明日からは2007年。早いですね~。
今年もあっと言う間の一年でした。
ネットではブログを始めたのが一番大きい出来事だったかな。
続けていくのは大変だけど、新しいお友達が増えていくのが嬉しいです。
新しい発見があったり、新しい事に挑戦出来たり、楽しい出来事も多かったです。
これからも頑張って更新しなきゃ。(笑)

今年1年いろいろありがとうございました。
来年もまた宜しくお願いします。m(._.*)m
良いお年をお迎え下さい♪



りんごをたくさん戴いたのでジャムを作ってみました。
自分で作ると甘さの加減が出来るのが良いですね。
なるべく甘さを控えめにして、白ワインを入れてちょっと大人の味に・・・(笑)
簡単だけど美味しく出来ました。

20061220141251.jpg

そして、出来たばかりのジャムを使って作ったパンです。
りんごの甘い香りがふわ~っとして、可愛らしいパンになりました。
粉砂糖を振るとお洒落に見えますね


 ←ランキングに参加しています


小松菜です。何度か収穫しながら大きくなってます。
葉の色がかなり濃い緑色になりました。

20061225120415.jpg
水菜も鍋料理に使ったりサラダにしたり、活躍中。(笑)

20061225120139.jpg
春菊はやっとそれらしい姿が見えてきましたが、なかなか大きくなりません。

20061225120305.jpg
そして、一番問題の芽キャベツですが・・・・
う~ん。。収穫出来る日が来るんだろうか。。(^^;


今日は強風の中、美容院へ行ってきました。
カットだけですが結構短くしたので気分スッキリです。
でも、藤原紀香さん&陣内智則さんの婚約会見は見逃しました・・・。
ネットで会見の内容は読んだんですが、紀香さんの衣装すごいですね
‘幸せの黄色いリボン’がテーマだそうで、とても綺麗でした。お幸せに~

☆婚約会見 一問一答☆


 ←ランキングに参加しています



マクドナルドの「ピタマック 冬野菜チキン」「おろしソースナゲット」です。
一応限定メニューはチェックしているので、今回も食べてみました。
で、お味の方は・・・・・
ピタマックはチキンの味が好みじゃないし、おろしソースは柚子の風味に違和感を感じました。
大根おろしも柚子も好きなんですけどね。
お腹がすいていても美味しいとは思えませんでした。(^^;
好みの問題かもしれないけど、周りの評判も余り良く無いみたいです。
冬メニューではやっぱりグラコロが一番美味しいですね。

今日は朝から雨。とっても寒いです。
天気予報によると、夕方からは雷を伴って豪雨になるとか。
明日は美容院の予約をしているので晴れてくれると良いんですが・・・。


 ←ランキングに参加しています

お目出鯛焼き

先月オープンしたばかりの「ららぽーと柏の葉」に、「おめで鯛焼き本舗」が入ってました。
とってもおめでたそうな名前に惹かれて買った鯛焼きが上の写真です。
上のが普通のつぶあんで、下のがちょっと珍しい お好みたい焼き
お好みたい焼きは、キャベツとベーコンに特製ソースとマヨネーズが入っています。
わりとポリュームがあって美味しかったですよ~。

この鯛焼き、写真だと解りづらいですが、笑顔なんですね。
普通の鯛焼きの目は丸いけど、これは目が笑ってます
なかなかユニークな表情で、可愛いと思いません?(笑)
おめでたい気分になりたくなったら是非食べてみてください
 ◆店舗紹介◆



サンリオショップ

ついでに・・・・
ららぽーとの中にあったサンリオショップ
リボンが目立ってて可愛かったです。


 ←ランキングに参加しています

20061218194931.jpg

愛媛の親戚から、今度は愛宕柿が届きました。
これも毎年楽しみにしています
愛媛特産の愛宕柿は渋柿なので、そのままでは食べられません。
干し柿にするか、渋抜きをして食べる柿なんです。
もしそのまま食べたら、渋くて大変ですよ~(笑)
もちろん毎年送ってくれるのは渋抜きをした柿なので、
そのまま皮を剥けば美味しく食べられます。
多少クセがあるので、苦手な人もいるとは思いますが、
逆に1度食べるとクセになったりもするみたい。(笑)

