購入したばかりのワッフルメーカーで、リエージュタイプのワッフル作りに初挑戦。
見た目はなかなか良い感じかな。(笑)
味の方はもうちょっと改良の余地があるみたい。
でも外はカリっとして中はふんわりしていて美味しかったですよ♪
ワッフルシュガーなんて洒落たものはないのでザラメを代用しています。

ベルギーワッフルには「リエージュタイプ」と「ブリュッセルタイプ」があり、
一時期日本で大流行したのがこのリエージュタイプ。
パンに近い生地を使って焼き、弾力があって美味しいです。
また、ドライイーストを使わずベーキングパウダーを使った「アメリカンタイプ」もあるみたい。
それだと手軽に作れそうな気がしますね。
今度試してみなくちゃ♪

ちなみに、上の写真ですが・・・
決してお皿がメインではありません
キティちゃんの顔が見えるように置くのは基本ですから。(笑)


20070330122009.jpg
これが購入したワッフルメーカー。
電熱式のと迷ったんですが、口コミで評判の良かった直火式に決定。
片付けも楽だし気に入ってます。


* おまけ *
昨日の「つるなしスナップえんどう」の様子
20070330141508.jpg
小さい実が出来てました。
可愛い~♪

 ←ランキングに参加しています



先日紹介した、小松菜と水菜の花が咲きました。
我が家の菜の花たちです。


これは、小松菜
一般的な菜の花とほとんど変わらないような感じです。

20070328093023.jpg
こっちは、水菜
花の形が違いますね~。
でも、香りはどっちも "菜の花の香り" でしたよ。

20070329125809.jpg
つるなしスナップえんどうも可愛い花を咲かせてくれました。
あとどのくらいで食べられるようになるのかなぁ。(笑)

暖かくなってくると害虫の心配も出てきますね。
今年も負けずに頑張らなきゃ♪


 ←ランキングに参加しています


20070305092359.jpg 20070305092337.jpg

ミニストップ オリジナルのハローキティ絵皿です。
ポイントシール・マーク30点分で1枚プレゼントのキャンペーン。
左が「町並み」、右が「カフェ」って名前がついてます。(全2種類)
最初は2月25日迄のはずだったんですが、
3週間延長になった為、2枚共ゲットする事が出来ました♪
どっちか1枚選ぶとしたらかな~り迷うので良かったです。(笑)
飾っておくのなら左だけど、使うとしたら右かなぁ・・・とかね。(^w^*)ぷっ♪


 ←ランキングに参加しています




安藤美姫選手1位、浅田真央選手2位、おめでとう~~♪

ミキティは今回衣装も女性らしくて綺麗だなぁって思いました。
メイクも今までみたいな厚化粧じゃなくて良かったし、
4回転サルコーもやめておいて正解だったかな。
真央ちゃんはSPで転倒しなかったら1位になってた可能性高いけど、
今回はミキティの想いの強さの方が勝ってたのかもしれません。
でも二人とも自己ベスト更新して、ほぼ完璧な演技を見せてくれましたよね♪
これからますます楽しみになりました。(^^)v

さて、今夜はエキシビョン
ミキティの為に、絢香さんが「I believe」を生で歌うそうです。
絶対見なくちゃ~


 ←ランキングに参加しています

高橋大輔選手が銀メダル獲得しました~。
おめでと~~
昨日はもうハラハラしながらテレビ見てましたよ。(笑)
最初の4回転では手をついちゃったし途中からバテて来てるのがわかったし・・・。
でも転倒などの大きなミスもなく見事2位に輝きました。
そして今日は朝からテレビ出演もあり大忙しですね。(笑)
織田選手は残念でしたが、次に期待しましょう。

続きを読む



ドラマ「華麗なる一族」が18日で終わってしまいました。
最終回の視聴率はかなり高かったみたいですね。
私も毎週楽しみにしていたので、ちょっと寂しい気がしています。
ああ云う重みのあるドラマがもっと増えると良いのになぁ。

