F1000427.jpg

にんにくの茎が残ってたのでパスタに使ってみました。
炒める時にはにんにくスライスも使ってるので、ダブルにんにく風味?(笑)
もちろん自家製のトウガラシも活躍してますよ~。
網の袋に入れて乾燥させたのを使っています。
今年豊作だったバジルはまだまだ元気で、使い道に困るほど・・・。
塩漬けを追加するのが一番良いのかな。
でも、面倒だし。。う~ん。。どうしよう。。


ところで・・・・ 続きを読む



久しぶりにりんご酢を作りました。
前回作ったのが去年の12月だったので本当に久しぶり。(笑)

基本の分量は、りんごと氷砂糖とお酢が 1:1:1で、
混ぜ合わせた後氷砂糖が溶ければ冷蔵庫で保存し、ツーンとした匂いがなくなれば完成です。
今回も甘さ控え目に氷砂糖の量を減らし、りんごは小さめに切ってみました。(なんとなく)
でもある程度の甘さがあった方が美味しいですよ。

私はこのりんご酢をミルクで割って飲むのが好きなんです。
ヨーグルトの味になるので、とっても飲みやすくて美味しい~♪
なんとなく健康になれそうな気もするしね。(笑)


 ←ランキング参加中~

F1000399.jpg

サンリオ村9月プレゼントの商品が届きました。
シュガーバニーズくろうさ君。
キティちゃんが当たる事は滅多にないですね。(^^;

F1000403.jpg

良く見ると、可愛い事は可愛いけど・・・
シナモロール(犬のキャラクター)とちょっと似てるし・・・
あまりキャラクターばかり増やさなくても良いのになぁって思ったりしています。
サンリオのキャラ全部知ってる人いるんだろうか。。
稼ぎ頭は、やっぱりハローキティでしょうね。(笑)

あ、そうそう!
今日の深夜に、キティちゃんがテレビに出るらしいですよ。
「ハローキティのマナーツアー」だそうです。
深夜25時20分から1時間。
もし起きてたら見てあげてください。(^^)v


 ←ランキング参加中~



那須で買って帰れなかったので、自分で作りました。(笑)
久しぶりの自家製ハーブパンです。
レシピも適当でしたが、これが意外と美味しくて、
今まで作った中でもかなり上位にいきそうな出来映えでした~。
強力粉(スーパーキング)200gに薄力粉40gを足して、
ハーブは、ドライのバジルとスイートマジョラムとオレガノをブレンド。
メインのバジルを6割で残り2割ずつって感じです。
ドライハーブはなるべく細かくしておいた方が良いかも。
小さじ1杯で充分すぎるほどなので、入れすぎには注意!
過去に入れすぎて漢方薬みたいな味になった経験あるので・・・。(^^;


 ←ランキング参加中~

aDSCF1927.jpg

今年も那須高原へ行ってきました。
紅葉にはまだ早いかなと思ってたんですが、
ここ数日一気に冷え込んだ為、那須連山の山頂付近は綺麗に紅くなってました。
これから少しずつ紅葉が山を下り、
東照宮の辺りが見頃になるのは11月初旬だそうです。
その頃は大渋滞でとんでもない事になってるでしょうけどね。(^^;

aDSCF1928.jpg aDSCF1925.jpg

山の上の方はさすがに寒いです。
でも空気が澄んでいて、とっても気持ち良い~♪
大きく深呼吸して身体中に新鮮な空気を送り込みました。(^^)v


F1000411.jpg F1000412.jpg

お宿はもちろんお気に入りのいつもの場所。
部屋についてるこの露天風呂が何にも増して贅沢な気分にさせてくれます。
当然PSPを持って行ったりしませんよ。(笑)
食事も美味しかったし、楽しみにしていたパンも食べられて、
楽しい時間をすごして来れました。

ただ・・・・
帰りに宿併設のパン屋さんでハーブパンが買えなかったのがとっても残念!
焼き上がりが11時半過ぎになると言われたんです。。
ちょっと遅すぎじゃないですか?
去年までは必ず買って帰ってたのに。(>_<;)
まぁ前日の夕食で3個は食べたけどさっ・・・・。


 ←ランキング参加中~



今年も食べました。「焙煎ごま えびフィレオ」
これも定番の季節メニューになっていくのかな?
はっきりした味で美味しいと思いますよ~。
私は来月登場するはずの「グラコロバーガー」が楽しみなんですけどね♪