クセとクセ・・・・
日本語って複雑だ。(笑)


 ←ランキングに参加しています

ガンバ大阪 宮本選手の完全移籍が決定しました。
日本人初のDFとしての海外移籍です。
・・・とうとう行ってしまわれるのですね・・・。

移籍先はオーストリア1部リーグの「FCレッドブル・ザルツブルグ」で、背番号は「17」。
(浦和の三都主選手もレンタルでそこへ行くとの事)
30歳を目前にして、長年の夢が実現したんですね。
寂しいけれど、行くからにはしっかり活躍してまた日本代表へも復帰して欲しい・・・。

オーストリア紙クローネン・ツァイトゥングの見出しには、
「日本のバットマンがやって来る」、と。
日本では偉大な英雄の地位にある、とも紹介されているそうです。
どうか期待以上の結果を出して、また胸を張って日本へ戻ってきてください。

★ザルツブルグのサイトでも紹介されています★
  Red Bull Salzburg NEWS


 ←ランキングに参加しています

今年の紅白歌合戦で歌われる、全54曲の曲目が決定しました。
今年のテーマが「愛・家族~世代をこえる歌がある~」と言う事なので、
家族や世代を意識した選曲が多くなっているようです。

私が子供の頃は大晦日には必ず紅白を見ていたんですが、
今は格闘技の人気も高いし、どれを見ようか迷ってしまいます。
今年はフィギュアの放送もあるから録画しちゃうかも。
きっと大晦日は、「紅白」vs「格闘技」vs「フィギュア」で視聴率合戦になるんでしょうね。(笑)
さて、どれを見ましょうか?
それとも、ダウンタウン or ドラえもん?

★紅白の曲目等はこちら★
  「第57回 NHK紅白歌合戦」


 ←ランキングに参加しています



冬はおでんの季節。
初めてコンビニでおでんを買ってみました。
今までコンビニでおでんを買ったことがなかったので、今年は試してみたいなぁって思ってたんです。
ちょうどセブン イレブンで「おでん70円セール」が開催されていて、良いタイミング!
選んだ具は、大根と、こんにゃくと、焼きちくわと、がんもと、餅入り巾着です。
一番高いのが餅入り巾着で120円。
それも70円になるので、50円お得になるんですね。
買って来てすぐにちょっと味見してみたら美味しかったですよ~。
おでんのスープは地域に合わせてだしをブレンドしているそうなので、
他の地域のも食べてみたい気がします。

おでん70円セールは明日18日迄なので、もし食べたくなったら明日がチャンスです。(笑)
セブン-イレブン おでんのメニューはこちら
  味自慢 おでん具材


 ←ランキングに参加しています


久しぶりの惣菜パン。2種類作りました。
これは名前の通りソーセージを乗せたパンです。
小さいバジルも乗せて、その上にチリペッパーを振り、ちょっとピリ辛に♪
実は思ったより辛くなっちゃいました。(笑)

20061116091959.jpg
こっちはオニオンとベーコンを使い、マヨネーズをかけました。
惣菜パンはお腹いっぱいになりますね。
ソーセージの方が美味しかったです。


 ←ランキングに参加しています

みかん

愛媛の親戚から、みかんが届きました~。
毎年送ってくれるので今年も楽しみにしていたんです。
早速食べてみたら、とっても甘くて美味しくて、いくつでも食べられそうな感じ。
でも結構大きかったので、とりあえず2個でやめておきました。(笑)
すぐになくなっちゃったら寂しいしね。

私が子供の頃から一番食べてる果物はみかんです。
「冬はコタツでみかん」
これって、日本人として基本のような気がしませんか?(笑)
単に愛媛生まれだからかなぁ。。

2006年『今年の漢字』が「命」に決定しました。

・・・『今年の漢字』について・・・
財団法人日本漢字能力検定協会がその年をイメージする漢字一字の公募を全国より行い、
最も応募数の多かった漢字一字を、その年の世相を表す漢字として、
12月12日「漢字の日」に清水寺にて発表します。
    (フリー百科事典『Wikipedia』より)


