世界バレーの男子大会は第2次ラウンドが終了しました。
日本は昨日のロシア戦と一昨日のセルビア・モンテネグロ戦で敗れた為E組4位となり、
この後5位~8位決定戦へ進む事になりました。

ロシアもセルビア・モンテネグロもさすがに強かったですね。(^^;
ジャンプしなくても打てたりするし・・・。
背が高ければ良いってもんじゃないだろうけど、低いより高い方が有利に決まってるし・・・。
まぁその辺は仕方ないのかもしれないですが。

さて、日本の次の試合は12月2日(土)で相手はフランスです。
これに勝てば6位以内が決定し、女子と同じか1つ上にいく可能性が出てきます。
フランスはイタリアやブラジルにも勝っているのでかなり厳しい試合になるとは思いますが、
最後の2戦も全力で攻めて、気分良く今大会を締めくくって欲しいと思います。

ガンバレ、ニッポン


 ←ランキングに参加しています



戦うわけではなくて、柿酢作りに初挑戦です。(笑)
okoさんのブログ「ずっとなかよし」で紹介されていた「柿酢」を見て、
自分も作ってみたいなぁと思っていたら、先日美味しそうな柿を安く入手
そして今朝やっと作る事が出来ました。

柿は皮をむいて種を取ってます。
柿と氷砂糖とお酢の分量は、1:1:1が基本だそうです。
私の場合はあまり甘くしたくなかったので氷砂糖を少なめに、お酢もちょっと控えめにしてみました。
実は、酢の物とかお酢系は苦手な私・・・。
身体に良いと云われるお酢のドリンクなんて絶対飲めません。
でもお寿司の酢飯や酢豚は好きなんです。(^▽^;)
今流行のフルーツ酢も自家製なら飲めるかも・・・と期待しています。
もし飲めなかったとしてもお料理に使えるので良いですしね。
どうか美味しく出来ますように・・・★


 ←ランキングに参加しています

日本はチュニジアに3-2で逆転勝利
これで、世界バレーでは1982年以来24年ぶりのベスト8入りが決定です。

すごいですね~。
最初に2セットとられた時は、もうダメかなぁなんて思ったりもしたんですが・・・。
女子の真似して大逆転勝利したかったのかな。(笑)
大黒柱の山本選手も大活躍だったし、
特に5セット目は完全に日本のペースだったので安心して見ていられました。
そして試合後のインタビューでは植田監督の目に涙が・・・。
「男子バレーにも光が見えてきたと思います。」
重圧の中で目標だった8強入りを果たした喜びは大きかったでしょうね。
女子に負けない男子チームをこれからも作っていって欲しいです

世界バレー第2次ラウンド残り2試合は、明日セルビア・モンテネグロ戦、明後日ロシア戦、
と強豪国との対戦が残っています。
1つでも順位を上げるために、全力で攻めていきましょう


 ←ランキングに参加しています

世界バレーの男子大会は第2次ラウンドがスタートしました。
初戦の昨日、日本はカナダと対戦し、3-1でまたしても勝利です
ブロックがよく決まってましたね。
あれだけ相手を止めると気持ち良いだろうなぁって思いました。
テレビで見ていても気持ち良いし。(笑)
目標のベスト8入りする為には落とせない試合だったので、本当に良かったです。
勢いに乗って、今夜のチュニジア戦も是非勝って欲しいですね。


 ←ランキングに参加しています



今年もグラコロの季節がやってきました。(笑)
マクドナルドのメニューの中では一番好きかも
グラコロは結構ファンが多いんですよね。
期間限定だからよけい美味しく感じるのかなぁ?
12月10日までなので、食べようと思ってる人はお早めに~。
気づいた時には終わってたりしますので・・・。

クーポンのDLはこちらから★
  マクドナルド Smile PLUSE

ball_s_yb.gif ・・・そして世界バレー・・・
ポーランドにストレート負けした日本ですが、A組2位で第2次ラウンド進出となりました。
始まる前はもっと低いと予想してた人が多いと思いますが、嬉しい誤算です。(^^)
明日から始まる第2次ラウンドでも、勇姿を見せて欲しいですね。
初戦の相手はカナダです。
また接戦になるのかな・・・。
越川選手のサーブに期待


