第111回水戸の梅まつり 開催中です。
場所は水戸の偕楽園。
先週末、久しぶりに行ってきました。
梅は6分咲きで風の冷たい日でしたが、週末だけあって多くの人達が見に来ていました。

続きを読む



紀文から出ているハローキティのかまぼこです
久しぶりにスーパーで発見したので買ってしまいました。
おせちの季節になると見かけることもあったんですが、
普通の時期に普通に売ってるのは珍しいかも?

20070225174407.jpg

切るとこんな感じで、キティの顔になってます。
金太郎飴みたいですね。(笑)
リボンの位置が逆なのは、並べ方の違いだけです。
食べちゃうのは可哀相な気もするけれど、ずっと飾っておくわけいもいかないし、
ちゃんと美味しく戴きました。(^^)v

下の小皿は、数年前に小僧寿しのひなまつりフェアで貰った物です。
毎年桃の節句が近づくと楽しみにしていた小僧寿しの「キティのひなセット」だったのに、
どうやら今年は登場しないらしくて、とっても残念
来年はまた復活すると良いなぁ・・・。
ちなみに、去年まで4年間集めたひなセットは こんな感じ でした。


 ←ランキングに参加しています



「ラ・カクテル 梅酒スパークリング ロゼ」
美味しそうな缶に惹かれて買ってみました。
スパークリングな梅酒って感じですね。(そのまま?
カベルネソーヴィニヨン果汁が入ってるらしいけど、良くわからなかったです。(^^;
でも色が綺麗だし飲みやすかったですよ~。

ところで、民間の気象情報会社 ウェザーニューズが、
気象庁より一足早く今年の桜の開花予想(第一回目)を発表しました。
続きを読む



菜の花が大好きな私♪
毎年この時期は菜の花を食べるのがとっても楽しみです。
クリームソースのパスタは滅多に作らないんですが、
なんとなく食べたくなって久し振りに作ってみました。

菜の花はおひたしにしても良いし、軽く漬けても美味しいですね。
もう少し安かったらもっと嬉しいんだけど。(笑)

ところで・・・
今年も花粉症のシーズンがやってきましたね。
私も数日前からくしゃみが出たり目が痒かったりと、花粉を感じ始めました。
私の場合はもともと症状が軽いので、大したことはないんですが、
それでも辛いときは点鼻薬のお世話になったりもします。
今年の花粉の量は例年より少ないらしいので、ちょっと安心かな。
去年は本当に楽でしたよね。

花粉症の皆さん、どうぞお大事に♪


 ←ランキングに参加しています



またしてもプレゼントに当選。
今回は、クックパッドのユーザーアンケートです。
賞品として送られてきたのは「日清マ・マー アルデンティ-ノシリーズ」の中から3種類、
たらこ生風味ソース、ミートソース、トマトクリームでした。
電子レンジ対応パスタです。
これも当選人数が結構多かったので期待して応募したんですが、
その後すっかり忘れていて、届いた荷物を開けて中身を見てから思い出しました。(笑)
スーパーでチェックしたら1個250円くらいだったので、全部で約750円ですね~。
ちょっとした幸せを貰った気分です。(^^)

で、早速作ってみましたよ~。
20070213124357.jpg
これはトマトクリームです。
麺が入ったカップの蓋を少し開けてレンジに入れて、その後パスタソースを混ぜて出来上がり♪
このままだとかなり殺風景だけど、パセリ散らしたり粉チーズかけたら見映えも良くなりそう。
それと、ちょっと麺が硬めかも?
その辺は自分で調節すれば良いのかもしれないですけどね。
ソースの味は結構美味しかったですよ。
手間をかけずに食べたい人にはピッタリでしょうね。(^^)


 ←ランキングに参加しています

20070215131655.jpg

マクドナルドの新メニュー食べました。
この冬だけの 「ジンジャーチキンフィレオ

普通のチキンフィレオに生姜の風味がプラスされ、レタスとトマトが入ってました。
これ、私は好きな味です
最初はてりやきバーガーっぽい味かなぁって思ったんですが、
食べてるうちにだんだんソースのジンジャーの辛味が効いてきました。
想像以上に辛くてちょっとびっくり。(笑)
でもそのピリっとした辛さに負けない甘さもあって、
今までにはない味に仕上がってるんじゃないかと思います。
お肉も柔らかくて食べやすいし、メガマックよりはずっと美味しかったですよ~。(笑)
生姜が苦手な人はダメだと思いますが、わりと世間一般の評判も良いみたい。
なにしろ期間限定メニューなので、お早めにどうぞ


