アップルミント

爽やかなグリーンでリンゴの香りがするアップルミントは、
たくさんの種類があるミントの中でも人気が高いです。
それに結構道端にも生えてたりして、「あ、こんな所に・・・」と思う事も何度かありました。
全体が柔らかい毛で覆われて肌触りがよいことから、イギリスでは「ウーリーミント(Wooly Mint)」とも呼ばれています。

写真は、我が家のお隣さんで毎年すくすく育ってるアップルミント。
夏になると害虫もすくすく育ちます。(^^;

[ミント] シソ科 ハッカ属
  花言葉  美徳
スポンサーサイト

ソフトフランスパン

じゃがマヨライ麦パン カレー風味

comment iconコメント ( -7 )

アップルミント

こんにちわ!
アップルミント、すくすく育っていますね。
うちにあるスペアミントと葉っぱの形が似てる。
アップルミント、やっぱりりんごのような香りがするのかな。
以前、パイナップルミント育てた事あったな。
アップルミントも育ててみたくなりましたよ。

名前: うさうさ [Edit] 2006-05-27 19:45

へぇ~

アップルミント・・初めて聞きました。
りんごの香りがするのかぁ~~。
紅茶に入れると、アップルティーみたいになりそうね(^^♪
今度探してみますね!!

名前: くるりん [Edit] 2006-05-27 22:32

>うさうささん
スペアミントと似てますね~。
葉っぱは微かにリンゴの香りがしています。
パイナップルミントは、葉に模様がついてますよね。
涼しそうなイメージがあります。
私も以前育ててましたよ。(^^)

>くるりんさん
ミントは種類がたくさんあるので、選ぶときも迷っちゃいます。(笑)
ハーブティーにしても良いですね~。
ペパーミントなどに比べると香りは弱いので、薬っぽくはならないと思います♪

名前: carol [Edit] 2006-05-27 23:48

アップルミントはうちにもあります。庭に植えてあるので、
増えて増えてすごいですよね。りんごの香りでさわやかです。テーブルの上によくかざります。冬も緑が残るので、
お庭もきれいです。v-209

名前: syeriko [Edit] 2006-05-28 09:53

こんにちは、キャロさん。
アップルミント・・・可愛い名前。
去年、カモミールがりんごの香りがすることを知り、庭一面にカモミールの種をふって置きましたが、未だに兆候がありません。
カモミールは何時ごろ、育つものなんですかね。

名前: たにちゃん。 [Edit] 2006-05-28 20:12

ダメだぁ~

今日は、身体がだるくて…眠いし…最悪(>_<) キャロちゃんの元気を分けて欲しい~~~~~ぃ。。。。

名前: かっち [Edit] 2006-05-29 18:09

>syerikoさん
お庭にたくさん生えてるんですね♪
香りも良いし、色も綺麗だし、いろいろ楽しめますよね~。
きっとステキなお庭なんでしょうね。(^^)

>たにちゃん。
カモミールの種せっかく蒔いたのに、芽が出なかったんですか?
う~ん。。どうしてなんでしょうね。(^^;
種は春か秋に蒔けば良いみたいです。
蒔いた種に原因があったのかもしれないですね・・・。

>かっちさん
今日は暑かったですね。
私もちょっと体調がすぐれません。(>_<)

名前: carol [Edit] 2006-05-29 18:21

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

