんわ!
可愛い花ですよね~。
うちにも鉢植えのがあるのですが、花びらが
ちょっぴり違う感じのです。
宿根で、毎年咲くので、つい写真撮るのを、
忘れちゃったりして・・・。
carolさんのHN、車のキャロルからだったのですね。
私も車の運転は苦手で・・・。
旦那さんの横に乗ってることが多いです。
たま~に乗るくらいかな。

名前: うさうさ [Edit] 2006-05-30 22:20

>北風さん
春と秋の七草、全部言えます?
これを機会に是非覚えてください~♪
綺麗な花には、要注意ですね。(笑)
ランキングありがとう♪

>kayoさん
撫子は派手じゃないからあまり目立たないけど、意外とファンが多いみたいですよ~。
やはり、大和撫子を好む男性が多いのかな?(笑)

>Love, chappy♪さん
そう言えば花びらの形はちょっと変わってますね~。
ギザギザしてるけど柔らかいイメージだし・・・。
ほとんど手入れもしてないのに咲いてくれて感謝です。(笑)
それに、世の中にこんなにたくさんの種類の花があるのも不思議ですよね。

>かっちさん
5月頃から秋まで咲く花はわりとあるんですよ~。
この撫子は、一度散ってその後忘れた頃にまた咲くんです。(笑)

>うさうささん
きっと種類が違うんでしょうね~。
目立たないから写真撮るの忘れがちになるんだと思います。(笑)
HNについては、よく「矢沢栄吉ファン?」とか「TMネットワーク?」とか聞かれるんですよ。(^^;
だからサイトのプロフィールの方では説明してあるんです。
うさうささんも運転苦手ですか。
私だけじゃなくてホッとしました。(笑)

名前: carol [Edit] 2006-05-30 22:42

お邪魔しまぁす

carolさん、お邪魔しまぁす。
コメントいただきまして、ありがとうございました。

写真とか好きなんですか?
なかなか綺麗にとれていますよねぇ。

またお邪魔させていただきます。
よろしくです~。

名前: Freyr [Edit] 2006-05-30 23:55

>Freyrさん
こちらこそ、ありがとうございます♪
写真は最近ほとんど携帯で撮ってるので、手抜きになってます。(^^;
デジカメの方が綺麗に撮れるけど面倒で・・・。
こちらからもまた遊びに伺いますね♪
宜しくお願いします。(^-^*)

名前: carol [Edit] 2006-05-31 15:35

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

