この間より少しマシになったかな。(^^;
でももっと焼き色をつけないとフランスパンっぽくないですよね。
わかってはいるんだけど、焼きすぎて硬くなったら嫌だなぁとか、
自分の好みだとこの位の色が良いなぁとか、考えてしまうんです。反省反省。

今回は粉の配合が少し違って、フランスパン専用粉と強力粉が半分ずつになってます。
味はそんなに変わらなかったみたいですよ。

とりあえず、来週また挑戦します。(笑)
スポンサーサイト

プチねぎ間と野菜炒め

ルッコラたちの成長

comment iconコメント ( -13 )

おいしそう~

焼きたてのパンってすごく美味しいんですよね。
私も欲しくて買おうかと思ったんだけど・・・考えてみるとパンを焼く時間作れるかな~って・・・それで考えちゃったのよね!
だから、とってもうらやましい
またまた欲しい病が再発してきちゃったよ
食べたいな~

名前: toko [Edit] 2006-05-12 17:10

リベンジ

おぉ~o(^-^)o挑戦したんだぁ!色々工夫して造って食べてますね(笑)
固くならないで焼き色がつけられないの?
素人の発想だけれどさぁ~(;^_^A まぁ~美味しく食べられるのだから…上出来でしょう!
もう~お腹が空いて食べたくなっちゃったよ~(>_<)
どうしてくれるをだぁ~
パンを買ってこよっと……………………∂⌒∂

名前: かっち [Edit] 2006-05-12 17:41

こんにちわ。きんです。
焼きたてのぱん、うま~~ですね。
ワタシもそんなコトできたらいいなぁーって思っちゃいました。
ワタシにできることといえば、(古い)パン焼き器で食パンを焼くことくらいです。

名前: きん [Edit] 2006-05-12 19:53

スキムミルクを入れたら邪道?。

山形パンを作り続けて気がついたのですが、しっとりもちもち感を出すのに、スキムミルクを多めに入れてます。
焼きすぎで硬くなるのを防止するのには使えませんか?。
甘く成ってしまうので、フランスパンには不向きですよね!。





名前: 独岳 [Edit] 2006-05-12 20:51

>tokoさん
手こねだとちょっと面倒ですが、ホームベーカリーで山形パンを焼くのなら時間も手間も少しですみますよ。
材料をセットしてスイッチ入れるだけで焼きあがるので。(笑)
焼く時間が4時間ほどかかるので、タイマー使えば朝から焼きたてが食べられます♪

>かっちさん
何しろ初心者の私なので、まだよくわからないの~。(^^;
でもとりあえず美味しいから良いかなって。(笑)
次はもっと上手に作れるよう頑張ります♪
かっちさんも祈っててね~。

>きんさん
遊びに来てくれてありがとうございます。
きんさんも食パンを作ったりしてるんですね♪
私もホームベーカリーで作ってるんですよ~。
普段は食パン型のパンがメインです。(^^)

>独岳さん
スキムミルクは使ってないですね~。
風味とサクサク感が増して、パン表面の焼き色を鮮やかにしてくれるようですが、しっとりもちもちします?
少し前にはダイエットに良いと紹介されて売り切れの状態が続いてたのを思い出しました。(笑)

名前: carol [Edit] 2006-05-12 22:17

こんばんわ!
フランスパン再挑戦、凄いです。
少し硬そうに見えますよ。どうかな?
フランスパン専用粉と強力粉が半分ずつなのですね。
パンを焼く時って、粉も大切ですよね。
手作りパンに勝るものなしです。

名前: うさうさ [Edit] 2006-05-12 22:24

>うさうささん
見た感じは少しマシになったかな・・・って程度です。(笑)
実際は結構柔らかいんですよ~。
フランスパンらしくないですね。(^^;
強力粉と薄力粉で作るレシピもあるので、そっちの方法でも試してみたいと思ってます。
粉は大切ですね♪

名前: carol [Edit] 2006-05-12 22:44

経験不足ですね!?

たまたまでしょうか、スキムミルクを多めに入れたときのパンは、しっとりもちもちしていて、子供からも言われました、評判は良かったです。

私の場合、見栄えは重視していませんので、美味しいと言って、食べてもらえれば良しといったところです。
勿論、見栄えは良い方が、目でも楽しめますよね!。
ホームベーカリーを使わず焼くような手作りパンの時は、自ずと私も見栄えに気を使っていますから。

名前: 独岳 [Edit] 2006-05-13 07:23

>独岳さん
なるほど~。
食べてみて美味しければ問題ないですね。
私も写真を撮るときには、向きとか切り方とかで少しでもマシなのを探すのに苦労しています。(笑)
お店で売ってるのと同じように出来ると嬉しいですね。

名前: carol [Edit] 2006-05-14 17:38

私の間違いですね!

今日も朝からパンを焼きました。
スキムミルクを切らしてしまったので、スキムミルク無しで作ったのですが、しっとりもちもちは変わりませんでした。
妻が言うには、「取り出しのタイミング」ではないかと言う事、そんな事で変わってしまう物?。
最初に入れる水の温度あたりが、私敵には怪しいと考えるのですが、それによって発酵状態が変わって・・・・。
分かりません(笑)。

名前: 独岳 [Edit] 2006-05-14 19:00

>独岳さん
パンは生き物なので、毎回同じように作っても同じものは出来ません。
水の温度も影響をあたえてるし、その日の気温にも左右されますね。
奥が深いです。(^^)
牛乳を使ったパンも美味しいですよ♪

名前: carol [Edit] 2006-05-14 22:05

奥の深さに・・・・・。

パンは、奥が深いですね、パンつくりを初めて、その奥の深さを改めて知った気がします。
どの道も、極めようと思うと大変そうですね、私は美味しく食べられれば良いです。

名前: 独岳 [Edit] 2006-05-15 18:47

>独岳さん
売り物じゃないですしね~。
私もいろいろ試し焼きをしながら美味しいものを選んでいきたいと思います。

名前: carol [Edit] 2006-05-15 19:14

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