ところで、ドラマ最終回の日に発売された新しい「華麗ぱん」、もう食べました?
最初の中辛に続いて今回登場したのは、甘口と辛口。
辛口だけはコンビニで見つけて買うことが出来たんですが、甘口がまだ発見出来ません。
今日行ったスーパーには中辛しかなかったし・・・。
でも、多分もう少し待てば大量に見かけるようになるんでしょう。

で、辛口の味ですが、中辛に比べるとさすがに辛かったですよ~。
ただ個人差があるので、辛口なのに全然辛くないじゃん!って人もいるかも。
私には充分辛かったですが。(笑)
甘口は、はちみつと生クリームが入ってるらしいので、
きっとまろやかな味になっているんでしょうね。
早く食べてみたいです


20070322123140.jpg
楽しみにしていた水仙の花が咲きました。
清々しい香りが風に乗って広がっていきます。
春ですね


 ←ランキングに参加しています



今日は久しぶりにスッキリした良い天気。
青空に白い雲が浮かんでいる光景は見ていて気持ち良いです♪
だから、と言う訳ではありませんが、
期間限定春マックの てりたまバーガーを食べました。(笑)
ちょっと苦手なてりやき系もたまに食べると美味しいです。
多分これで当分は食べないと思いますが・・・。
販売期間は 3/5~4/5。
1ヶ月もあるんですね。他のに比べて長くない??

ところで・・・
今日から「世界フィギュアスケート選手権大会」が始まります。
続きを読む

コブクロの「蕾」が大好きで、最近頭の中で鳴り続けているcarolです。
  視聴します?
昨日はすごーく寒かったですね。
ミニ人参とルッコラの種を蒔いてあるので早く発芽して欲しいんですが、
もうちょっと暖かくならないと無理かなぁ。
でも来週末には気温が上がるようだし、様子を見ながら今度は青しその種蒔きしなきゃ♪


昨日撮った水仙のつぼみ。
今朝は開き始めてました。頑張れ~♪

20070316091720.jpg
つるなしスナップえんどうもやっと花が見え始めました。
可愛いです♪

20070316161547.jpg
これは水菜。
ほとんど収獲したんですが、花を咲かす為に少しだけ残してあります。

20070316161809.jpg
これは小松菜。
菜の花に似てる~と思ったら、小松菜もアブラナ科で菜の花の一種なんですね。
水菜や白菜やカブやキャベツも同じだそうです。
花が咲くのが楽しみだ~♪


 ←ランキングに参加しています




もともとは数年前に2chで話題になって広まった鶏ハム。
去年はテレビで取り上げられたりもして、更に知名度もアップしたようです。
ムネ肉を使うので経済的だし、日数はかかるけど作り方は簡単で、
紹介されているレシピも様々です。
私もいくつかのレシピで作ってみましたが、一番美味しく感じたのが今回作ったこれ。
ローズマリー(フレッシュ)とイタリアンハーブミックス(ドライ)を使い、
ちょっとお洒落な味に仕上がりました。(笑)

そのまま食べても良いし、サラダに入れたりサンドイッチの具にしても美味しいです。
私はマヨネーズと柚子胡椒を合わせたものをつけて食べるのがお気に入り♪

★今回参考にさせていただいたレシピはこちら
  COOKPAD 「自家製ハム」

ところで、今朝東京都心で初雪(みぞれ)が観測されたらしいですね。
みぞれだと雪って感じがしないけど・・・。
それに5分間だけじゃ雪だるま作れないじゃん。。


 ←ランキングに参加しています



クックパッドのアンケートで2千円分の商品券が当たりました。
アピタ・ユニーでしか使えないですが、
私はユニーに時々行くので、しっかり使わせて貰いますよ~。(笑)

個人情報流出の問題もあるし、懸賞の応募に関しては迷いもあるんですが、
当選しそうなのを見つけると放っておけないんですね。(^^;
困ったもんだわ・・・。
でもね、やっぱり、2千円は嬉しかったりします。(笑)


