うさうささんのブログで紹介されているのを見て興味が湧いてしまいました。
ニラのおひたしってあまり聞かないですよね。
でも美味しそうに見えたし、作り方は簡単だし、早速試してみる事に・・・。

で、実際食べてみて美味しかったです♪
一味唐辛子がピリっと効いてて、お酒の肴にも良い感じ。
普通に「醤油と鰹節」とか、酢味噌とかでも美味しそうですね。
ニラを見直してしまいました。(笑)

作り方を簡単に紹介すると・・・
ニラ1束を適当な大きさに切って茹でておき、
白ゴマと一味唐辛子とマヨネーズと醤油を合わせるだけ完成!
本当に簡単ですね。(^^)

オレンジミント

山新グランステージつくば

comment iconコメント ( -6 )

ニラのおひたし

こんばんわ!
ニラのおひたし、美味しそうに出来ていますね。
ご紹介&TB、有難うございます。
簡単で美味しいって、一番ですものね。
ほんと、ニラを見直しますね。
今日、実家から戻って来たので、今からコメント
レス書くところです。
お礼に伺いました。(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

名前: うさうさ [Edit] 2006-05-05 22:02

>うさうささん
いいレシピを教えてくれてありがとうございます♪
近いうちにまた作ろうと思ってるんですよ~。
あと1品何か欲しいなっていう時にもちょうど良いですね。
ニラは今まで餃子を作るときしか使ってなかったので、いい使い道が出来て嬉しいです。
ご実家ではゆっくり楽しんでこれましたか?
レスの数多いでしょうが、頑張って下さいね。(^^)

名前: carol [Edit] 2006-05-05 22:56

簡単そう☆

ニラは餃子かニラタマか最近ではチヂミに入っているのしか思い付かなかったけどホウレン草の用に食べてしまえば良いんですね~ニラは好きなので今度挑戦して見ます!美味しそうですよね~♪

名前: Love, chappy♪ [Edit] 2006-05-06 12:21

>Love, chappy♪ さん
ニラの独特の匂いがダメな人もいると思いますが、茹でてしまうとそんなに気にならないものですね~。
餃子よりずっと簡単に作れるのも魅力かも。(笑)
ニラがお好きならきっと美味しく召し上がれると思います♪

名前: carol [Edit] 2006-05-06 17:29

なるほどぉ

ニラのおひたしかぁ。考えたこともなかった。僕も試してみよっ。
GWに友達の家でしゃぶしゃぶやって、ほうれん草がゴマダレに合うことを発見。ニラもしゃぶしゃぶできそうですね!

名前: さのさん [Edit] 2006-05-08 15:37

>さのさん
うんうん。簡単だし美味しいし、お薦めですよ~。
しゃぶしゃぶでもほうれん草のゴマ和えっぽい感じになるのかな?
ニラも、もし匂いが気にならないのなら良いかもしれません。

名前: carol [Edit] 2006-05-08 18:29

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニラのおひたし

                    2人分 ニラ             

trackback avater超簡単!うさうさレシピ

2006-05-06 14:07

