3連休+2日出勤+4連休の人が多いのかな?
お出かけの際には事故などないようにお気をつけ下さい♪

交通渋滞に関しては、道路交通情報を5分おきに更新しているサイトもあるので、
もし必要ならチェックしてみると良いかもしれません。
  道路交通情報 (日本道路交通情報センター)

上の写真は、最近食べて美味しかった じゃがりこのえびしお味。
セブン限定の期間限定商品らしいです。
じゃがりこは前から好きで良く食べてたし、えび好きの私にピッタリの一品でした。(笑)
最近出た ピリッとのり味 はまだ食べてないですが、それも6月までの期間限定なので
そのうち食べてみたいと思ってます。
相変わらず限定物には弱いですね。(^▽^;)


 ←ランキングに参加しています





去年の秋に種蒔きしたカモミール。別名カミツレ。
今ではかなり背が高くなり、花もたくさん咲いています。
まとめて植える場所がないので何箇所かに分けてあるんですが、
みんなそれぞれ元気ですよ♪
「大地のリンゴ」というギリシャ語が語源となっているといわれるカモミール。
花の香りは確かにリンゴっぽいかも。
ハーブティーにして飲みたいと思ってます。(^^)v

20070427094440.jpg 20070427094420.jpg
 左:ルッコラ   右:ミニサラダ人参
この2つも、4月5日から比べるとだいぶ大きくなってきました。
人参は人参らしい葉っぱになったし。(笑)

20070427094250.jpg
これは、もう長く育てている観葉植物のオリヅルランの子株。
最初の頃は嬉しくてどんどん増やしてたんですが、
今ではこれ以上増やしても育てられないので放置されてます。(^^;


 ←ランキングに参加しています



初めてベーグルを作りました。不恰好なのは気にしない気にしない。(笑)
ベーグルは、作る途中で「ゆでる」という工程があるんですが、
これを案外知らない人が多いみたいですね。
まぁ私も自分でパンを作るようになって初めて知ったんですが。
前から一度は作ってみたいと思ってたパンの1つです。

もともとそんなに好きなわけではなくて、たまーに食べようかなって思う程度の私。
プレーンだと寂しいので今回はドライフルーツのいちごを入れてみました。
赤い色が入るとちょっと可愛く見えるしね。(笑)
味は、「うん。ベーグルだ」って感じに仕上がりましたよ~。
でも、一度作って満足したので、もう作る事はないかも。。
私はもっと ”ふわふわ~ん” のパンが好きみたいです


 ←ランキングに参加しています



マクドナルド、この春だけの 「バジルえびフィレオ」
えび大好きの私にピッタリのメニューです♪

もちろんバジルも好きだし、限定物だから早く食べておかないとね。(笑)
普通の「えびフィレオ」も好きだけど、それよりちょっと爽やか風味かな?
胚芽バンズを使ってるのも「えびフィレオ」との違いです。
たまごソース&バジルタルタルソースの相性も良い感じでした。
いつまで発売してるのかわからないですが、興味のある方はお早めにどうぞ♪

今日はやっと晴れ間が見えて、気温も上がってきました。
でも日曜日からはまた雨になるらしいです・・・。
もうちょっとスッキリしたお天気が続いて欲しいですね。


 ←ランキングに参加しています



寒いです。
昨日からまた冬に逆戻りしたような寒さです。
夜には雨が降るって予報が出てました。
関東は明後日から気温が上がるらしいけど、明日まではこんな天気が続くようですね。
そんな寒さの中でも、桃花イチゴはすっかり赤くなり、最初の1粒はお腹の中へ・・・。
とっても甘くて美味しかったです♪
これからもっとたくさん実がつくと良いなぁ~。

20070417100055.jpg

これは、べんり菜。
ニュータイプの有色野菜で生育が早く、一年中作れる『便利な』野菜らしいです。(笑)
試しに先月少しだけ種蒔きしてあったのが大きくなってきました。
食べてみたら結構美味しかったので、これからもっと増やそうと思ってます。
問題は害虫さんたち・・・。


 ←ランキングに参加しています



テレビで紹介されてからすごい人気らしいですね。
私自身はその番組を見ていないんですが、
ステラさんがブログで紹介されているのを見て感動しました~。



この2匹、途中で一度離れちゃうんです。
で、どうなっちゃうの~~って心配して見ていると・・・・

なんと、近寄ってきて、再び手を繋ぎなおすんですよ!
そのシーンが超感動的なので、是非最後まで見て下さいね。

【標準サイズでご覧になりたい方はこちら】
「仲良く手をつなぐラッコ」 Askビデオ
「Otters holding hands」 YouTube


 ←ランキングに参加しています

20070325101348.jpg

去年10月に紹介した、『幸せの青いハンカチ』ハローキティバージョン。
発売直後はお店でも全く見かけなくて、本当に売ってるの??って思ってたんですが、
今では結構いろんな場所で見かけるようになりました。
色は、ダークブルーとライトブルーと、ピンクの3色。(かな?)
青じゃないピンクがあるのが、キティちゃんとのコラボだなぁって感じがします。(笑)
ピンクも可愛いんですけどね


