青しそが収穫出来るようになったので、いろいろ活用中なんですが、
先日ジェノベーゼ風にして作ったパスタが美味しかったので紹介します。
これは「はなまるマーケット」で紹介されていたレシピで、その日のテーマは「ゴマ」でした。


続きを読む



我が家の扇風機がキティになりました。(笑)
ネットをかぶせただけなんですが、意外と可愛いかも?
真ん丸な顔は見ていて和めます。
このまま飾って置くだけなら良いんですけどね・・・。

電源入れて使ってみたら、想像以上に風力が弱まって全然ダメ。
役立たずの扇風機になっちゃいました。(^^;
耳やリボンなどのパーツはビニール製なので、思いっきり風をブロックしてくれるようです。
超微風が欲しいときには良いかもしれないけど・・・、きっと超電気の無駄遣いに。。(^^;
そしてすぐに取り外されたのでした。

でもね。
首を振ってる姿はとっても可愛かったんですよ~。(^▽^;)


 ←ランキングに参加しています




「華麗ぱん」の甘口を見つけたので買ってみました。
ドラマ「華麗なる一族」が終わって約3ヶ月。
徐々に華麗パンを置いてあるお店も減り、最近ではほとんど見かけません。
でも・・・、3種類のうち中辛と辛口は食べたものの、甘口をまだ食べてない私は
どうにも心残りだったんですよ。(笑)
このブログでも2種類は紹介してあったし、どうせなら完結したいなぁ・・・と。
そんな私の願いが届いたんでしょうか。
別に探し回ってたわけじゃないですが、たまたま行ったお店で甘口を発見!
そして見事に(?)ゲット出来たしだいです。(笑) パチパチ
味は、間違いなく甘口でした。お子ちゃま向きかな?
まぁそんな事はどうでも良いんです♪
食べられただけで満足した私でした。 -完結-


 ←ランキングに参加しています



デニッシュは美味しいけれど、バターたくさん使うし折り込みも面倒だし・・・
私には無理だなぁって思ってたんですが、
ちょっとだけデニッシュっぽいパンなら作れました。(笑)
生地を薄く伸ばしてバターを塗り、3つ折りを2回しただけです。
途中でバターがぐにゅっと出てくる事もなく無事に成形出来ました。
今回は初の試みだったので雑になっちゃいましたが、
もっと丁寧にすれば層も繊細になって見映えが良くなりそうです。


20070622a.jpg

カットするとこんな感じ。
これね、翌日になってもしっとりしていて本当に美味しかったんですよ~。
二日目のしっとり感は今までで一番かもしれません。
真夏になる前にまた作ってみたいと思います。


 ←ランキングに参加しています

20070618c.jpg

今年の春に圧力鍋を買ったので時々使ってるんですが、
あのシューシューって大きい音にはなかなか馴染めません。(^^;
蒸気が出始めると恐る恐る近づいて見てる状態です。
でもやっぱり圧力鍋は便利ですね。
短時間で調理出来るのが一番嬉しいです。
それに、ガラスの蓋が付いてるので普通の大きいお鍋としても使えるし、
普段から何かと重宝しています。


20070618a.jpg

付録で付いてたレシピの中で一番作りたかったのがこれ。
「肉団子のもち米蒸し」でした。 [→レシピ]
もち米が余ってる時にお勧めです。


20070618b.jpg

こっちは定番の「豚肉の角煮」。 [→レシピ]
写真はちょっと雑ですが(^^;、短時間でも柔らかく美味しく仕上がりました。

一般的に圧力鍋デビューのメニューは角煮が多いらしいですが、私の場合は黒豆でした。
普通に煮ると何時間もかかる黒豆も十数分でOK。速いです。
ただ、味を染み込ませる為に、加圧終了後に一晩寝かせる必要がありました。
一応試しにすぐ食べてみましたが、やっぱり美味しくなかったです。(笑)
何かお勧めのメニューがあったら教えて下さいね♪


 ←ランキングに参加しています




メガブラサーズ第二弾!
マクドナルドの「メガてりやき」を食べました~。
味は、当然ですが、てりやきマックバーガー。(笑)
なので、てりやきバーガーが大好きな人には嬉しいかも?