 ←ランキングに参加しています



今年一番先に咲いた水仙の花。
本当は日本水仙の方が好きなんですが、そっちはまだ蕾でした。
でも2、3日のうちには咲くかな~。
楽しみ楽しみ♪

20070305090753.jpg
ミニバラも綺麗に咲いてます。
バラは小さくても華やかですね。

20070312092003.jpg
この花は、ばいも(貝母)という名前です。
ユリ科の花で、花は茶花等に使われ、鱗茎は漢方薬としても使われるらしいです。
ちょっとスズランに似た感じで、色が地味なんです。(笑)
だから花の形は可愛いんだけど暗いイメージが・・・。


 ←ランキングに参加しています



時々食べたくなるスコーン。
珍しく自分で作ってみる気になりました。
ケンタのビスケット風のスコーンです。
ちょっと薄くなったけど、外側サクサク中はしっとり♪
甘さ控えめにして、メープルシロップをかけていただきました~。
美味しかったです。(^^)v

今回参考にさせて戴いたレシピはこちら
 COOKPAD「ケンタッキーのビスケット風スコーン」


 ←ランキングに参加しています




印象的なパンダのCMと、浮かんだ粒々がちょっと不気味で気になるドリンク。
サンプル品を貰ったので飲んでみました。
味は、ちょっとトロ~っとしてて、とっても酸っぱい!(笑)
ビタミンCだから酸っぱいのは当たり前かな?
粒々はあまり気にならなかったです。

ビタミンの粒が浮いている、全く新しいサプリ飲料「カプセラ」。
ビタミンC1000mgと、4種のビタミン(B1・B6・D・E)を配合、
すっぱいレモン味で、楽しいビタミン習慣をサポートします。
目で、口で、ビタミンの粒を新体感してください! (サントリー「カプセラ」)


★パンダのCM&ゲーム&パンダの壁紙DLはこちら
  「カプセラ」サントリー

ついでに~。
最近お気に入りのCMを2本ほど紹介します。
森永おっとっと「所有権争い編」
  おっとっとの所有権をめぐって喧嘩する兄妹。そして猫が登場。
日清カップヌードル「WILDorMILD?編」
  ワイルドとマイルド。対照的な2つ、どっちを選ぶ?


 ←ランキングに参加しています





写真だと実際の大きさがわかりませんが・・・・
かなり小さいです。(^^;
これ以上育てても大きくなりそうにないので、
小さい中でも比較的大きいのだけ収獲してみました。
葉が開いてるのは何となくキャベツっぽいですよね。(笑)
これらはちゃんと茹でてパスタに入れて食べました。
でも他のはどうしよう。。5ミリ程度のじゃ収獲にもならないし。(^^;

さて、一昨日買い忘れたキティの雛あられ、
昨日は忘れずに買いましたよ~。

20070304181838.jpg

袋の絵がキティちゃんとダニエル君です。
もちろん中身はごく普通のひなあられ。
別のお店にはもう少し小さい袋のもありました。
そして今日なら半額で買えたようです。(笑)


 ←ランキングに参加しています



今日から3月ですね。
3月と言えば季節はもう春です。
今年は雪が降らないまま春になってしまいました。

そして3月の行事といえば、 「桃の節句」
今年もキティのお雛様を飾ってみました。
あ、これは小僧寿しのおまけではありませんので。(笑)

せっかくなので、軽くメンバーを紹介しておきましょう
お内裏様はダニエル君。お雛様はもちろんキティちゃん。
三人官女は向かって左から、フィーフィーキャシーミミィです。
  ( キティのお友達紹介
ミミィはキティの双子の妹なのにいつも脇役で可哀相。。
リボンの位置が違うだけなのにね。(笑)

今日はキティのひなあられを買うつもりで、すっかり忘れてしまいました。
明日か明後日には買わなくちゃ~

【追記】
「Blanc comme Neige/Journal」の雪菜さんも、
この記事を見てキティちゃんのお雛様を紹介してくれました♪


 ←ランキングに参加しています

