毎日少しずつ大きくなっています。
まだまだ小さいけれど、味はちゃんとルッコラだし(笑)、サラダのアクセントにもなって
美味しいですよ。
夏になると害虫との戦いになります。(^^;

20060505092315.jpg
これは、青シソの芽。
成長がゆっくりなので、大きくなるのが待ち遠しいです。
来月には収穫出来るかな?

20060505091941.jpg
これは、鷹の爪の苗。
実がつくのはまだまだ先、多分7月頃だと思います。
6月には可愛い白い花が咲く予定♪

ソフトフランス

フランスパンもどき?

comment iconコメント ( -11 )

害虫がぁ~

害虫が付くってことは…美味しいんだよなぁ~キャロちゃんが先か害虫が先かの競争ですね!(;^_^    毎日が可愛いく育てているのだから…美味しく食べられるように祈っていますね(笑)

名前: かっち [Edit] 2006-05-11 17:45

>かっちさん
きっと柔らかくて美味しいんでしょうね。(笑)
ちょっと油断すると害虫がどんどん増えるので、毎朝のチェックが欠かせません。(^^;
夏になると蚊も出てくるし・・・。
蚊に好かれる私は痒みとの戦いも・・・。

名前: carol [Edit] 2006-05-11 22:13

ハーブの季節

美味しいよね。香りのもの大好き。(*∵*)
庭にしそが目を出し、いろんなハーブやミヨウガなどが
のびてきました。香りのお料理よろしくネv-209

名前: syeriko [Edit] 2006-05-11 22:49

楽しみ

が2つ有って良いよね~☆
育てる楽しみと食べる楽しみ(笑)
一生懸命育てたご褒美に美味しく頂くって良い感じ~♪

名前: Love, chappy♪ [Edit] 2006-05-12 09:14

(^-^)/ドモ

こんにちわ!
ルッコラも順調に育っているようですね。
サラダにも使えて便利だし、
鷹の爪は、2年前に友達からピーマンと思うって
貰ったのですが、あまりに大きくならないのであらと
思ったら、鷹の爪だったんです。
うちはバジルの種蒔きしたんですけど、どうも発芽
しないようなんです。
苗、そろそろ買おうかなと思っています。

名前: うさうさ [Edit] 2006-05-12 09:58

>syerikoさん
日本の香味野菜も良いですよね♪
ミョウガは育てた事ないんですが簡単なんですか?
私も今度調べてみます♪

> Love, chappy♪ さん
そうなんですよ~。最終的には食べる楽しみが勝ってしまうんですが、成長する様子を見るのも嬉しいです。
美味しく食べてあげるのが一番ですよね。(^^)

>うさうささん
ルッコラは毎年一番楽しみにしてるハーブなんです。
種を蒔いておけばどんどん成長してくれるから。(笑)
ピーマンとししとうと鷹の爪って、どれも似た感じですよね。
私もカラーピーマンをいくつか育てたことがありました。
バジルは発芽温度が高めなので、もう少し待てば芽が出てくるかもしれないですね。
うちのも全然発芽してないです。(>_<)

名前: carol [Edit] 2006-05-12 16:53

ミョウガは少し植えただけで、すごく増えますよ。毎年、
食べ切れないほど、取れます。持って行って、
あげたいくらいv-209

名前: syeriko [Edit] 2006-05-12 20:12

>syerikoさん
おお~。そうなんですか!
今度私も育ててみようかな。
ちょっとだけ欲しいなって言うときにも助かりますよね。
わざわざ買わなくてすむし♪

名前: carol [Edit] 2006-05-12 21:42

ハイジの白パン

を思いだします☆美味しそうだよね~♪
ソフトフランスと言う名前に惹かれる物があります(笑)
バターを塗って、あぁ~食べたいな~☆
私もパン作り真剣に考えようっと!

名前: Love, chappy♪ [Edit] 2006-05-14 10:53

間違った?

投稿がソフトフランスのところにしたつもりが(汗)失礼!

名前: Love, chappy♪ [Edit] 2006-05-14 10:54

>Love, chappy♪さん
ハイジの白パンも美味しいですよね♪
あっさり系がすきなので時々買ってます。
翌日トーストしてバターをぬって食べたら美味しかったですよ。
ぜひぜひ趣味の1つにパン作りを・・・☆
投稿ミス全く問題なしです。(^^)

名前: carol [Edit] 2006-05-14 17:54

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