1995年にスタートしたこの企画、今年で12回目になるんですね。
記憶に新しいものでは、去年が「愛」、一昨年が「災」でした。
今年の「命」が選ばれた理由としては、
悠仁親王の誕生、北朝鮮での核実験、いじめによる自殺問題、飲酒運転による事故などが大きかったようです。
暗いニュースが続く中、悠仁様の御誕生が唯一の救いだったのかもしれないですね。
ちなみに、2位は「悠」 3位は「生」でした。

今年の漢字トップテンなど明細はこちら
  漢検ホームページ 「2006年 今年の漢字」


 ←ランキングに参加しています



ツリーは面倒なのでまだ出してないんですが、
リースだけはしっかりと飾っています。
クリスマスまであと2週間ですね。早い早い。
そしてクリスマスが終わるとすぐに年末、そしてお正月です。

年賀状を書いたり大掃除したり、お節料理の準備をしたり、とっても忙しいこの時期。
お節料理は注文してしまおう・・・と考えている方、
是非これを候補の中に入れてみて下さい。(笑)
 ハローキティのおせちセット

チーズケーキと杏仁豆腐と、小さいぬいぐるみもついて、19,400円也。
重箱がとっても可愛いです
受付は12月20日13時まで、数量限定となってます。
ちなみに私はもちろん・・・予約していませんが。(笑)


 ←ランキングに参加しています

20061128185236.jpg

サンリオ村の10月分のプレゼントに当選しました~。
9月分も当選してましたね。不思議です。(笑)

商品は、チャーミーのアロママスコットストラップ。
ローズの香りがします。
はい。。またしてもキティじゃありませんでした。
でも、チャーミーも可愛いので嬉しいです。
どうかまた当たりますように・・・

ちなみに・・・・
11月分も当選のお知らせメールを貰ってます。
もしかしたら、応募者が少ないから全員当たるとか??
試しに応募してみます?(笑)
  サンリオ村
 ** 住民登録(無料)が必要です。


 ←ランキングに参加しています

 aDSCF1725.jpg
先週末に近くの公園へ紅葉を見に行った時の写真です。 
場所は、霞ヶ浦運動公園と、乙戸沼公園。

aDSCF1723.jpg aDSCF1714.jpg 
広い公園で人が少ないので、のんびり散歩するのにはちょうど良い感じです。
もし歩いて行ける距離だったら頻繁に行ってるかも。

aDSCF1720.jpg aDSCF1719.jpg
霞ヶ浦総合公園のシンボル「風車展望台」と「気球船型遊戯」。
のどかですね。

aDSCF1731.jpg
乙戸沼公園は、イチョウの絨毯。 ロマンチック~

aDSCF1741.jpg aDSCF1735.jpg
公園内の池にいる鴨さん達、寒くないのかな・・・。 

20061204113034.jpg
この日のお土産は、松ぼっくり と どんぐりでした。


 ←ランキングに参加しています



柿酢に続いて、今度はりんご酢を作ってみることにしました。

この間仕込んだ柿酢が想像以上に美味しかったんです
氷砂糖の分量を減らした割には結構甘いかなって気もしましたが、
それが美味しさの秘訣なのかもしれないですね。
果物自体の甘さもあるし、嫌味のない甘さです。
熟した柿の風味がふわっとして、そのまま飲んでも平気なくらい。
でも実際に飲むときは薄めた方が良いのかな?
お醤油と合わせてサラダのドレッシングにしても美味しかったです。
やっぱり柿は和のテイストなんだなぁ~って思いました。