メガマックはパティ4枚でしたが、メガてりやきは2枚です。
でもカロリーは、メガマックが754kcalで、メガてりやきは903kcal
流石てりやき!って感じですね。(笑)
食べにくいのは相変わらずなので、その辺がもう少し何とかなると良いなぁ。

ところで、今キャンペーンでメガてりやき100個分の無料クーポンが当たるらしいですよ。
メガマックとメガてりやきのどっちが好きか、その投票です。(6月20日迄)
当たったら困るような気がしないではないですが(爆)、
せっかくのキャンペーンなので参加してみては如何でしょうか。
ちなみに、メガてりやきの販売期間は7月19日迄です。

今年2月頃には東京都内で試験的に「メガチキンフィレオ」や「メガフィレオフィッシュ」の
販売もあったようなので、これから第3弾、第4弾・・・って続くかもしれないですね。
私個人的にはフィレオフィッシュなら食べてみたいかも~♪


 ←ランキングに参加しています

logo-title.gif

久しぶりのスポーツネタ。
あまり話題になってない気がしますが・・・、
男子バレーの国際大会「FIVBワールドリーグ2007」が5月25日に開幕しました。

ワールドリーグとは
 男子バレーボール界において、世界トップチームが参加する世界規模のリーグ戦として、
 1990年にFIVB(国際バレーボール連盟)によって創設された。
 参加チームはNo.1の座と賞金を懸けて熱戦を繰り広げ、
 その試合はテレビ・新聞・雑誌などのメディアを通じて、世界数十カ国に配信される画期的な大会。
 2007年大会で第18回を数え、FIVBにより今大会から『大会ロゴマーク』がリニューアルされ、
 ワールドリーグの新たな歴史がスタートする。(日本バレーボール協会)



続きを読む



フランスパン専用粉が古くなってきたから、そろそろ使い切らないと・・・。
と思って作った「ベーコンポテト フランス」です。
今まで何度か作ってコツもわかってるので、比較的簡単だし美味しいし。(笑)
今回もほぼ想像通りの味に焼きあがりました。
焼きたてはふわふわで、ベーコンポテトのボリューム感もちょうど良く、
今回もとっても美味しくいただきました。(^^)v


20070611a.jpg

久々にパスタの写真もup!
ナスとチキンのトマトソースパスタです。
定番の組み合わせかな~。
これからの季節は夏野菜を使ったメニューが増えますね。
特にカポナータはすごく美味しいしワインにも合うのでお勧めです♪
お野菜たくさん食べましょう。


 ←ランキングに参加しています



セブンイレブンのサンリオ当たりくじ(ハズレ無しで千円)の商品になっていた、
『ハローキティ×ロディ』グッズ。
これはその中の1種類「大椀&中椀」です。
半額の500円でゲットしました~。(笑)
くじは3月からだったので、余った商品を半額で出してたんですね。
くじ引きで欲しくない物が当たるより嬉しいしずっとお得です。(^^)v

20070604091421.jpg

器の中にもキティちゃんがいます。(笑)
直径は15cmと13cmで、意外と使いやすそうですよ。
特に大椀は高さが7cmあるので、それなりに量も入ります。
最近マイブームの和風ポトフでも入れてみようかな~♪


 ←ランキングに参加しています




今年も可愛らしい実をたくさんつけてくれました。
粒は小さいけれどとっても甘くて美味しいです。
真っ赤な実を見ると嬉しくなりますね♪

20070604153212.jpg

ペチュニアの花もたくさん咲いてます。
これは長期間次から次へと咲くので、咲き終わった後の花がら摘みが欠かせません。
夏になると面倒になっちゃうんですけどね。(^^;

一昨日は私も「紀香&陣内披露宴」見ちゃいましたよ~。
「お嫁サンバ」盛り上がってましたね。(笑)
一番印象的だったのは、陣内さんのピアノ弾き語りかなぁ。
 ・・・どうぞ末永くお幸せに・・・


 ←ランキングに参加しています