 ←ランキングに参加しています

「バレンタインどきどき、ワクワク川柳」の第10回入選作が決定しました。
これは、㈱メリーチョコレートカムパニーがバレンタインデーにちなんだ川柳を公募し、
3万余りの応募作から100句を選び発表したものです。
それぞれいろんな想いがこめられていて、読んでみると面白いですよ。
私はしんみりしたのより楽しいのが良いな~。

例えばこんな感じの。(本人は笑えないかもしれないけど。(^^;
 ・まずチョコで 外堀埋める 冬の陣
 ・義理チョコの 価格談合 女子社員
 ・義理チョコは 痛し痒しの 高金利

★入選作100句はこちら
  メリーチョコレート「バレンタインどきどき、ワクワク川柳」傑作選


 ←ランキングに参加しています




サンリオ村12月プレゼントの商品です。
「開運プチタオルハンカチ」
今回はキティちゃんでしたよ~。(^^)v
黄色のせいか、パッと見た感じ、玉子焼きっぽくないですか?(笑)
実際にはラメが入ってて、控えめながらキラキラしています。
これで本当に運が開けたら嬉しいんだけどなぁ。

それと、昨日紹介したブログパーツ「Carol」ですが、
ブラウザの関係で見れない人もいるので画像を追加しておきました。


 ←ランキングに参加しています

“歌う小鳥”で見知らぬブログ同士をつなげる「Carol」

昨日こんな記事を見かけて興味が湧いてしまいました
Flashベースの無料ブログパーツなんですが、気になったのは名前のせいかな?(笑)

どういうブログパーツかと言うと・・・・
ブログの各エントリに貼り付けると、Flashアニメの小鳥がページの右下に検索ボックスとともに現れます。(エントリ単位なんですね)
そして、検索ボックスで単語を指定すると、同じ単語を覚えている別のエントリに住み着いている小鳥たちが集まってきて “合唱” します。
それぞれの小鳥は住み着いているエントリにリンクしているので、小鳥を通じて自動的に相互リンクが張られ、つながっていくという仕組みになってるわけです。
小鳥のデザインは約5000種類、合唱する音声は約8000種類あるそうですよ。
ちょっと面白そうな気がしませんか

この記事にも貼り付けてあるので、ぜひ頁右下に注目して下さいね。o(*^▽^*)o~♪
(エントリのタイトルをクリックしないとダメかも)
私は小鳥が合唱する様子が楽しくて、何度も検索して遊んじゃいました。(笑)
まだ良く理解出来てないので説明が不充分です。ごめんなさい。

表示される画像は、こんな感じです。
carol02.jpg
上向きの矢印をクリックすると下の画面に。

carol03.jpg
下向きの矢印をクリックすると上の画面に戻ります。
そして小鳥をクリックすると・・・ちょっとびっくりするかも?

★詳細及びコード生成はこちら
   CarolのWebサイト
対応ブラウザは Internet Explorer 6/7、Firefox 1.5/2 です。


 ←ランキングに参加しています



先週、「はなまるマーケット」で 2007年流行予想グルメ として
いくつかのメニューが紹介されてたんですが、
その中で一番気になった「ハム寿司」を作ってみました。

これは人気駅弁「ますのすし」にヒントを得て、
ますよりも簡単に手に入るハムを使おうと考えられたレシピだそうです。
寿司飯とハムを二段重ねにして作る押し寿司、ちょっと意外な美味しさですよ。
昆布柚子醤油をつけていただきました♪
★レシピはこちら★
  「祖母ログ」 ハム寿司

これ以外にも「大葉にんにく醤油」や「ショウガプリン」等が紹介されてました。
「大葉にんにく醤油」はもう去年から使っているので、
今度は「ショウガプリン」も試してみようかと思ってます。


 ←ランキングに参加しています