気になるカロリーは、449kcal。
ダブルチーズバーガー(453kcal)より少~し低いです。


ところで・・・
実は昨日、誕生日でした。
また1つ年とっちゃったんですね。(^^;


 ←ランキング参加中~



新型PSP「プレイステーション・ポータブル」(PSP-2000)です。
国内発売から2週間で売上台数50万台を達成したらしいですね。
私はDSを持ってないので、初めての携帯型ゲーム機です。
あ、ゲームボーイは持ってたけど。(笑)
色はアイスシルバー。
これ、実物は結構綺麗なんですよ~。
ピンクとかに比べると地味ですが、落ち着いた色で気に入ってます。

記録に使うのは "メモリースティックデュオ"で、
PCから音楽や画像を取り込んで、聴いたり見たり出来るし、
ワンセグチューナーに繋げばワンセグを楽しむことも出来ます。

F1000398.jpg

とりあえずこんな感じで、キティちゃんの画像を取り込んでみました。(笑)

PSPの映像をテレビに出力する事も可能だと聞いてたので、
それなら大きい画面でゲーム出来るじゃんっ♪って期待してたんですが・・・、
ゲームの映像はプログレッシブ映像出力対応のテレビじゃないと駄目らしく、
残念ながら我が家では無理なようです。(^^;

ちなみに、ゲームソフトは勿論『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-』
なにしろFFファンですから。(笑)
公式サイトでムービーが見れるので、興味があったら是非どうぞ♪
とっても綺麗な映像が見れますよ。(^^)
セフィロスがカッコ良いです。


 ←ランキング参加中~



毎年秋になると、どーんと登場するチョコレートの新商品たち。
お店に並んでいるのを見かけると欲しくなってしまいますが、
中でも私が一番気になったのは、ロッテの『リッチフルーツチョコレート』でした。
パッケージが色鮮やかで目立ってたしね。(笑)
3つの種類があって悩んだ末に、今回買ったのは「贅沢西洋なし」です。
それ以外にはストロベリーとラズベリーがありました。
フルーツの濃厚な味わいが特徴なだけあって、結構香りが強いです。
ホワイトチョコに洋梨の味をプラスした感じなので、想像しやすいと思いますよ~。

『キットカット』の和栗は去年も発売されてましたが、今年初めて食べました。
期間限定商品らしいです。
これも香ばしくて美味しかったです♪


F1000349.jpg
チョコ以外で気になったお菓子、キティの「ぼんち揚」。(笑)
「もうすぐ半世紀」記念の期間限定販売らしいです。


 ←ランキング参加中~



数日前から急に涼しくなってきました。
早朝なんかは寒いくらいです。
つまり、「食欲の秋」到来ですね。(笑)

写真は、「らぽっぽ」のスイートポテト。
左側の紫芋の方はおはぎにも見えるかな?(^▽^;)
お芋好きの女性は多いと思いますが私も例外に漏れず・・・。
ジャガイモもサツマイモも、里芋も大好きです。
だって美味しいですよね~♪
食べる楽しみは絶対外せません。(^^)v


ところで・・・・
今週から「24 シーズンV」の放送が始まりました。
私はシーズンⅣからしか見てないんですが、かなり面白いです!
ちょうど去年の今頃にシーズンⅣの放送を観て以来、
早く続きが観たいなぁって、ずっと楽しみに待ってました。
今回も放送時間帯が深夜なので毎日録画することになります。
もちろん24時間分ですね。(笑)
今までのを観てなくても充分楽しめると思うので、
興味のある方は是非ご覧下さい。まだ間に合います。(^^)


 ←ランキング参加中~



我が家のミニトマト、何故かまだ2つ残ってました。(笑)
多分これが最後です。
前回収穫したのは確か8月で、それで終りだと思ってたのに・・・。
その後も小さい青い実を見かけたのでそのまま育てていたら、
時間をかけてゆっくりと、トマトらしい色になりました!
でも可愛くて、食べるのが可哀想になっちゃいますね。。

F1000381.jpg
ちなみに、これが3日前の様子。
他にもまだ花が咲いてるんですが、急に寒くなってきたしもう無理ですよね。
この2つを大事に食べて、今年のトマト作りを終了したいと思います。


F1000387.jpg
ついでに・・・
青しその花って、良く見ると可愛いですね。


 ←ランキング参加中~

