よもぎパン

これもかなり久しぶりに作ったような気がします。
ホームベーカリーを買った頃は頻繁に作ってたのに。(笑)

よもぎの香りがふわっとして、春にピッタリのパンですね♪
パン屋さんでは売ってないから、食べたい時は自分で作るしかないんです。(笑)
「よもぎあんぱん」なら時々見かけるけど、ちょっと違うんですよね。。


このよもぎパンも、 「まりの部屋」 さんのレシピです。
いつもお世話になってます。m(._.*)m

実は今年になってからずっと作りたくて、よもぎ粉を探してたんですが、
以前売っていたお店にもなくてなかなか作れなかったんです。
それでいろいろ探し回っていたら、意外にも取手とうきゅうで発見!
前に使っていたのとはちょっと違うんですが、4袋あったうちの3袋買って帰りました。(笑)

ちなみに、こんな感じです。
    ↓
よもぎ粉

写真だと色が黒っぽいですが、実際には濃い緑で、日本茶っぽいかな。
乾燥させてあるのでもこもこしています。
1袋15g入り(約2回分)で、157円でした。
スポンサーサイト

FF12(リドルアナ大瀑布~大灯台)

FF12(モブハント)

comment iconコメント ( -8 )

よもぎパン

こんばんわ!
よもぎパン、美味しそうですね。
ホームベーカリーで作られたのですね。
パン作りは、今やりたいとあこがれてることの一つかな。
以前は、オーブンにパン焼き機能がついていたので、
予約して、朝には焼きたてパンが食べれてたんですが
今は、違うの使ってるし、遠ざかってます。
ブログで、パンを焼かれたり、お菓子を作られるのを
見て、楽しんでます(笑

名前: うさうさ [Edit] 2006-04-21 23:00

ホームベーカリーは3年半ほど前に、とある電器屋さんのポイントを使って手に入れました。
2年くらいは熱中してたんですが、だんだん飽きて来て・・・(^^;
困ったもんですね(笑)
何故か今年になってからまた思い出したように作り始めてるんですよ。
ホームベーカリーを使えば簡単に作れるからとっても便利ですね~。
うさうささんもまたそのうち作り始めるかもしれないですね。(^^)

名前: carol [Edit] 2006-04-22 16:52

これがよもぎパンですね!

久しぶりに、ブログに来ました(笑)。
流石にCarolさん、上手ですね。
よもぎアンパンの方が、私的には好きですが、
パン生地に違いが有るのですか?。

よもぎパンの生地で、カメロンパン焼いたら、ミドリカメパンに成りそうですね(笑)。私が試して見ましょうか(笑)。

名前: 独岳 [Edit] 2006-04-22 18:50

おー。これが・・・。

独岳さんのコメントタイトルと重なりますが、これがよもぎパンですね~。画像から見ても良い出来ですね~^^。
きゃろるさんパン作り・・上手ですね。。私も真似したくなってきたり、、、w
よもぎパンとお茶が合いそうですね~。

名前: syu [Edit] 2006-04-22 22:06

こんにちは~☆carolさん

よもぎパン美味しそうですね~♪
ウチでは、残ってたお餅を餅つき機で作って”ヨモギもち”にしましたよ~。
どっちかというとお餅よりパンのほうが好きなんだけどw
でも、最近よもぎパンって減りましたよねぇ?お店で。
”よもぎ”だと思ったら”抹茶”だったりする時はあるけど。

名前: みさき [Edit] 2006-04-23 17:12

コメントありがとう♪

>独岳さん
久しぶりにありがとうございます。(笑)
よもぎアンパンはあんこがメインになるので、お饅頭っぽいんですよね。
私はあまり菓子パンは食べないので、もうちょっとあっさりした味が好きなんです。
ミドリガメパン・・・・ちょっと不気味なネーミングかも。(笑)

>syuさん
丸くて可愛いでしょ?(笑)
よもぎの香りがなかなか良いんですよ~。
syuさんは料理とか全然しない感じがしますね。(笑)
生地にミルクが入ってるのでコーヒーにも合いますよ♪

>みさきさん
私が子供の頃、田舎ではよもぎを採ってきて草もち作ったりしてました。
懐かしいですね~♪
よもぎパンは、或るレストランの「焼きたてパン食べ放題」メニューで食べて、すごく美味しくて病み付きになったんです。(笑)
私もパン屋さん行くと必ず探すんですが、緑色してるのはほとんど抹茶ですね。(^^;

名前: carol [Edit] 2006-04-23 18:42

うん、おいしそう!(^。^)

北風、こんとこバタバタしてまして、、、(・.・;)
キャロちゃん、おひさ~!

わ~、このよもぎパンを焼き立てで食べれるって、、幸せですね~、、、北風は、うん、ダージリン紅茶でいただきたいな~、、、そう、バターは、、天然もので、、バターとよもぎの香りがふんわり解けあって、、あ~、たまりません!

うん、北風、時間ができたら一番にやってみたいのが、このパン作り!あの発酵の匂いも好きだし、、、

北風もよく「焼きたてパン食べ放題」のレストランに行くんだけど、、、ガーリック、オニオン、オレンジ等など・・・次々に持ってきてくれるんでついつい食べ過ぎて、、、

名前: 北風 [Edit] 2006-04-23 21:29

>北風さん

マスター、おひさ~♪
忙しい中来てくれてありがとう。(^^)

ダージリンとも相性良さそうですよ。
焼きたてもふわふわで美味しいけれど、翌日には、軽くトーストしてバターをつけて食べるとまた最高です♪
また作らなきゃ。(笑)

マスターも是非是非パン作りに挑戦してください。
上にコメントしてくれている独岳さんも最近パン作りを始めた男性なんですよ。
息子さん達にも大評判らしいです。

私が通ってたパン食べ放題のレストランは、今はもうなくなっちゃって・・・
自分で作るしかないんです。(>_<)

名前: carol [Edit] 2006-04-23 22:10

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

