紫色の花が咲くムスカリは、ぶどうに似た姿形から「グレープヒヤシンス」、「ブドウムスカリ」などの別名を持っています。
あまり目立たないけれど、花壇に植えているお家も多いですね。

[ムスカリ] ユリ科 ムスカリ属
  花言葉  夢にかける想い・失望
「ムスカリ」はギリシャ語で麝香の香りを意味します。


FF12(モブハント)

藤の花(あしかがフラワーパーク)

comment iconコメント ( -5 )

見かけますね

小さな花が、ぶどうの連なって咲くんだよね
色が好きな色だから…目が行ってしまいます(笑)
            キャロちゃん~今、家の庭が花だらけで…嬉しいでしょう!

名前: かっち [Edit] 2006-04-28 17:39

可愛いね☆

ムスカリの花は紫色のすずらんみたいだよね~可愛い☆すずらんよりも小さくてたくさん花が付いていて、写真では良く見るけど実際に本物は見たこと無いんだ~いつか本物を見てみたいです♪

名前: Love, chappy♪ [Edit] 2006-04-28 18:43

>かっちさん
そうなんですよね~(^^)
丈も低いから見逃しがちなんだけど、結構好きな人多いみたいです。
春は周りの家もお花がいっぱいで綺麗ですね♪

>Love, chappy♪さん
すずらんにも似てますね♪
こちらでは、いまの時期咲いてるのをよく見かけます。
品種によってはジャコウの匂いがするらしいんですが、まだ嗅いだ事はありません。(^^;

名前: carol [Edit] 2006-04-28 22:24

この花も。。

紫色できれいですねぇ^^。
でも、本当にぶどうに似ていますよね。
本当に花って色々な色があるから、見ていても飽きないですよね~。

名前: syu [Edit] 2006-04-29 01:13

>syuさん
色的にもぶどうっぽいですよね。(笑)
味も同じくらい美味しかったらいいのに♪
花の種類ってどのくらいあるんでしょうね~。

名前: carol [Edit] 2006-04-30 18:35

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