今度のりんご酢も美味しく出来ますように・・・・★


 ←ランキングに参加しています

フィギュアスケートNHK杯(GPシリーズ第6戦)は、
男女シングル共、日本選手が表彰台を独占するという素晴らしい結果となりました。
女子の方は何となくそうなりそうな感じもしてたんですが、男子までとは
小塚崇彦選手が頑張りましたね~。
ショートの4位から逆転しての3位です。立派立派
織田選手もノーミスで素晴らしかったし、高橋選手の4回転ジャンプも見事に決まってました。
表情にも余裕が出て男らしいイメージになってきたんじゃないかな~。
女子では、やっぱり真央ちゃん流石ですね。堂々の1位。
村主選手もすごく良いなぁって思いました。
トリノ五輪の時よりずっと魅力的になったような気がします。

これでグランプリファイナルへ出場するのは以下の5人に決定です。
男子シングルの 高橋選手、織田選手、
女子シングルの 安藤選手、浅田選手、村主選手 
実力を出し切れればまた表彰台独占しちゃうかもしれないですね。
楽しみ~

詳細はこちら
  フィギュア GPファイナル 世界一決定戦 2006

世界バレーの男子大会は昨日最終日を迎え、
ブラジルが2大会連続2度目の優勝を果たしました。
日本は残念ながら7位決定戦でロシアに1―3で敗れ、8位で大会を終了。
ベスト8には入ったものの、ここから上に行くのは相当厳しいと言う現実を
見せ付けられた大会だったと思います。
でも本当に良く頑張ってましたよね。
お疲れ様でした。(^^)

【男子大会 最終結果】
 1 ブラジル
 2 ポーランド
 3 ブルガリア
 4 セルビア・モンテネグロ
 5 イタリア
 6 フランス
 7 ロシア
 8 日本
 9 ドイツ
10 アメリカ

そして11月30日からはアジア競技大会も始まっていて、既に女子は2戦2勝しています。
忙しいですね。。高橋選手はかなり疲労が溜まってるようなので心配・・・。
男子バレーは去年10年振りに金メダルを獲得しているので、
きっと今年もまたアジアNO.1を目指して頑張ってくれると信じてます。

JOCアジア競技大会
15th Asian Games Doha 2006(ドーハ公式サイト)


 ←ランキングに参加しています



12月に入り、すっかり冬らしくなってきました。
クリスマスが近づいてきましたね~。
街中でキラキラ輝くイルミネーションを見ていると
別世界に迷い込んだように心がふわふわと勝手に飛んでいきそうになります。
・・・どこへ?
・・・夢の国?
現実逃避もたまには良いですよね。(笑)

全国のイルミネーション情報を見かけたので、自分の地域をCHECK
結構近場にもありました。
今年は見に行ってみようかな。

*上の写真は、何年か前に撮ったものです。
東京の丸ビルに飾られたツリー。
今年も12月19日~12月25日までライティングショーが開催されるそうです。

★全国のイルミネーション情報
  Yahoo! クリスマス特集2006


 ←ランキングに参加しています



何年か振りにクロスワードパズルの本を買いました。
今って物凄くたくさんの種類の本が出てるんですね~。びっくり
最近の人気は、ナンクロ(ナンバークロスワード)とかアローとかスケルトンなのかな
普通のクロスワードは少なかったです。
商品も結構豪華なので、解けたら応募してみなきゃ。
当たる確率はかな~り低そうですけどね。(笑)

さて、今週末も世界バレーとフィギュアがあります。
フィギュアは、NHK杯国際フィギュアスケート競技大会(グランプリシリーズ)で、
テレビ放送はNHKになります。
日本での大会なので、アイスダンスも少し見れそうなのでとっても楽しみ

男子シングルでは、織田信成選手・高橋大輔選手・小塚崇彦選手が、
女子シングルでは、浅田真央選手・村主章枝選手・中野友加里選手が出場します。

今日は夕方5時過ぎと、夜7時半から放送予定になっているんですが、
明日と明後日もだいたい同じ時間帯なので、興味があれば是非ご覧下さい。

詳細はこちらで・・・★
  2006NHK杯国際フィギュアスケート競技大会 日本語サイト


 ←ランキングに参加しています