 ←ランキングに参加しています

植田ジャパンすごいですね~。
3―1でアルゼンチンにも勝利です。
これでA組で3勝1敗となり4位以内が確定し、2次リーグ進出を決めました。
おめでとう~~
昨日は越川選手がサーブで大活躍。
山本選手も25得点をマークし、大砲としての力を発揮していました。
3セット目と4セット目はどちらも27-25の接戦でしたが、
フルセットまで行かずにすんで良かったです。

そして今夜の相手は全勝のポーランド。
しかも全試合ストレート勝ちしているんですね。
スタメンの平均身長は2メートルを超えるとか・・・。
日本は2000年以来1勝13敗と大きく負け越していますが、
今の調子なら決して勝てない相手ではないはずです。
今までの借りをしっかり返してあげましょう。


 ←ランキングに参加しています


小松菜がだいぶ大きくなりました。
この品種は葉っぱが丸くて可愛いです。

20061121093627.jpg
水菜も2週間前に比べると少し成長しているのがわかります。

20061121093519.jpg
で、芽キャベツなんですが・・・
小さい小さい芽が出てますね。
ここから大きくなってくれるのかどうか・・・
今年もあまり期待はしないでおきます。(^^;


 ←ランキングに参加しています

女子シングルのフリーでは、
韓国のキム・ヨナ選手が初優勝。
安藤美姫選手はショートの順位のまま2位となりました。
先に登場したキム選手が転倒していたので、
もしかしたら逆転出来るかも?なんて思ったんですけどね。(^^;
安藤選手も転倒しちゃったし、それ以外の部分でもキム選手の方が勝っていたようです。
鮮やかなコンビネーション・ジャンプとか本当に素晴らしかったです。
3位はキミー・マイズナー選手(アメリカ)でした。

男子シングルのフリーでは、
フランスのブライアン・ジュベール選手が優勝。
トリノ五輪を思い出しました。カッコいい~♪
2位のアルバン・プレオベール選手(フランス)は独創的なコミカルな演技で楽しませてくれました。
ジュベール選手とは対照的で面白かったです。
3位はセルゲイ・ドブリン選手(ロシア)で、日本の南里康晴選手は9位でした。

これで安藤選手はキム選手と共にグランプリファイナルへの出場が決定
是非グランプリ優勝を目指して頑張って下さい

そして今夜19時からはテレビ朝日系列でエキシビションの放送があります。
ちょうど世界バレーもお休みなので、安心して観れますね。(笑)
 
<関連リンク>
GPシリーズ フランス大会結果(テレビ朝日)
フィギュアスケートニュース


 ←ランキングに参加しています 

勝ちました~ わーいわーい
3セット目をとられた時は嫌な感じがして、
4セット目もすごい接戦で観ているのが辛くなるくらいでしたが、勝ちました
なにしろ 36-34 です。
またフルセットかなぁ・・・・そしたらまた負けるかも・・・・
なんて思ったりもしましたが、勝ちましたよ~
大砲山本選手復活ですね。
植田監督の喜びも相当大きかったみたいだし。(笑)
これで日本は2勝1敗。
残り2戦は、アルゼンチンとポーランドです。
全勝のポーランドと、やっと調子が上がってきた1勝2敗のアルゼンチン。
1日お休みが入るので、連戦の疲れを癒してまた良いゲームを見せて欲しいですね。

 ★ 第1次ラウンド 試合結果一覧 ★


 ←ランキングに参加しています 

良い感じでオランダに勝った日本でしたが、世界ランク1位の中国はさすがに強かったです。
平均身長は186cmで、オウ・イメイなんかレスリングの選手のような体格してるし。(笑)
日本もサオリン辺りがあの位のパワー出せたら良いんでしょうけどね。

