ミントにはたくさんの種類があります。
よく耳にするのはペパーミントやスペアミント、クールミントなどですが、
フルーツの名前が付く物も数多いですね。
アップルミント、パイナップルミント、グレープフルーツミント、レモンミントなど・・・。
なんだかとっても美味しそうな感じがしませんか?(笑)
名前を聞いただけで、香りが想像つきます♪

写真のオレンジミントは、先日買ったものなんですが、
ミントの中では比較的目にする機会が少ないかも?
そんな気がして、初めて買ってみました。
柑橘系の爽やかな香りは、これから夏にかけてハーブティーやサラダに大活躍してくれるだろうと期待しています。

ちなみに、うちのお隣さんはアップルミントをたくさん育ててるんですよ。
育ててると言うより、勝手にどんどん増えた・・・って感じなんですけどね。(笑)
今はまだ目に付かないけれど、今年もまたもう少ししたら勢い良く伸びてくるんだろうなぁ。
ちょっと楽しみだったりします。(^^)


[ミント] シソ科 ハッカ属
  花言葉  美徳

スポンサーサイト

ナスとベーコンのトマトソースパスタ

ニラのおひたし

comment iconコメント ( -10 )

ハーブ

こんにちわ!
オレンジミントは、初めて見ました。
葉っぱがしっかりしてますね。
やはり、オレンジの香りがするのかな?
ハーブティーやサラダに楽しみですね。
スペアミントはうちにも今あるんですけどね、
ハーブティーが美味しいです。
パイナップルミント、以前育ててました。
ほんと、広がっていきますよね。

名前: うさうさ [Edit] 2006-05-07 12:16

オレンジ

今日から仕事始まりだよ!GWもダラダラしていただけで何処へも出掛けて行ってないよぅ~(;^_^A
            オレンジの香りが伝わって来たので昨夜はオレンジジースを飲んでしまいました(笑 (^^)v

名前: かっち [Edit] 2006-05-08 08:05

へ~、、、、

ミントにもいろいろと種類があるんだね~、、、
じゃ、キャロリンミントならどんな香りがするんだろう?
初恋の香り?それとも、、、

ところで、キャロちゃん、こんとこ元気ないみたいだけど
、、、風邪でもひいたんとちゃう?うん、北風は少々
風邪気味で、、、(・.・;)

名前: 北風 [Edit] 2006-05-08 14:44

>うさうささん
やっぱりオレンジミントってあまり聞かないですよね。
葉がかすかにオレンジっぽい香りがしました。
いわゆる柑橘系の香りってやつですね。
スペアミントも以前育ててたんですが、私もハーブティーにしてました♪
ミント系は丈夫で育てやすいのも嬉しいですね。(^^)

>かっちさん
お仕事おつかれさまです~。
GWはゆっくり休めましたか?
どこへ行っても混み混みですしね。(^^;
オレンジジュースでビタミン補給もバッチリですね。(笑)

>北風さん
ミントの種類って600以上あるらしいですよ~。
キャロリンミント・・・・どんな香りなんだろうなぁ。
もしかしたら、ワインとビールを足して2で割った香りかも?!
・・・・・どんな香りなんだ。(爆)
マスターまた風邪気味なんですか?
ひどくならないうちに治してくださいね♪

名前: carol [Edit] 2006-05-08 18:35

うちのミントは何ミントやったんやろ・・・・・ 
( ̄-  ̄ ) ンー ただのミント??
オレンジミントって初めて~
でも、600以上もあるんやったら変わったミントもありそうやね

名前: まい [Edit] 2006-05-09 10:47

>まいちゃん
もし葉っぱがこれに近いものならペパーミントとかかなぁ。
グリーンで丸っこいのならパイナップルミントとか。
でも、どれもミントだからミントってことで良っか。(笑)
ミントは繁殖でいろいろ混じっていくから種類も増えやすいみたいよ~。

名前: carol [Edit] 2006-05-09 12:58

ぱいなっぷるみんと☆

はじめまして☆

パイナップルミントほしいんですよ~
なかなかお店で見つからなくて(><)
おねえさまがうらやましいです☆
オレンジミントティー、爽やかな感じですね♪

名前: hamco [Edit] 2006-05-09 22:04

>hamcoさん
はじめまして~♪
パイナップルミント、売ってないですか?
時期がまだちょっと早いのかもしれません。
もう少ししたらホームセンターなどでたくさん見かけるかもしれないですよ。
頑張って探してくださいね♪

名前: carol [Edit] 2006-05-09 22:40

フルーツミント

良い香りでお茶にして飲んだらスッキリしそうですね~♪
ミントティーは色々あるけどフルーツの名前のも気が付かなかっただけであったんだろうね!
自分で育てて飲んだらもっと良い感じだね☆

名前: Love, chappy♪ [Edit] 2006-05-11 08:29

>Love, chappy♪さん
蒸し暑い夏にはスッキリしたミントティーが合いそうですね♪
いろんな種類があるので、買うのも迷ってしまいます。(笑)
柑橘系のが無難かもしれないですね~。

名前: carol [Edit] 2006-05-11 13:39

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

