今年も作りました。「バジルの塩漬け」です。


F1000379.jpg

摘み取ったバジルの葉を洗って水気を拭き取り、
粗塩(自然塩)と交互になるように瓶の中に詰めます。
一番上の写真ではまだ塩が少ないので、この後足しました。
冷蔵庫に保存して、使う時に清潔を心がけて常に表面を塩で覆っておけば、
だいたい1年くらいは大丈夫です。
実際去年作ったのもちょうど1年ほどで使い切りました。
最初は何に使おうか悩んだんですが、普通の塩の代用として考えても良いし、
煮込み料理にも合うよ~って教えて頂いてからはかなり重宝しましたよ。(^^)v
葉は乾燥させたものより香りも色も綺麗です♪


F1000380.jpg

冷蔵庫に入れて1週間経った状態です。
かさが減るので小さいビンに入れ替えました。


 ←ランキング参加中~
スポンサーサイト



あちこちのサイトやブログで彼岸花の写真を見かける機会が増えてきました。
有毒植物で、どちらかと言うとあまりイメージの良くないこの赤い花も、
毎年秋の訪れを感じさせてくれる独特の存在感がありますね。
我が家の彼岸花も毎年数が増えてきて、狭い場所から自己主張をしています。(笑)

F1000375.jpg

別名として有名なのは曼珠沙華ですが、
それ以外にも、死人花・幽霊花・葬式花など奇妙な50以上もの方言名があり、
そのほとんどがあまり良い意味の名前ではありません。
その理由は、昔中国の「葉と花を同時につけないものを嫌う習慣」が、
花と一緒に日本に伝わって来たからだそうです。

[彼岸花] ヒガンバナ科 ヒガンバナ属
    花言葉:悲しい思い出


 ←ランキング参加中~



とっても久しぶりに食べたらやっぱり美味しかった
「Aunt Stella」のクッキーは素朴で優しくて、
そしてHappyな気分にさせてくれるから大好きです♪
種類が多いから1つ1つ違った味が楽しめるのも嬉しいですね。
食欲の秋だけに、食べすぎには注意ですが・・・。(^^;

それにしても今日はまた暑い!
昨日も暑かったけどそれ以上の暑さです。
さらに明日も30度を超すらしいし。。
いつになったら本当の秋が来るんでしょう。(ーー;)


 ←ランキング参加中~



初めて自分で育てたひまわりの種を採取しました。
例の、窮屈なプランターで育てたひまわりです。(笑)
なんとなく薄っぺらいのが多いのは栄養が足りなかったせいかな。
来年またこの種を蒔くかどうかはわかりませんが、
一応充実していそうなのだけをより分けて保存したいと思います。


F1000372.jpg

F1000371.jpg

こちらは5日前に種を蒔いたブロッコリーとほうれん草。
どちらも元気に発芽しました。(^^)
100円ショップで買った秋蒔きの種(2袋で100円)ですよ~♪
ブロッコリーは以前害虫に負けて泣き寝入りした経験があるので今回はそのリベンジです!
ちゃんとリベンジ出来るよう祈っててくださいね。(笑)


F1000368.jpg
紫蘇の花が咲きそうです。

F1000370.jpg
ワイルドストロベリーの花が咲いてます。


 ←ランキング参加中~



ブロッコリーをメインにキャベツとか人参とか玉ねぎとか・・・、
とにかくお野菜たくさんのコンソメスープにパスタを入れました。
バジルの葉をハートっぽく飾ってちょっと可愛く。(笑)

また台風がきてますね。
こちらも今日は朝から風が強くて、蒸し暑いです。
ツクツクボウシの元気な鳴き声が聞こえたので姿を探したんですが見つからず・・・
そのうち静かになっちゃいました。
挨拶したかったのに。(笑)

♪ツクツクボウシの鳴き声聞いてみます?