結果的には6位で終わった日本ですが、良い試合をたくさん見せてくれたし、
本当によく頑張ってたと思います。
主将の竹下選手が最優秀選手賞と最優秀セッター賞を獲得したのも嬉しかったですね。

【最終結果 順位表】
 1 ロシア
 2 ブラジル
 3 セルビア・モンテネグロ
 4 イタリア
 5 中国
 6 日本
 7 キューバ
 8 オランダ


さて、今夜からは男子の試合が始まります。
昨日までの女子とはまた違う迫力が楽しめるので、
男子は弱いから・・・なんて言わずに、応援して下さいね

日本が入るプールAは以下の通り、実力が拮抗しているチームばかりです。
アルゼンチン ポーランド 中国 エジプト プエルトリコ 日本
予選突破をするためには2勝以上が条件となるので油断は禁物です。

実は、私は監督の植田さんが現役時代ファンだったんです。
全日本のキャプテンだった頃、素敵だったんですよ~。
だから、試合見ながら監督の応援しちゃうかも?(笑)
まずは予選突破を目指して、頑張れ 植田ジャパン


 ←ランキングに参加しています


先日、袋田の滝へ行ってきました。
とっても天気の良い日で、紅葉も始まっていて綺麗でした。

aDSCF1689.jpg
茨城県大子町にある袋田の滝は、日本三名瀑のひとつに数えられ、
高さ120m・幅73mの大きさを誇ります。
大岸壁を四段に流れることから、別名「四度の滝」とも呼ばれていますが、
昔西行法師が訪れた際、「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」
と絶賛した事が由来になっていると云う説もあるそうです。
ちなみに、日本三名瀑の残り2つは、華厳の滝と那智の滝です。

「花紅葉 よこたてにして 山姫の 錦織りなす 袋田の滝」  西行法師

aDSCF1693.jpg aDSCF1686.jpg
近くで見るととっても迫力があります。
真冬には全面凍結し、神秘的な滝の美しさが見れるんですよ~。
私はまだ見たことないですけどね。(^^;

aDSCF1694.jpg
これは、こんにゃく芋。 奥久慈地方の特産物です。
この辺は古くからこんにゃく栽培が盛んで、
江戸時代には水戸藩の専売品として藩財政を支えていたそうです。

平成2年に行われた日本の滝百選の人気投票では1位を取った袋田の滝
機会があれば是非行ってみてください。(^^)


 ←ランキングに参加しています

ストレート負けでした・・・。
さすがにイタリアは強かったです。
2セット目と3セット目はかなり追い上げてたんですけどね。
平均身長で7センチ、最高到達点で8センチ上回るイタリアとの力の差は大きかったようです。
日本はE組4位となり、5位~8位決定戦に回る事になりました。
順位決定戦の初戦は15日(水)で、F組3位のオランダと対戦します。
準決勝に進んだのは、
イタリア、ブラジル、ロシア、セルビア・モンテネグロでした。


 ←ランキングに参加しています

0-2からの劇的な大逆転勝ち
凄かったですね~。
2セット連取された時は、多分ストレート負けだろうと思った人も多いはず・・・。
でも竹下選手のブロックが流れを大きく変えてくれました。
観客の声援も強い味方となり、全員バレーで攻める日本。
素晴らしかったです。
日本はフルセットに弱いという印象はもう過去の事なんですね。
柳本監督のガッツポーズもたくさん見れたし。(笑)
本当に感動的な勝利でした

そして今日の相手はイタリアです。
準決勝進出の条件はかなり厳しいですが、可能性はゼロではありません。
勢いに乗って、このまま突き進んでしまいましょう


 ←ランキングに参加しています

女子シングルでは、中野友加里選手が総合2位に入りました。
おめでと~~
ショートプログラムが2位だったので、もしかしたらフリーで逆転して1位に・・・・
という期待もあったんですけどね。。ジャンプのミスが残念でした。
それでも立派な成績だったと思います。
優勝したのは、ユリア・セベスチェン選手(ハンガリー)。
この人もジャンプのミスはあったんですが、私が観た印象でも1番良かったです。
その他日本人選手では、浅田舞選手が6位、澤田亜紀選手が8位でした。