20070325101127.jpg

広げるとこんな感じで、「HELLO KITTY」の文字が入ってます。
キティちゃんの顔もあまり目立たないので、キティラーじゃなくても持てますよ。(笑)
これから暑くなるし、これで上品に汗を拭けば幸せが訪れるかも?

私もこのハンカチで、幸せをつかめると良いなぁ。。
そしてぜひ皆さんにもお裾分けを・・・


 ←ランキングに参加しています




ベルギーワッフルでは超有名なマネケン
1986年に日本で初めてベルギーワッフルを商品化したのがこのお店だそうです。
関西がメインで、関東では銀座にしかないんですが、それでもすごい人気なんですね。
私は今回初めて食べてみて、本当に美味しくて感動しました~。
上の写真は、チョコとメープルといちごミルク。
中でも4月限定のいちごミルクは、子供の頃食べたキャンデー(今もあるのかな?)を
思い出す味で、甘くてちょっと懐かしかったです。

20070407092901.jpg

これが全5種類、どれも美味しかったですよ♪
最近自分でも良くワッフル焼いてますが、なかなかこういう味にはならなくて・・・
これからもっともっと修行して、出来る限り近づけたいと思ってます。
頑張るぞ~~!
あぁ、でも太りそうでコワイ・・・(^▽^;)


 ←ランキングに参加しています




筑波農林研究団地内の桜並木へ、昨日行って来ました。(去年と同じ場所)
団地内の道路に咲く約500本の桜はそろそろ散り始めていて、
風が吹くたびに舞い落ちる花びらがとても優雅でした。
 
aDSCF1811.jpg aDSCF1812.jpg

ちょっと曇り空だったので写真が暗くなっちゃったのが残念ですが、
実際にはもっと華やかで綺麗だったんですよ~。
所々でお弁当を広げている家族連れも見かけました。

aDSCF1804.jpg aDSCF1807.jpg

しだれ桜も満開を過ぎてましたが、それでも見事な美しさでした。
八重咲きの花も可愛いですね♪

去年見に行ったのは4月8日で、ちょうど雨上がりだったんですよ。
来年こそはスッキリ晴れた青空の下でお花見が出来るよう願ってます


 ←ランキングに参加しています




先月種を蒔いたルッコラの芽が出ました。
ルッコラは贅沢を言わずに素直にすくすく育ってくれる良い子です。(笑)
最初に育て始めたのは10年近く前で、その頃はまだ無名に近かったのに、
今ではすっかりポピュラーなハーブになりました。
スーパーの野菜売り場で売られているのも良く見かけますね。
今年もたくさん作ってたくさん食べるぞ~

20070405082810.jpg
こっちは、ミニサラダ人参の芽。
10cm程の小さい人参が出来る予定です。
人参は初めてなので、今からとっても楽しみ~

20070405083006.jpg
桃花いちごも、一番大きい実が赤くなってきましたよ~


 ←ランキングに参加しています

よもぎパン

よもぎ粉が残っているのを思い出して、よもぎパンを作りました。
これも春の香りですね♪
最近作ってなかったので、懐かしい香りでもありました。
美味しくて、よもぎ粉も買い足しておいたし、またいつでも作れます。
自分でよもぎを摘んできて作った事も1度あるんですが、
その時に香りの違いをそれほど感じなかったので、
それ以来ずっと乾燥よもぎ粉を利用しているんです。お手軽だし。(笑)

今日は朝からずっと雨で寒いです。
冬に戻ったような寒さですね。
この雨で桜が散らなければ良いけど・・・。


 ←ランキングに参加しています

 20070401183823.jpg

少し前なんですが、つくしを採りに行って来ました。
もちろん食べるためです。(^^)v
つくしは私が毎年楽しみにしている春の味なんです。
食べた事ない人の方が多いと思いますが、機会があったら是非一度試してみてください。
独特の苦味がクセになるかもしれません。(笑)
ただ、袴を取らないといけないので、それがかなり面倒なんですけどね。

20070312094746.jpg

私が一番好きな食べ方は玉子とじです。
まろやかな味になるので食べやすいですよ~。
今年は3回ほど食べました。
満足満足


 ←ランキングに参加しています

