先月種蒔きした風船かずらが元気に育ってます。
毎年、前年に取った種を蒔いているんですが、今年は芽が出るまでが長くて心配していました。
芽が出てからは成長が早いので、日毎に大きくなり、そろそろ植替えの予定です。

夏には小さい白い花と爽やかなグリーンの実をたくさんつけてくれると良いなぁ。
 実はこんな感じです↓
fusen01.jpg

そして花が終わったあとの楽しみが、ハート模様の種♪
 種はこんな感じです↓
fusen.jpg

写真だと分かり辛いですが、ちゃんとハートの模様になってるんですよ。
毎年毎年見るたびに感動してしまいます。(^^)

カルボナーラ

ハニーパン

comment iconコメント ( -11 )

風船かずら

こんにちわ!
風船かずら、元気に芽が出て育っていますね。
もう10年以上前ですが、育ててたことがあります。
部屋から見える窓の目隠しにとってもよかったです。
懐かしいなぁなんて、思いましたよ。
すくすく育ちますように!

名前: うさうさ [Edit] 2006-05-18 15:01

>うさうささん
今年は気温の低い日が続いたせいか、発芽が遅かったんです。
でももう大丈夫みたいですよね~。
蔓を這わせて窓の目隠しにするのも涼しげで良いなぁって思います。
夏の暑い時期にグリーンの風船は本当に爽やかで涼しそうですよね。(^^)

名前: carol [Edit] 2006-05-18 16:39

風船かずらって見たことある。たぶん、ホームセンター
の花屋さんかも。ほんと。夏にはすずしさを感じさせる、
花ですね。v-209

名前: syeriko [Edit] 2006-05-18 16:48

毎年!

種を蒔いて育って来る楽しみとそのあとに種を翌年に取っておくなんて…素敵だよなぁ~(^^)v 
夏に緑が見られて涼しそうでいいよね!
ハートの種が欲しいよ~http://blog50.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

名前: かっち [Edit] 2006-05-18 17:44

>syerikoさん
夏になると見かけますよね♪
色がグリーン一色なので、華やかさはないですが、
夏には涼しさが欲しくなるからちょうど良いかも。(^^)

>かっちさん
種から育てた方が愛着が湧きますね~。
毎日少しずつ成長していく様子を見るのも楽しいです♪
種も可愛いから最後まで楽しめるしね。(笑)

名前: carol [Edit] 2006-05-18 18:35

知ってる☆

黒い種に白いハート型の模様だよね~私も去年日本で始めて見て可愛い~と思ったよ~♪小さい黒い種だよね~ぷっくりしたハート型って感じだよね~(笑)風船かずらって言う名前なのね☆
マングローブは時々水を加えるだけなのでとっても簡単ですよ~ドンドン大きくなるから面白いです!

名前: Love, chappy♪ [Edit] 2006-05-18 18:57

ハートの種

去年、幼稚園でもらいました。すごくかわいい種ですよね。一目で、風船かずらだってわかるもの。
ツルもかわいいし・・。
子供は種を集めるのが好きなので、風船かずらを一回も植えたことがないの(;^-^;)

名前: くるりん [Edit] 2006-05-18 19:21

>Love, chappy♪さん
そうです♪ 黒地に白いハート型♪
種の形も真ん丸で可愛いですよね。
マングローブすごいです~。
さすがハワイ!って感じでした。
これからも成長が楽しみですね♪

>くるりんさん
お子さんの幼稚園で戴いたんですか~。
見間違う事は絶対にない種ですね。(笑)
種のコレクションってステキですよ♪
ずいぶんたくさん集まってるんじゃないですか?(^^)

名前: carol [Edit] 2006-05-18 21:32

へぇ~

見た目『ほおずき』かと思ったんですけど、風船かずらというのですね。
ハート型の種がチャーミングですね♪

名前: 星輝 [Edit] 2006-05-18 22:05

ハートの種なんて可愛いねぇ
・・・・って、うちにもあったかも?!(;´▽`A``
知らん間に咲いててアレ??って思うこと多々
アスパラのようにね(あれは誰も植えてないはずやけど)
種を取っておいて蒔いて育てるのは買ってくるよりも愛着湧くやろうね

名前: まい [Edit] 2006-05-19 10:29

>星輝 さん
オレンジ色だったらもっと「ほおずき」っぽいかもしれないですね。
夏になったらどこかで見かけるかもしれないですよ~♪

>まいちゃん
私も風船かずらの事は毎年日記に書いてたような・・・(笑)
まいちゃんのお家にもありそう?
夏になったらきっと目に付くと思うので良く見てみてね♪
アスパラの近くでみつけたりして。(笑)
いろんな植物発見しよう!(笑)

名前: carol [Edit] 2006-05-19 16:25

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