男子シングルでは、エバン・ライサチェック選手(アメリカ)が優勝。
中庭健介選手が5位、柴田嶺選手が10位でした。
ペアとかアイスダンスも普通に地上波で放送してくれたら良いのになぁ。。


 ←ランキングに参加しています

20061111182408.jpg
やっと見つけました~。
オーマイ50周年キャンペーン限定品の、
「ケースつきハローキティ カラフルマカロニ」です。

20061111183014.jpg
中身はこんな感じで可愛いの。(笑)
野菜入りの3色マカロニ(人参・トマト・ほうれん草)で、キティやリボンの形をしています。
ケースも可愛くて、いろいろと使えそう

「電子レンジ専用調理ケースつきスパゲッティー」もあるらしいんですが、
そっちはまだ見たことがありません。
発売されてから1年ほど経つので、もうほとんど残ってないのかも・・・。
とりあえず1つだけでも見つかってラッキーでした。



 ←ランキングに参加しています

1-3で負けてしまいました。
これでメダル獲得はかなり難しくなってしまいました。
2次ラウンドの各組2位までが準決勝に進み、3~6位は順位決定戦に進みます。
残りの3戦を全勝するのはまず無理でしょうが、最後まで諦めずに頑張って欲しいと思います。
昨日はキューバのミスも多かったので、勝てるチャンスもありそうだったんですけどね。(^^;
さすが「鳥人軍団」!
あの高さとパワーは本当に凄かったし、
主将ルイザの存在も大きかったんじゃないかと思います。

今日対戦するトルコは世界ランク15位で、同7位の日本より下ですが油断は禁物です。
昨日3-1で台湾に勝ってるし・・・。
気分を入れ替えてまた日本らしい良いゲームをして欲しいです。
なんとか2連敗だけは避けたいですね。
Go Go ニッポン



ワイルドストロベリーに小さい可愛らしい実がたくさんついています。
とっても小さくて、収穫するのも可哀相なくらい・・・。
いちごの花って可愛いですよね。


 ←ランキングに参加しています


小さいけれど水菜の形になってきました。
間引きしたのを食べてみたら、味も水菜っぽかったです。(笑)
細いので、風が強いと葉っぱ同士が絡んでしまいます。

20061108114317.jpg
こちらは小松菜。
「みすぎ」という品種らしいです。

20061108114510.jpg
これは春菊。
種撒きしてから日が浅いので、まだまだ小さいです。

昨夜は気温がかなり下がって電気毛布が欲しくなりました。
これからどんどん寒くなっていくんですね。
どうか野菜たちが風邪ひきませんように・・・☆


さてさて、世界バレーは今日から女子の第2次ラウンドが始まります。
E組の日本は、キューバとの対戦。
応援にも気合が入りますね

 ★ 第2次ラウンド(女子)対戦表 ★


 ←ランキングに参加しています



またプレゼントに当選しました~。
今回は「サンリオ村」というサイトで毎月実施しているプレゼントです。
種類がいくつかあり、何が当たるかは届いてからのお楽しみ・・・って事だったんですが、
私に届いたのはマイメロちゃん。。
キティじゃありませんでした。 
耳の部分が揺ら揺ら動いてとっても可愛いけど、どうせならキティが良かったなぁ。。
キャラクター選べたら良かったのに~。
次こそは、キティを当てるぞ~~(笑)

もし興味が湧いたら、村民登録(無料)して下さいね
コンテンツもいろいろあるし、壁紙などのDLも出来ます。
  「みんなとあそぼ! サンリオ村」


 ←ランキングに参加しています


世界バレーの1次ラウンド全日程が終了しました。
日本は昨日高さのあるポーランドを3―1で下し、A組2位で2次ラウンド進出が決まりました。
2次リーグは明後日の8日から始まり、日本はD組の上位4チームとの対戦になります。
セルビア・モンテネグロ、イタリア、キューバ、トルコ です。 とっても強そう・・・(^^;
そして大事な初戦の相手は “鳥人軍団”キューバ。
8月のワールドグランプリでは日本がストレート勝ちしているし、勝てない相手ではないはず。
ここからは強敵との対戦が続きますが、メダル獲得に向けて頑張って欲しいです。