 ←ランキング参加中~



涼しくなる前に作りたいと思っていた「マンゴーヨーグルトアイス」。
やっと作ることが出来ました~。
材料は生クリームとお砂糖とヨーグルトとマンゴー。
マンゴーは缶詰のを使っています。
大ブームのマンゴーも缶詰なら安上がりだし手軽に手に入りますよね。
私はカチカチに固まったのより少し柔らかい方が好きなので、
半分ほど固まった頃に試食しちゃいました。(上の写真)
とってもふんわりまろやかで美味しかったですよ。
ヨーグルトの酸味を楽しむなら、しっかり冷やし固めて食べましょう♪

これは先月COOKPAD「話題のレシピ」で紹介されたyuzuponさんレシピです。
yuzuponさんはネットで仲良くさせて頂いているお友達なので、
COOKPADのトップ頁で紹介された事はとっても嬉しいニュースでした♪
これからも楽しみにしています。(^^)


 ←ランキング参加中~

sl_25.jpg

9月13日に開幕の「世界柔道2007」に合わせ、
セカンドライフ内にバーチャル道場が開設されました。

sl_26.jpg

日本代表選手の柔道着のアバターアイテムがフリーで配布されてますが、
これを着て帯をしめると、それぞれの選手の得意技がかけられるようになります。
私も早速谷選手の柔道着を着てみました!
が・・・とっても弱そう・・・。(^^;

*テレポート*
http://slurl.com/secondlife/WITH/128/128/0



今年も出ました、「月見バーガー」
マクドナルドの定番、期間限定秋メニューですね。
特に好きではないんですが、何故か毎年1度だけ食べてます。(笑)
あのCM見ると食べたくなる人多いかも?
1991年に発売されて以来こんなに長く続いてるって事は、
やっぱりそれなりに人気があるメニューなんでしょう。

さて気になるカロリーは、
普通の月見バーガーで423kcal、チーズが入ると473kcalです。
販売期間は、9月7日(金)から10月4日(木)迄。
今年も月見バーガーを食べて秋の訪れを感じてください。(笑)


 ←ランキング参加中~


行く夏を惜しんで(?)、ビーチへ行ってきました。
ビーチサイドのバーカウンターで海を眺めていると本当に旅行に行きたくなります。(笑)

sl_12.jpg
帰る途中ソフトクリーム屋さんを見つけたのでストロベリーソフトを買いました。
ちゃんと手に持ってます♪

sl_17.jpg
ガラっと変わり、ここは三越。古めかしさが良いですね。


sl_18.jpg sl_19.jpg
チョコボールの「キョロちゃん」を発見。可愛い~♪
森永製菓がチョコボール発売40周年を記念して、9月6日(この日は「キョロちゃんの日」らしいです)から10月末まで期間限定イベントを開催しているそうです。
テーブルの上のチョコボールを貰えました。(^^)

sl_22.jpg sl_21.jpg
ここはプラネタリウムです。
左はSpaceport Alfaの中にあるプラネタリウム、右はマグスル東海プラネタリウム。
東海の方は星の数が10000個を超え、なかなかの迫力でした。

sl_24.jpg
9月8・9日に開催されていた「三宮秋祭り」も覗いてきました。
屋台ではいろいろな物を売ってましたが、一番目についたのが鮎の塩焼き。(笑)
無料だったので私も頂きましたよ♪
夜にはお御輿や花火も見れる楽しいイベントでした。


sl_10.jpg sl_09.jpg
最後に、前回紹介し忘れた「Softbank」。
ここでは携帯電話が貰えました。ゲームの中で装着出来ます。

有名企業がどんどん参入するし、見に行きたい所もたくさんあるので、
まだしばらくは飽きそうにありません。
アバターの容姿とか服装も凝るとキリがないですね。(笑)


 ←ランキング参加中~



茶色になった風船かずらの実から種を取り出しました。
いつ見ても可愛いハート模様の種
1つの実に種3個入ってます。

F1000354a.jpg
   ね、ハートでしょ?
初めて見た時は本当に感動したんですよ~。
それ以来毎年見ても見飽きないから不思議です。(笑)


台風の影響で、昨夜から今日にかけて凄い風でしたが、
午後になってやっと少し静かになってきました。
でもまだ東北縦断中ですね・・・。
のんびり進んでないで、サッサと行ってくれたら良いのに。(^^;


 ←ランキング参加中~

F1000343.jpg

バジルの香りいっぱいのパスタ、ジェノベーゼ♪
以前に市販のソースを使ったら美味しくなくて後悔した経験があるんですが、
自家製のジェノバペーストを使ったら美味しく出来ました♪


F1000348.jpg

収穫したバジル。
この葉を摘んで洗って水分を拭き取る作業がとっても面倒・・・。
でもその後は炒った松の実とオリーブオイルと塩とにんにくと粉チーズと一緒に
ミキサーに入れるだけです!




完成するとこんな感じ。抹茶みたいですね。(笑)
今回はフードプロセッサーを使いましたが、ミキサーの方が楽で良いと思います。
保存もきくし、パスタ以外でも活用出来そうですね。(^^)


 ←ランキング参加中~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。