話は変わって・・・・
20061105175536.jpg
100円ショップで見つけた、可愛いクリスマス★
帽子と靴下です。(笑)
11月に入り、どこのお店もクリスマス関係の商品が増えてきましたね。
特にオーナメント類は目を惹きます。
毎年何かしら買ってしまうのは、私だけじゃない・・・はず。(笑)


 ←ランキングに参加しています

A組の日本は、昨日韓国を3-1で下し、3勝1敗とし、2次ラウンド進出を決めました。
おめでとー
2セット目をとられた時には初戦を思い出してちょっと嫌な雰囲気になりかけたし、
4セット目では11-17までリードを奪われたり、ドキドキのゲームでした。(笑)
でもリードされてからの追い上げがすごかったですね。
とても価値のある1勝だったと思います。
そして今夜、日本はA組2位の座を懸けて、欧州選手権女王のポーランドと対戦します。
ところで、初戦の相手だった台湾は5戦全勝なんですね・・・。
そんなに強かったとは・・・。(^^;

 ★第一次ラウンド(女子)チーム順位表★


フィギュアスケートのグランプリシリーズ第2戦、「スケートカナダ」では、
高橋大輔選手と村主章枝選手が揃って2位、恩田美栄選手は7位となりました。
来週は中国大会です。
中国大会のエントリーはこちら♪
  Cup of China ISU Grand Prix


 ←ランキングに参加しています

世界バレーの第2戦、コスタリカ戦では余裕の勝利でした。
これで波に乗れると良いですね。
今夜のケニア戦も楽しみです

フィギュアスケートの方では、
グランプリシリーズの第2戦目、スケートカナダの滑走順が発表されました。
今回日本から出場するのは3人で、高橋大輔選手、恩田美栄選手、村主章枝選手です。
初日の女子シングルショートでは、恩田選手が6番目、村主選手が最終滑走で12番目。
2日目の男子シングルショートでは、高橋選手が9番目となりました。

私的には、大ファンのジェフリー・バトル選手が怪我でグランプリシリーズ出場辞退になってしまったのが非常に残念!
今回はジョニー・ウィアー選手を応援することにします。
もちろん日本の選手も応援しますよ~。

 「スケートカナダ公式サイト」 ・・・英語だけど^^;


 ←ランキングに参加しています

台湾に負けるなんて・・・。
柳本ジャパンはまさかの黒星発進となりました。
本来の力を出しきれずに終わってしまったような試合でしたね。
4セット目の追い上げは凄かったけど、ちょっと遅かったです。
2戦目の今夜、コスタリカ戦に期待しましょう。

ball_s_yb.gif 世界バレーは、参加24チームが抽選で、A、B、C、D、4つのプールに
6チームずつ分けられています。
第1次ラウンドでは、各プール内で総当たりのリーグ戦(各チーム5試合)を行い、
各プールの上位4チーム(合計16チーム)が第2次ラウンドに進出する事になります。
点数のつけ方は、勝者に勝ち点2ポイント、敗者に勝ち点1ポイントが与えられます。

日本が入ってるプールAは以下の6チーム。
  ・韓国
  ・ポーランド
  ・ケニア
  ・チャイニーズタイペイ
  ・コスタリカ
  ・日本
この中で4位以上に入れば第2次ラウンドに進出することが出来るわけです。
日本の目標だった全勝での第2次ラウンド進出は叶いませんでしたが、
ここからの4試合は気持ちを切り替えてしっかり勝ち点を獲っていってほしいです。

★全プールの順位表はこちら★


 ←ランキングに参加しています

